レポート

ギリシャに行ってきました(利用した交通機関や観光施設入場料など)

公開日 : 2016年08月28日
最終更新 :

8月18日からギリシャに行ってきました。イスタンブール経由でクレタ島のイラクリオン、サントリーニ島のフィラ、アテネと定番の観光地を回りました。
デモとイスタンブールの状況を少し、ストを大いに心配しながらの出発でしたが、無事何事もなく帰ってきました。
近々出かける方の参考になればと思います。

<アテネ空港から市内へ>
到着フロアから外に出るとすぐにバスとタクシーの乗り場があります。
バスは市内までX93番で片道6ユーロ、チケット売り小屋がありました。またピレウス行きもあります。
タクシーは市内中心部まで一律38ユーロ(深夜0時から早朝5時までは54ユーロ)となっていました。
地下鉄利用なら道路を渡って階段を上がり(あるいは出発階にあがって)駅へとつながる通路を進みます。
駅ではメトロのマークがある窓口で切符購入、片道10ユーロのようでしたが、2人だと2名で1枚の切符18ユーロでした。
なお、途中のDoukissis Plakentisまでは郊外鉄道(suburban railway)の乗り入れなので、国鉄と郊外鉄道がストをしているときは空港〜市内の運行に影響する場合があるそうです。(つまり使えない)
到着階にはiで示された先にモニターがあり、バスと電車それぞれ近い発車予定時刻が表示されていました。ストライキ中ならそこで分かるのでしょう。ちなみに私たちの場合はその表示を見てから20分後の電車に余裕を持って乗れました。

<イラクリオン空港>
到着時のみ利用。到着フロアにはレンタカーのカウンターがあるだけでした。外に出ると屋台のような旅行会社(⁉︎)のブースがずらりと並んでいました。
街の中心部に行くバスや乗り場がすぐに確認できなかったので、タクシーを使うことに。台数は多かったです。乗る前に値段を確認すると港近くのホテルまで11ユーロとのことで利用しました。

<フィラの空港>
出発のみ使用。フィラのバスターミナルから1.8ユーロ、10番のバス。利用日(火曜朝9:00発)はなんと8分で着いてしまった。バスの時刻表はこちらから。ページの右端す。
おそらく夏季観光シーズンのみ適用と思われますが。
http://ktel-santorini.gr/ktel/images/pdfs/ktel.pdf
チケットは車内で車掌係の人から購入。とても小さな空港に夏は人が押し寄せるため阿鼻叫喚の沙汰でした。
混雑で手続きに時間がかかるのですが、終わってしまうと時間をつぶす場所がない。二階にはバールとテラスがありそこで過ごしました。

<船と港>
イラクリオン〜サントリーニ島にはヘレニックシーウェイズの高速フェリーを利用。ネットで予約してウェブチェックイン、乗船券を自宅でプリントアウトして行きました。事務所に寄ったりせずそのまま乗船できるので便利でした。
荷物は船室のところどころにラックが、大きい荷物などは車が出入りする階の端にずらりと並べてありました。(カーフェリーです)
私たちはイラクリオン港へは近くの宿から徒歩で。
サントリーニ島のアティニオス港では下船後、団体客用の大型バスの群れを抜けるとフィラのバスターミナル行きの路線バスがいました。2.3ユーロ、30分ほどで到着。大きな荷物はバスの胴体へ。タクシーは4台ほど見かけました。つづら折りの道を崖下から登っていくときの景色は素晴らしかったです、窓が汚れていたのが残念〜。

<今回訪れた観光施設の入場料>
(一応最新のを買ったが)ガイドブックよりも値上げしていたので記します。
アクロポリス共通券30ユーロ
(値上げしたお詫びか有効期間は5日間に)
新アクロポリス博物館5ユーロ
国立考古学博物館10ユーロ
サントリーニ火山ツアー往復の船賃18ユーロ(ホテルで申し込み)
火山入山料2.5ユーロ
先史博物館6ユーロ
アクロティリ遺跡12ユーロ
クノッソス宮殿(考古学博物館と共通)16ユーロ
今後も値上がりする可能性があると思うので、ご参考までです。
どこも興味深くて高すぎると思ったところはありませんでした・・うまいなぁ、ギリシャ人。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/08/30 12:54

    お帰りなさい!

    cokemomo様、お帰りなさい!

