Q&A

広島旅行の行程について

公開日 : 2016年08月27日
最終更新 :

広島県内に旅行を計画しています。初めての広島県で、可能な限り色々な場所へ行き、食べまくりたいと思っています。

20代後半夫婦、9月中旬、2泊3日、飛行機+レンタカー(乗り捨て可能)+宿のパックで次のプランを見つけ予約予定です。
※新幹線プランは往復同じ駅発着など融通がきかず飛行機プランにしました

この行程で、有名な場所に限らず立ち寄った方が良いオススメの場所やグルメ、アクティビティなど、アドバイスをいただければと思います。嫌いな食べ物はありません。
※庄原も気になりますが遠く、1日目に遠回りしてでも行ってみた方が良いでしょうか

1日目
羽田空港→広島空港(朝着)→鞆の浦、因島、尾道(宿泊)
尾道はラーメン、鞆の浦と因島は景色が楽しみです。

2日目
尾道→宮島(厳島神社)、広島市内(平和記念公園)(宿泊)
広島市内の有名どころを周りたいです。

3日目
広島市内→三段峡→岩国空港(夜発)→羽田空港
三段峡の景色が楽しみですが、そこしか目的がなくやや物足りない気もしています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 三段峡

私も三段峡は、もう一つかと思います。たまたま、あの近辺に知人が住んでいるのでその時期に行ったことがあります。あのあたりに他の観光地があるわけでもなく、三段峡だけを目的に時間を割いていかれるほどではないかと思います。参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別の機会にします

周辺に観光地はないのですね。
    やはり今回のルートからは遠そうなので、別の機会に行くことにしました。
    島根や山口も行ったことがないので、その辺りと一緒に行くか、広島に再訪したときに(できれば紅葉シーズンに)寄れたらと思います。
    回答いただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれも美味しそう!

回答いただきありがとうございます。

今日は仕事が遅くなりこれから夕食なので、よりお腹が空きました!ラーメンのお腹になったので今夜はカップですがラーメンにします。

ガイドブックではたくさんのラーメンが載っていて迷っていましたが、元祖尾道ラーメン、ぜひ検討させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うさぎの楽園「大久野島」、小京都「竹原」など

地図を見ていただければわかると思いますが、広島市内と岩国空港(岩国米軍基地)の中間に宮島があります。ですから、効率的にみると、3日目に
    広島市内→宮島→岩国空港
    という経路にするのがいいかもしれませんね。
    この経路で時間に余裕が出るようなら、岩国空港から5Kmくらいのところにある「錦帯橋・岩国城」に立ち寄ってもいいかもしれませんね。岩国空港は、正式には「岩国錦帯橋空港」というくらいですから。

上記の経路にすると、2日目が
    尾道→三段峡→広島市内
    となります。この場合、尾道→三段峡へは時間効率的に高速道路を使うことをお勧めします。

庄原は遠いので、現在の1日目の「鞆の浦・因島・尾道泊」をあきらめて、「庄原泊」(つまり庄原のみ) という経路にしないとかなり難しいと思います。

尾道から比較的近い所に「うさぎの楽園」と呼ばれる大久野島があります。野生のうさぎだらけの島です。
    (ネットで「大久野島」で検索。)

また、映画(アニメ)「たまゆら」で有名になった小京都と呼ばれる竹原もいいかもしれませんね。

ご興味があれば、これらの場所にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
    ただしこの場合、今の1日目のスケジュールですと、時間的にちょっと厳しいかもしれません。因島の滞在を短くするかあきらめることになるかもしれませんね。

9月中旬ですと、場合によってはカープ優勝の瞬間を広島市内で見られるかもしれませんね。四半世紀(25年ぶり)の優勝ですので、広島市内は大騒ぎになる事でしょう!

では、広島のご旅行、楽しんでくださいね!!!

