レポート

9月の邦人被害例

公開日 : 2016年10月06日
最終更新 :

大使館発表の9月の邦人被害例です。睡眠薬強盗が復活してますね・・・。
ご参考ください。

(マドリード)
9月1日(木):スリ
 午後4時頃、男性旅行者が、地下鉄で移動中、財布をすられた。

9月3日(土):置き引き
 午前8時頃、男性旅行者が、レハス地区のホテルでチェックアウト手続き中、旅券等の入った鞄を置き引きされた。

9月4日(日):睡眠薬強盗
 午後2時頃、男性旅行者が、市内で声をかけてきた自称フランス人の男と食事中、いつの間にか寝てしまい、気付くと財布から現金がなくなっていた。

9月6日(火):スリ
 午後6時頃、男性在留邦人が、地下鉄サインツ・デ・バランダ駅で、気付かない間に鞄のファスナを開けられ、旅券等の入った財布を抜き取られた。

9月8日(木):スリ
 午後3時頃、女性旅行者が、マヨール通りを徒歩移動中、鞄から財布を抜き取られた。

9月14日(水):置き引き
 午前9時半頃、旅行者夫婦が、レハス地区のホテル前で、写真を撮ってあげると言って近づいてきた男に、旅券等の入った鞄を置き引きされた。

9月23日(金):スリ
 午前11時頃、女性旅行者が、アトーチャ駅周辺を徒歩移動中、気付かない間に鞄のファスナを開けられ、旅券等の入った財布を抜き取られた。

9月26日(月):スリ
 午後3時半頃、男性旅行者が、地下鉄で移動中、声をかけてきた女2人組に、財布をすられた。

9月26日(月):置き引き
 午後5時頃、男性旅行者が、コルテス地区のホテルでチェックイン手続き中、足下に置いておいた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

9月27日(火):置き引き
 午前7時頃、女性旅行者が、アルコルコン地区のホテル内レストランで朝食中、食べ物を取るため一時的に離席した隙に、隣の座席に置いておいた旅券等の入った鞄を置き引きされた。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • わたしが上に書いたのは日本人観光客からわたしをどう見ているかを勘ぐったのじゃなく

    ここ〔カリフォルニア)の一般の人がわたしをどうみてるかなのだけど。  

    日本人観光客というのもLAでは結構おおいし、日系人というのもおおいし、 LAに住んでいる日本人というのも結構おおいし、 ひとみんなそれぞれですが、 だいたい見た目でわかりますよね。 でもきかれりゃ答えるけど、知らない人に日本人っぽいからということでそれを確認のため わざわざ声を掛けることはないです。

    大使館発表の邦人被害例というのは大使館に被害を受けたと持ってきた人たち情報を大使館の人たちがわたしらはこんなに仕事をしてますよ、というお役所がお役所に出す報告でしょ。 その証拠に旅券をとられた、というのが多い。 わたしらはあの連中税金を自分らの宴会飲み食いに使っている連中と思ってみてますから 彼らの書く報告なんて、てんであてにしてないし、でっちあげもあっても不思議はないもしくは前の月とまったく同じでも不思議はないと思ってみてます。  昔昭和のころ両親がSF総領事館に天皇誕生日の宴会に毎年呼ばれてました(だいたい行っていたかな?)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    カリフォルニアの人たち、そんなこと気にするんでしょうか?
    スペインでは泥棒はわかりませんが、普通の人たちは気にしてないんじゃないかな・・・ まあ、口を開けば在住者であることはわかるだろうし。

    他の国の被害例を読んだことはないので、わかりませんが、スペインの日本大使館の情報はでっち上げではないですよ。
    以前スペインの国家警察とお仕事していて、被害届を扱っていたので。

  • 出入りが世界で一番自由な国々だから

    EU、UKで気を許してはいけません。まして通行人に話しかけれてもカフェで相席、隣になっても完全無視しましょう。みんな普段、国内に居る時そうでしょう?浮かれているからやられるのです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あはは

    私は場合によるかな・・
    でも人に話しかけられて、最初にすることは持ち物に手をかけることです!

  • いつもながら自己管理のできない人たちばかり

    このまで一度も被害にあったことがないだけにこのようなチョロイ手口で被害にあうことが不思議です。
    いうなれば自業自得、これから少しは気をつけるようになるかな、このような連中は無理だろうな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですが

    私も15年間、被害にあったことがありません、が、心がけだけではなく、運がよかったんだと思います。
    自動車事故と同様、運の善し悪しもあるのかな。
    どちらにしても、あまりにも不注意な行動は、避けたいものですね!

  • 退会ユーザ @*******
    16/10/06 23:42

    最後のかた

    お気の毒ではあるけれど、当然というかなんというか…(-_-;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    欲を言えば

    そうですね!
    最後から2つ目も、できれば荷物は足で「挟んで」欲しかったです・・・それでも私なら不安です。