    有益な情報ありがとうございます。 う~ん、行きたくなった。 時間とお金があれば・・。

    猫だけ反応しておきます。 日本のカリカリは西洋の猫さんも好みますよね。 観光地の野良?さん達が健康で暮らせれば良いのですが・・。 私は海外ではキャットフードを猫用のお土産に買います。

    文化会館も反応しようとしたのですが、2014年に改築されたのですね。 ホールも新しくなったのかしら?
    子供の頃に親に連れて行かれ、レストランのオムライスだったか、美味しかった記憶があります。
    後ろの柱の陰とか音響の悪い席があった様ですが、良くなったのでしょうかねえ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    留守番猫にお土産

    REI-chibaさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

    有益な情報なんて、そんなそんな・・・でもギリシャは楽しかったです。
    体力のあるダンナさんに引きずられて1日平均18,000歩歩くことになり、暑いなか火山にも登り、ヘロヘロになりましたが楽しかった。今度は一人で行きます!

    REI-chibaさんも猫と暮らしておられるのですね。
    うちにも駄猫が一匹おりまして、私も一時期キャットフードをお土産に買っていました。十年以上前になるのですがフランスでウサギの肉入りという商品を買って帰ったら食べてくれませんでした。ノラあがりのうちの猫にはオシャレなおフランス製は敷居が高すぎたのかも。
    今はあまり書き込みをされませんが、以前この掲示板でむうにゃんさんという方に「猫におやつを持っていくと仲良くなれて楽しい」と教えていただいて以来、猫が多そうなところに行く時はカリカリの小袋を持って行っています。その話が出たのはトルコが話題だった時だと思います。

    >観光地の野良?さん達が健康で暮らせれば良いのですが
    そうですよね、怪我をしていたり病気らしい猫を見ると何もしてやれない分余計に切なくなります。

    あ、サントリーニ島の空港(内です)で野良犬がずっとついてくるので、猫用カリカリを少しやってみたんです。匂いは嗅ぐけど食べない。やっぱりなと思いつつカリカリを集めてゴミ箱に捨てるとそのゴミ箱を漁ろうとするんです(@@)それならと改めてまたカリカリをやるとまた食べないで・・の繰り返し。近くで見ていた人に笑われてしまいました。なんだったんだろう?

    ところで、文化会館は2014年に改築されていたんですか!
    まずい、私が上で書いた椅子の悪口はそれよりもずっと前のことなんです。あらら・・・高島たいらさんが椅子の色のことに言及されていて「?」だったのですが、ホールも改築されていたのかもしれないです。
    条件の悪い席も改善されているといいですね。バレエなどを柱の陰で見るなんてイヤじゃ。

    そうそう、今回の旅行は復活祭の時期でもなく観光地(しかも街)ばかり行っていたので、もちろん羊の丸焼きを見る機会はありませんでした。
    でもドネルケバブには羊肉のものがあって、豚や鶏と比べると少し値段が高いようだったので、やっぱりちょっといい食べ物なのかなと思いました。私としては豚のものがおいしかったです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい、cokemomoさん

    ストもデモもなくて良かったですね。
    cokemomoさんが出発する少し前に、現地の知人から「強風で船がすべて欠航した」と聞いたので、
    今年は天気が安定してないなあと思って、気になっていました。

    まとまった読みやすいレポ-トでとすね。
    (自分の、思いつくまま書いたものとは大違い^^;)

    ピックアップでレス入れます。
    <船と港>
    webチェックインですか!ついに、出来るようになったんですね。
    いつからですかね?自分は現地調達がほとんどなので、気付かなかったです。
    乗船する時は、通常のチケットと同じで半券を千切られるのでしょうか?

