Q&A

カタールのドーハは、危険でしょうか?

公開日 : 2016年08月07日
最終更新 :

10月にカタールのドーハの観光付きと乗り継ぎのあるツアーでクロアチアへ行く予定ですが、周囲からは、危険なのではという意見が多く迷い始めました。カタールの事情に詳しい方がみえましたら、ご意見をお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さんご意見をありがとうございます。

私は、世間知らずで海外旅行の経験も少なく、今回の旅行の不安を払拭したいと思い、経験と知識を豊富に持ってらっしゃる方々のご意見をお聞きしたいと思いました。まずは旅行会社に問い合わせてみましたが、「今のところは、大丈夫です。」という感じで納得のいく回答が得られなかったからです。肯定的なご意見の中、厳しいご意見もいただき、またやさしいお心使いもいただきありがとうございました。結局、どうしていいかわからなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安全かどうかは、誰にもわからないんですよ。自分の決断です。

テロなんかは、誰でもが予想している場所では起こりません。
    ひょっとしたら、次は東京で起きる可能性があると、僕は考えています。

ですから、自分で決断するんですよ。
    危ないと思えばいかない。

危ないと思っても、自分の行きたい気持ちが強ければ、行く。
    その責任は自分一人で負うわけです。

僕が世界一周をしていた時、
    中米のニカラグアは内戦中でしたが、
    僕は突入しました。

しかし、そのあとコスタリカへ入って、パナマへ行くかどうかという問題がありました。
    ちょうどノリエガという独裁者がアメリカの介入で、ひっくり返されそうな時期で、
    パナマへは行きませんでした。

ですから、どの国へ行くかは、自分の決断です。
    誰に聞いても、わかりませんし、答えはありません。

自分で決断してください。

みどりのくつした

• Re:カタールのドーハは、危険でしょうか?

八重桜さん、こんにちは。

そもそも自分の命(!)のかかっている事柄について、「匿名のネットの掲示板」に質問するのは、いかがなものか?と思うのですけど、第一、あなたのことを心配している「周囲」の人々は「匿名のネット掲示板で質問したら、みんな安全っていってるよ」「なるほど、それは良かったね。」と納得してくれるのでしょうか?

http://www.qa.emb-japan.go.jp/image/pics2013/Safety%20procedures.pdf
    (URLをコピペして使ってください。)

政府が出している文書ではこの辺りが分かりやすいかと思いますが、一通り読んで、果たして安全な国と思うか?というところでしょうか・・・・。他の人と違って(?)ネガティブ情報を書くと、やはり米軍基地の存在でしょうね。現在の対IS攻撃にはカタールの基地が使われていることが多いようです。過去のニュース等で確認してみてください。私は二月に同国を「通過」しましたが・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/08/08 13:06

高島様 

高島さんのお返事で「そもそも~納得」は意地悪なお返事だと思います。
    後半部分はため為るアドバスだと思います。

質問されている方は当然公的な部署のリサーチもされているだろうと思います。
    でも更に経験ある方はどのように思われているのか、参考の為にこの場所で質問されていると思います。

アドバイス書いてくださった方からの文章の流れから、あたりさわりない肯定的なお返事、お礼を書かれているのは人として当然の流れの文章に見受けられます。

このサイトは時に意地悪な物の言い方される方が多いように思います。

• 安全です。が、一度観光すれば十分かと^ ^。

旅先が中近東や北アフリカであることが多いため、カタール航空ドーハ乗継をよく利用する者です。

カタールのドーハは、空港外市内を含め、至って安全です。
    同じく中東のドバイ(アラブ首長国連邦)のような人工的建造都市の様相です。
    私も過去一度、長時間の乗継があったので高い入国ビザ代を支払い空港から出て、スークワキーフほかドーハの見所を見て回りましたが(女一人)、
    なかなか楽しめました。が、一度で十分かな^ ^。

ドーハの様子をフォトギャラリーにしておりますので、ご参考になれば幸いです。
    http://machinami.biz/doha/

• いいね! 0
    • コメント 1件

お写真拝見しました!

独特の形をしたビルやすてきな工芸品などなかなか興味深かったです。女性の一人旅ってすごいですね。
    皆さんが安全だとおっしゃってくださいましたので、ほっとしています。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安全だけど、あまり見る所はない 

というのが行かれた多くの方の感想かと。
    世界中どこも安全とは言えませんが、警戒した方がいい国、街とそうでない場所がありますね。
    そうでないと、いつもピリピリして面白くありませんから。
    ここは後者のように思えます。

>危険なのではという意見が多く

理由を聞くと100%「中東だから」すなわち、中東(はどこも)=危険という偏見 だと思います。
    でも危険だったら、ドーハ乗り継ぎルートは乗らないかと。
    実際は欧州や中東、アフリカ行き日本人の多くはドーハかUAEのドバイ乗り換えです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

カタール航空の提供ということで、ツアーに組み込まれているのです。偏見なんですね?安心しました。ありがとうございました。

• 何を基準に?

なぜ危険と言われるのでしょうか。中東だから?それなら,今はドイツやフランスの方がずっと危険です。「海外安全ホームページ」でも,カタールは「レベル1」にもランキングされていません。つまり,危険度は低いということです。

6月にカタール航空でジョージアへ行ったとき,ドーハで市内観光しましたが,市場などでも全く危ないとは思いませんでした。カタール航空はサービスがよく食事もおいしいので,楽しんで下さい。

下記ブログDohaのページをご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Caucasia/contents_html/Caucasia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

はい、中東だからです。そうなんですか??安心しました。実は、あきらめきれなかったのです。カタール航空のサービスやお食事もとても楽しみになりました。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 廻りの方々はどういう理由で危険だと言っているのですか?

乗換で深夜から朝方過ごしましたがビールいや全てが高いと感じましたがしたことがありますが通常の空港です。

ドーハの観光がですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

カタール ドーハの件

早々に、ありがとうございます。イスラム教徒の国で危険な国々にに囲まれているので、乗り継ぎだけならまだしも、観光は、危険ではと言われています。

• いいね! 0
    • コメント 0件