(ご参考) 
    以前に大久野島に行った時の様子です。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_76/volume_01/461_ohkunoshima/index-japanese.html

以前に竹原に行った時の様子です。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_75/volume_01/462_takehara/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブログ拝見しました

岩国空港の別名、気づきませんでした。岩国空港を利用するなら行かないともったいないですね!今回庄原は諦めようと思います。

ブログにとんだところなぜかテキストが全て文字化けしていたため写真のみですが拝見しました。キョロちゃんと旅をされているんですね!とても参考になりました。

うさぎだらけの光景、見ているだけで笑顔になります!うさぎに埋もれたキョロちゃんもおもしろかったです。うさぎがたくさんいて癒される一面もあり、戦前(戦時中?)は毒ガス製造もしていたという暗い過去もあるのですね。どちらもしっかりと触れ合い、感じたいと思いました。

竹原はガイドブックでは2ページのみの紹介で魅力がわかりづらかったのですが、こちらもブログを拝見して印象が変わりました!アニメは好きですが「たまゆら」は見たことがないので、こちらも行く前に見てみます!

行きたいところがいっぱいなので、因島は再検討します。

カープの優勝にぜひ立ち会いたいですが、もし優勝前でもその雰囲気は楽しそうです!街も活気付いていそうですね。早く予約を確定しないとカープファンの盛り上がりで宿などが取れなくなるかも、と心配にもなってきました。今月中にはプランを練って確定します。

• マイナス三段峡、+竹原、錦帯橋プラン

三段峡は11月の紅葉の名所なのでどうかな?とも思います。
    というのも岩国空港利用ですから、日本3奇橋、3名橋の錦帯橋や岩国城はぜひ見たいからです。

で1日目は県東部、2日目広島中心、3日目県西部&県境の山口県岩国というプランです。

1日目は安芸の小京都、竹原に寄りたいです。できれば、そばの野うさぎの島大久野島も。
    午後は鞆の浦へ。夕日に間に合うよう尾道へ。
    2日目は昼過ぎまで尾道散策、午後遅く原爆ドームなど、3日目は午前宮島、午後錦帯橋などです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

三段峡は紅葉の写真でした

ガイドブックで三段峡を知ったのですが、確かに紅葉シーズンの写真でした。

錦帯橋の存在は知っていましたが隣の県なので遠いイメージでしたが、県境からとても近いのですね!お城もあるなんて知りませんでした。

竹原はガイドブックで読み飛ばしてしまっていて改めて見ると素敵な街並みですね。朝ドラを見ていたので、竹鶴政孝生家の竹鶴酒造もとても気になります!

大久野島に行って、うさぎに囲まれたいです!プランを練り直します。

• どこからどこまでレンタカーにするか、レンタカー以外でどこを廻るのか決めて乗り捨てにしないようにする。

乗り捨てって原則的にそこの会社の人が陸送します。

その分の車代と人件費が請求されると思ってください。

ですからできるだけ長時間借りても乗り捨ては避けるように計画されては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

人件費と車代…!

回答いただきありがとうございます!

飛行機+宿+レンタカーのパック料金しか見ていなかったので、明細も確認してみます。乗り捨てできるからと言って高くなっているかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食べまくりたいと

尾道のラーメンだけでは寂しい、広島のお好み焼きは関東の人であれば違和感を感じるかも、店は手っ取り早いのが「お好み村」。
    宮島のあなごメシは間違っても白焼きはやめた方がいい、驚くほどコスパが悪いし何だこれといった代物。
    お勧めは牡蠣のガンガン蒸しや焼き牡蠣、kgだいたい1000円ぐらい、ただし時期がちょっと早いのでどうかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食べまくりたいです

回答いただきありがとうございます!

関西風のお好み焼きしか食べたことないので見た目は慣れないですが、楽しみです。お好み村、検索してみましたが楽しそうな場所ですね!ぜひ行ってみようと思います。

穴子の白焼きは言われなければ食べるところでした。たれ付きの穴子など他の穴子料理も気になっていたのですが、同様でしょうか。

牡蠣は絶対に食べたいです!kg千円くらい、いいですね!2つで600円、などの牡蠣はこちらでも食べられるので(ものが違うのかもしれませんが)牡蠣そのものや牡蠣をふんだんに使用した料理を食べたいです。