    <博物館とミュージアムショップの謎>
    >どうしてどこも私の欲しいようなものがないのでしょーかっ⁉︎
    ああ、激しく同意です。
    「これのレプリカがあったらなあ」というものがいっぱいありますよね。
    女王の間のイルカも然り、ミノアの文明のアンフォラも然り。
    土産物屋の方が、意外と好みのグッズがあるのかもしれない。

    <あのフレスコ画はどこ?>
    自分も考古学博物館で見た記憶はないんですよね。
    ググった結果なので確信はありませんが、所蔵はしていても非公開のようです。

    <些細なことですがトイレ>
    流しても大丈夫な所も増えているのですが、ギリシャ人の習慣として
    「流したくない(=詰まらせたら責任取らされる)」というのがあるようで、
    仕方なくゴミ箱を置いているホテルもあるらしいです。
    自分は一人旅が多いのでゴミ箱使用は気にならないけど、同行者がいると抵抗ありますよね。
    「ゴミ箱を使って下さい」という注意書きが無い場合、ホテルに聞くと、実はOKということもありそうです。

    <おまけデザート>
    減りましたねえ・・・
    税率が上がっても価格を上げにくいので、お店も大変なんだろうなあと思います。
    フィラやアテネは競争も厳しいでしょうし。
    ギリシャで食べるスイカが楽しみだったのになあ。

    <エフハリストのパラカロー>
    手で胸を抑える仕草。わかります、わかります。
    こちらにお礼を言ってくれる時も、感謝のしるしとして、してくれますよね。
    ギリシャ人は喜怒哀楽が激し過ぎて、時に引いてしまうのですが(笑)、
    こういうちょっとした仕草で気持ちを表すのも、上手いですよね。


    古代ギリシャ展、行きました。図録も購入しました。
    仲間内で「この図録は凄い。力が入っている」と感心しています。
    持っていて損はないですよ。重いけど。

    ギリシャを楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
    自分も年末の予定を考えないと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    また行きたいと思うのです。

    ティポタさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。
    船が全て欠航するほど強風の日もあったのですね(@@)そんな時に居合わせてはとても対応できなかったと思うので、幸運でした。

    船といえば、ヘレニックシーウェイズのwebチェックイン。
    通常のチケットを見たことがないのですが、私が自宅でプリントアウトしたものはA5サイズで、日にちや船の時間や座席指定など要項が書かれ、下にQRコードとバーコードが並んでいました。乗船の時、スタッフさんにその紙を見せるとバーコードの方だけを手でちぎり取って(!)残りを返してくれました。
    何かに読み込ませてという作業もなしでした。

    この旅行では朝8:30にアテネの空港に到着、イラクリオン行きは14:00の便を取っていたもので、空港で長〜く過ごす羽目になりました。
    それでまぁ駅に行ったりバス乗り場をチェックしたりタクシーの値段を調べたりしたのです。そのあたりのことと、今回使った他の空港や港や船の様子と合わせて旅行記にしてみました。その中ほどにバーコードをちぎり取られた乗船券の写真を載せていますので、時間が有り余って仕方ない時にでも覗いてみてくださいませ。
    (ティポタさんにとっては目新しいものはないと思うのですが)
    http://4travel.jp/travelogue/11163719

    あのフレスコ画、ティポタさんもご覧になっていないのですね・・
    手元にある「古代ギリシャがんちく図鑑」という本(かなぁ)では、筆者がアテネ・考古学博物館でご覧になったようなんですが、この本は初版が2006年なんです。訪れたのはその前になりますからその頃には展示されていたのでしょうね。羨ましいけれど、その頃は船団図そのものを知らなかったのですから仕方ないです。
    が、実はサントリーニ・アクロティリ遺跡の近くの露店で、出土品をモチーフにしたグッズを売っていたので船団図のマグネットを3枚セットで買っていたのです。1枚3ユーロで高いとは思ったのですが、今となってはその時に購入した自分を褒めてやりたい。

