Q&A

TKトランジット無料観光8:30-11:00コース参加した方いらっしゃいますか?

公開日 : 2016年10月23日
最終更新 :

早朝4時過ぎにイスタンブールにつく成田発便から、14時半発の欧州行きTK便に乗継利用を検討中です。
TKのトランジットツアーの8時半-11時のSightseeing tourが利用できる様なので利用しようかなと思うのですがhttp://m.istanbulinhours.com/slider#9
検索してもこの時間帯のツアーを実際に体験した方が全く見つからないので、もし参加された事がある方がいらっしゃれば、どんな感じだったか参考までにお聞かせ頂ければと思います。
主に知りたいのは、空港まで往復の時間を考えると実際に観光する時間は実質どの位あるのか?
HPを見ると観光個所が色々書いてあるのですが、車窓観光なのか、もしくは当日のガイドの判断でこの中のどれかに行くという感じなのでしょうか?
時期は来年7月の土曜日、女性1人旅、イスタンブールは以前にツアーで一度来た事がありますが、このツアーの立ち寄り場所は知らない場所がほとんどで、見応え的にどんな感じなのかがよくわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/10/24 15:32

10月初めに参加して参りました。

はじめまして。
    10月初めにバルト三国にいく旅が関空発のTK便で
    乗り継ぎまでに6時間以上ありましたので、参加してきました。
    一旦出国して、スタバ横の参加申し込みをしました。
    7時からと言われ、ラウンジで時間をつぶしました。
    8時から11時までのバスの集合者の名前を呼ばれバスに
    乗りましたが、ほとんどが車中からで、もちろん食事もついて
    いませんし、Galata橋の上と、Dolmabahçe Palaceで20分以上
    ガイドが休憩するために待たされ(このパレスを観てもよいが
    ほとんどがトルコリラを持っていない為にその辺をうろうろ
    してガイドがバスを再び呼ぶのを待つだけ)ですぐに空港に
    帰りました。時間もないので仕方ないと思いますが、これなら
    自分でスーツケース預けて地下鉄乗ってアヤソフィア、グランバザール等
    観光すればよかったかなと、同じバスの他の日本人の方と話したり
    していました。
    無料なので有難いのですが、もう少し時間があるツアーの方が
    個人的にはいいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/24 16:42

Re: 10月初めに参加して参りました。

わずか6時間程度の乗換時間を利用して
    「地下鉄乗ってアヤソフィア、グランバザール等観光すればよかったかな」
    これは時間的にほぼ危険領域です。精々アヤソフィアだけでしょう。
    まずトルコリラの入手、空港駅まで割と歩きます。トラムにも乗り換えます。低速です。
    空港に帰ってきて空港ビルに再入場するにも保安検査を受けたでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/10/23 21:46

この時間ならほとんど車窓観光でしょう

このトランジットツアーには参加したことありません。イスタンブルには個人で3回行きまして、1週間いたこともあります。現地を知っている者としての回答です。
    トランジットの時間を利用してのツアーですから余り内容的に期待してはいけないと思います。
    というのは、これ全部立ち寄って観光していたら丸1日かかります。
    自由時間はガラタ橋10分とドルマバフチェ宮殿20分ですね。宮殿も外観だけでしょう。中に入ると1時間近くかかります。
    しかし賢明なのは、朝の混む時間帯(イスタンブルの交通渋滞はものすごいです!!)、スルタンアフメット地区に行くのを避けて、エミノニュ止まりにしていることです。
    でもつまらない内容かというとそうではないですね。写真をとるにはいいところを選んでいますよ。このエミノニュとかイェニカプとかイェディクレとか、私はとてもいいところだと思います。画像検索してみて下さい。確かに一般ツアーでは余り寄らないところかも知れません。
    多分トランジット客がツアー中にいなくなってしまうのを避けるため、それほど自由な行動はできないでしょうね。パスポートを預けるのかな(シンガポールはそうですよね)。
    まあ行ってみて下さい。悪くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この時間ならほとんど車窓観光でしょう

ご回答いただきどうもありがとうございます。
    イスタンブールに詳しい方から見ても悪くない所なのですね、安心しました。
    イスタンブールは二回目なので、一般ツアーでは余り寄らないところを見れるのも良さそうです。
    入場観光がないのはちょっと寂しい気もしますが、時間が短いので仕方ないですね。。
    できればブルーモスクか地下宮殿に行きたくて、時間も多少余裕があるので
    この8:30-11:00ツアーの後に、空港送りをパスして自力でブルーモスクに行ってから
    空港に戻ろうかな?とも考えています。
    そうなるとブルーモスクに行く方法や空港に戻る方法でまた不安が出てくるのですが(^^;
    もうちょっとよく調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答になるかどうか

初めまして。今月21日マドリッドの帰国でイスタンブールでツアーに参加しました。
    私のは9時間コースでした。コースは3コースあり9時から15時、9時から18時、12時から18時。
    空港から市内まで車が渋滞しており1時間かかります。また出国してからチェックインも爆発があってか混雑しており
    1時間かかることもありそうです。

私のは2回食事がつきバスとガイド付きでフリーでした。

もう一度最新情報を確認されたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

他の2コースもある様なのです

ご回答ありがとうございます。ツアーのHPによると現在はその3コースの他に8:30-11:00と16:00-21:00のコースもあるとの事です。体験談がみつからないのは、もしかしたらつい最近始まったコースなのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/10/23 18:14

使ったことはないで推測ですが

書かれた観光ポイントの全てをほぼ車窓観光(下車しても数分程度)だろうと思います。

アタチェルクをでて海岸通りに添っていって、
    ガラタ橋で10分の写真タイム。
    ドルマバフチェ宮殿で20分の自由時間。
    他に書かれた観光ポイントは、アタチェルク空港~タクシム広場にかけての海岸線に並んでいます。
    中には場所を特定出来ないものもありますが、前後の観光ポイントの間にあるのだと思います。

空港~市内がタクシーで30分程だったと思うので、純粋な移動1時間と自由時間として書かれた30分を引くと、その他の時間は1時間です。ピードを落とした車窓から、説明を聞きつつまわる時間と考えたら妥当だと思います。

イスタンブールに行ったのは20年以上前で記憶が曖昧になっていますが…空港からホテルに移動する途中で、タクシム広場、宮殿、港、古い城壁なんかを車窓からサラ~ッと見学したような記憶があります。(名前ではピンとこなかったけれど、写真を観ると見覚えがある…)
    それと同じことをする往復ツアーなんじゃないかな。という印象です。

実際に利用された方からの回答があるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/10/23 20:23

誤字が…

読み返したら、誤字が酷いですね。
    すみません。
    「スピードを落とした車窓」と書いたつもりでした…

mitsu128さんのコメントで、
    空港~市内で1時間かかったということなので、
    移動2時間(ついでに車窓観光)+写真タイム&自由時間30分
    ということな気がします。
    観光ポイントの位置は、ある程度はGoogleマップで調べられるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件