Q&A
  • 女性
  • 主婦
  • 京都府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 幼児なみ

グアテマラについて教えてください

公開日 : 2016年07月15日
最終更新 :

はじめまして。

少し早いですが来年1月から2月にかけて3週間ほどグアテマラに行きます。遺跡より民族衣装を着た人に興味があるので村々をゆっくりと巡りたいと思っています。航空券は手配しました。行きたい方面はこんな感じです。

アンティグア
アティトラン湖周辺の村々
チチカステナンゴ
ケツァルテナンゴ周辺の村々
トドス・サントス・クチュマタン

行きたいところをいくつか書きましたが行く経路(順番)はどうしたものかと思っています。
チキンバスに乗って移動したいのですが一人なので何かあったときに困るので長距離はシャトルバスで行った方がいいかなと思っています。宿泊先に荷物を置いて近場の移動はチキンバスでという感じ。有名な日本人宿もありますがそこ以外の方がいいかもと思っています。(一人旅はまだ初心者なのに色々考えて・・)

まだ漠然としているのですがいくつかアドバイスしていただければ幸いです。

・希望の場所の経路(行く順番)
・グアテマラシティーに正午に到着しますがシャトルバスは予約なしでもありますか?宿の住所さえあれば行け ますか?
・空港からチキンバスに乗る場合(そんなことはないと思うのですがもしかしたら)どのくらいの大きさまで一緒に乗車できますか?(通路が大変狭いそうなので大きな荷物は乗れませんね)
・ケツアールのほかにはドルも使える所があると聞いたのですがどうなのでしょう。
・1月後半から2月の服装はどんなものでしょう。
・よく安宿を利用しますがお湯が出にくい安宿ってあるのでしょうか。
・帰国日はグアテマラ23:10発です。宿泊先にお願いしたら乗合バスで空港まで行ってくれるのでしょうか。
・村々には曜日が決まった市場がありますが曜日を逃した日に行くとどんな感じなのでしょう。人が全くいないとか・・。

シェラに行ったとき、

サンファン・アティタン
トドスサントス・クチュマタン
サンファン・オストゥンカルコ
サンマルティン・サカテペケス

にも行きたいと思っています。

途中で降ろされて次の乗合ピックアップの車で行くところもあるそうなのですが行けなかったという方もおられるのでもっと情報を集めたいと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/07/17 22:40

いい旅になりそうですね!

グアテマラの高地地帯をゆっくり廻られるとは、いい旅になりそうですね。
    緯度は低いですが高地のため気候が良く、地元の人の豊かな文化や優しさに触れられると思います。

私は村々まで細かく廻りきれなかったので、あまり具体的なことが申せないのですが。。。
    時間にある程度余裕があれば、基本的には、キメキメで組み立てなくても、なんとかなると思います。
    現地は観光で成り立っているところがあり、「お客」が現れたら対応してくれますので。
    旅程の計画については、例えばアティトラン湖畔で○日、移動に○時間、など、多少の遊びがあるように大まかに日数を割り当てて組めばよいのではないでしょうか。
    ただ、公共の乗り物だけですべてを廻り尽くすのは、本数が限られるなど、簡単でないこともあるでしょう。シャトルをうまく使いつつ、時には車のチャーターも考える、とか。
    ただし、観光向けのサービスは、必ずしも安くない印象です。

以下、何点か申せることを。
    >チキンバス
    は、ぜひ乗られるといいと思います。
    地元の女性なども乗っており、特別に怖い雰囲気ではありません。
    長距離便に乗ると、事故頻発、バスごと山賊に遭う、とも言われますけどね。少なくとも、車内で居眠りしないように。
    チキンバスの長距離便は、地域に定着した時刻表があることもあるので、観光案内所で確認しておくといいと思います。

>グアテマラシティ空港からのシャトルバス
    空港でアンティグア行きのシャトルに、簡単に申し込めます。基本的に宿で降ろしてくれます。私はアンティグアの中央公園で降りて、自分で歩きました。
    空港から公共バスの場合、いったんラ・アウロラ地区を走る市内バスに乗り、チキンバスのターミナルへ移動しなければならないと思います。グアテマラシティはピリピリした空気の街なので、難易度が高く、時間も余計にかかり、大した節約にもなりません。