    ギリシャで食べる西瓜、イラクリオンでギロを食べたお店のおまけデザートが西瓜とメロンでした。西瓜の方が断然甘くて美味しかったです。
    甘いものといえば、ギリシャではあまりお菓子を食べなかったのですがその代わりにフラッペ(風変わりなアイスコーヒー)をたくさん飲みました(^^)
    ティポタさんはビールとメゼと猫も好きと前回書いておられましたね、私は下戸ですがダンナさんはビールが大好きなので、午前中から隙あらばビールを飲んでいました。フィックス、アルファ、アムステル、ミソスなどなど。ミソスが特に気に入ったようです。
    それからサントリーニ島で地ビールのろばビール(黄色ラベル)を飲むことができて喜んでいました。
    前菜では小鰯のマリネが美味しかったです♪

    これも前回のトピで出てきましたが「ギリシャごはんに誘われて」(本です)に出ていたお店トリアンダフィロスに行ってみたくて、最終日、行き方も調べて食べたいものをギリシャ語で言えるようにして(メニューを読む気はさらさらない)・・と準備万端。けれどいろいろあって疲れて気力もなくなって、行くのをやめてしまったのを今更後悔です(><)
    ギリシャごはんはとても美味しかったので(ブドウの葉のドルマはちょっと苦手でした)、近々この本を見つつ「おうちギロピタ」や「ムサカ」に挑戦してみます。

    古代ギリシャ展の図録購入されたのですね。
    >仲間内で「この図録は凄い。力が入っている」と感心
    やはり・・・ますます欲しくなってきました。困った!

    ギリシャ旅行は楽しかったし、いくつか未練や宿題を残してきたしテッサロニキにも行きたいので、きっとまた行きます。
    その時はまたいろいろと教えてくださいね。

  • アクロポリス入場料倍以上ですか?

    2015-2016の年末年始にギリシャに行ってきました。

    アクロポリスの入場料が12ユーロでしたが、これが30ユーロになっていたんですか?
    たった半年で倍以上になってしまうなんてすごい値上げですね。

    もしかして、季節料金があり、冬場はオフシーズンだから安いのか、それとも、実は5日券という別のチケットなのでしょうか?

    私が購入した時はなんかキリトリができるタイプのものだったんですけどね。

    たまたま私が行ったのは、1/1-1/3で、1/3は日曜日だら入場無料とか言われて、ちょっと損した気分でした。
    それでも、結構お得だったんでしょうかね???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごいですよね!

    kobashiさん、初めまして。こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

    この年末年始にギリシャに行かれたのですね。お正月の頃はそれなりに寒いのでしょうか?

    アクロポリスの入場券、本当に30ユーロだったのです。ただこれは他にディオニソス劇場、古代アゴラ、ローマンアゴラ、ゼウス神殿、ハドリアヌス帝の図書館、ケラミコスと全部で7か所に5日の間で一回ずつ入場できるものです。
    歩き方(2016-2017)では12ユーロで4日間となっていたので、私も驚きました。
    (ちなみにアクロポリスのみの入場券は20ユーロだったと思います。)
    私たちは頑張って二日間で6か所回りましたし、どれも面白かったので満足でした。

    >私が購入した時はなんかキリトリができるタイプのもの
    あら、チケットの形状も変わったみたいです。
    手元にあるのですが、名刺より一回り大きいサイズのバーコード付きのレシートのようなものを発券、それだけなんです。
    そして別の遺跡の受付でこのレシートを出すと、裏にその遺跡の名前のスタンプを押してくれる仕組みでした。