>ケツアールのほかにはドルも使える
    自分が希望すればほぼどこでも使えます。ただしドル払いは損することが多いでしょう。ドルは頼みの綱として持っておくのがいいですね。

>グアテマラシティの空港へ
    アンティグアから空港へのシャトルは、心配不要です。
    街じゅうのペンションや旅行会社で、ピックアップしてくれるシャトルを予約可能です。現地へ行ってからの対応で十分です(お忙しい現地日本人宿の方へ、様子が分からないうちからメールで質問を浴びせるのは感心しませんよ)。

ところでグアテマラシティは立ち寄られないのですか。
    治安面の評判に難のある街ですが、中南米らしい緊張感ある都会で、コロニアルな建物など見どころもあり、個人的には気に入りました。
    グアテマラシティをスキップする方が多いようなので、こちらに旅行記を上げています。よろしければお目通しくださいませ。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/72993/

グアテマラは、移動や手配は、現地でだいたい対応可能です(スペイン語で行ければ、さらにスムーズです)。
    治安への気遣いに集中すべきと思います。特に夜の移動など、タイトな予定になるようであれば、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

hevvoさん、こんばんは。

移動は現地で決めても何とかなるのですね。行き当たりばったりもいいと思えば気持ちが楽になりました。
    仰るようにどこどこで○日と決めて行動する方がゆったりした気分で行動できますね。

観光向けのサービスはあまり好みません。なるべくチキンバンスで移動したいと思っています。
    ドルもなるべく使わないようにします。

旅行記も添えて下さってありがとうございます。そういえばhevvoさんの旅行記は以前に見せていただいた記憶があります。夜のグアテマラシティーを歩かれたというのを覚えています。怖いもの見たさというのはわかりますが何事もなくて良かったし、お酒もお飲めて良かったです。。

私も怖いもの見たさの性分ですが今回のグアテマラシティーは素通り・・と考えています。

スペイン語は全く×、英語も殆どだめです。紙+ペン+よく使いそうな単語をノートに書いて持ち歩こうと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/17 17:07

この掲示板で質問するよりは

以前に2ヶ月ほどスペイン語学習のためにアンティグアに滞在しましたが、
    観光はチチカステナンゴへ行ったくらいなので
    私からアドバイスできることはほとんど無いです。

日本人にとってグアテマラはマイナーな国なので、
    この掲示板で質問するよりは現地在住の方に質問した方が確実で早いでしょう。

<http://www.ptashiro.com/>

アンティグアの街は旅行会社もたくさんあるし、
    スペイン語留学で長期滞在している日本人も多いので、
    まずはアンティグアで情報を集めて
    現地で予定を組んだ方が良いと思います。
    3週間あるなら時間は十分でしょうから。

アンティグアでの宿泊先は必ずしもペンション田代が
    ベストでは無いかもしれませんが、
    日本人からグアテマラの情報を得ることも考慮すれば、
    やはりペンション田代が無難だと思います。

¡Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 2件

アドバイス、ありがとうございます。

質問コーナーに乗せるのは初めてで、つい欲張ってあれもこれもと書いてしまいました。送信後、すぐに読み返してちょっと反省しました。

私自身が人見知りをする性分でおまけにバックパッカーというお若い方が多い日本人宿は却って負担になるかなと思って書いた次第です。色んな方のブログを読ませていただくと日本人宿でお世話になった方が安心して行動できますね。無理しないことです。グアテマラ入国後はペンション田代にお世話になろうと思っています。

シェラでは村々が市場を開くのに曜日の振り分けで頭が混乱しています。自分なりにカレンダーを作って書き込んでいます。

こんな混乱も楽しいもので、ゆっくり計画します。昨夜は遅くまでペンション田代のホームページを見ていました。

maruo2さん、ご親切にありがとうございました。

チチカステナンゴにも木曜か日曜に行こうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件