    でね、私は「なるほど、これは次回値上げする時にもそのまま使えて簡単お得で便利ってことだね」と思ったのでした。

  • ごく一部の人にしか役に立たない情報と雑感

    <喫煙事情>
    アテネ空港では、飛行機を降りて入国・荷物引取りに向かう間に、もう喫煙ブースがありダンナさんをいたく感動させていました。
    今回宿泊したホテルは全て禁煙ながらバルコニーではOK、海やアクロポリス(のほんの一部)を眺めながらの一服は格別だった様子(日中は暑くてつらそう)。
    タベルナやカフェではテラス席は喫煙OK、木陰やキャノピーの下は昼間でもあまり暑くなく快適です。
    覚えていったギリシャ語の「タサキ パラカロー(灰皿をください)」は大活躍、ギリシャ人のウケも非常によかったです。

    <博物館とミュージアムショップの謎>
    どうしてどこも私の欲しいようなものがないのでしょーかっ⁉︎
    クノッソス宮殿の女王の間のイルカのポスターもなかっし、アテネの考古学博物館のやる気のなさといったら、、その一方で等身大ブロンズ像2,800ユーロとか売っていたりして。私はターゲットではないのね(><)

    私はクラシック時代やヘレニズムよりもミノア文明など古いものがぐっと来るので、イラクリオン考古学博物館はもちろんサントリーニ島にあるティラ先史博物館もとてもよかったです。
    とくに後者は開業時間も短く(夏は8:00から15:00)来館者も少ないようなので心配です。
    ぜひ多くの人々に立ち寄ってもらいたいです!

    <あのフレスコ画はどこ?>
    ところで、私はアクロティリ遺跡の西の家にあったフレスコ画「船団図」をとても見たくて、アテネ・考古学博物館にあると読んだので出かけたのですが、、白黒の小さい写真が一枚あるだけ。係員にフレスコ画はどこにあるか聞くと「ここにはない。クレタかフィラにある」と言うので、どちらにも行ったがなかったし、ここにあるはずと主張すると「うーん」と首を傾げながら離れていき二度と持ち場に戻らず私を避け続けたのでした。
    所在をご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。

    <些細なことですがトイレ>
    ギリシャではトイレットペーパーを流してはいけない、そばにある蓋つき屑かごに捨てるよう聞いたことがありました。
    けっこういい方のホテルでもやはり蓋つき屑かごがあるので流しませんでしたが、できれば流したいものだなあ、、

    <おまけデザート>
    イラクリオンではお会計を頼む頃合いに、デザートや食後酒をおまけで出してくれましたが、その後のフィラやアテネではなくーー
    口コミなど読んでいるとサービスされた人がいるようなお店でもです。
    いや、別にどーしても甘いものが欲しければ注文するからいいのですが、何となく寂しい。
    なぜでしょう?

    <猫>
    ギリシャには猫が溢れていると思っていたので猫好きとしてカリカリの小袋をいくつか持参。ところがイラクリオンでは犬ばかりが目立ってました。
    フィラでは少し、アテネでは多くの猫に会えました。少しずつカリカリを提供して完食を見届けてから別れるため、観光が捗らないと同行者から苦情が〜。

    <エフハリストのパラカロー>
    ヤーサスやカリ・〇〇の挨拶と並んで言いまくった「エフハリスト・パラ・ポリ(ありがとう)」。
    パラのあたりで「パラカロー」と返してくれるのですが、そのとき男性は手で胸のあたりを抑える仕草をすることが多かったです。イケてるお兄さんならうっとりと、おじいちゃんやおじさんなら可愛らしくて、とてもいいなと思いました。

    今回は古代ギリシャ関連のものばかり見て回ったので、ビザンチンの教会やスーパーや市場など見たかったと、つい次を考えたりしています。
    また行きたいな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:ごく一部の人にしか役に立たない情報と雑感

    cokemomoさん、こんにちは。

    この一覧の中には、・・・ないですよね。
    http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=4687

    現地に行く方ががいいに決まっていますが・・・・行きたいと思っている展覧会です。