Q&A

スロバキアか、ラトビアか

公開日 : 2016年11月06日
最終更新 :

初めまして。
私は来年の8月から留学するつもりの大学生です。

私は昔からヨーロッパに留学したいとずっと思っていました。
そこで大学の交換留学先の中から、スロバキアとラトビアに興味が湧きました。
しかし、その二つのうち一つを選び切れないでいます。
私は、留学中にヨーロッパの様々な国に小旅行するつもりです。そのためにも交通の便が良い国に留学したいと思っています。
私の考えていることとしては、
・ラトビアはバルトのパリと呼ばれる程美しい街並みで、そんな所で住めるのは嬉しいが、他のヨーロッパへの移動が大変ではないか。
・スロバキアはヨーロッパの真ん中にあり、隣国としてオーストリア、ハンガリー等があり、旅行しやすそうだが、スロバキアの街自体が一日で観光できるスケールであること(地球の歩き方でも首都でさえ5.6ページだった)

他にはハンガリー、ブルガリア、ベラルーシ等の留学先があります。
皆様のアドバイスを頂きたいです!宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 16/11/09 20:19

あまり役にたちそうにありませんが・・・

留学するチャンスがあるのは、とても幸運だと思います。
    親や周囲に感謝しつつ、最大限甘えてしまえばいいと思います。
    若いうちに老後の心配なんかしても仕方ないですよ。
    今の時代は・・・なんていう人もいますが、あなたが老後を迎えるのは40年後です。
    今の時代ではありません。笑

個人的には観光に便利な立地で留学先を決めるところが好きです。笑
    私自身アンビシャスドラゴンという馬を見るために、香港で働いたことがあります。笑

今年、スロバキアもバルト三国も行ってきました。どちらも素敵な場所だと思います。
    でも、どちらかと言われれば、スロバキアをお勧めします。

理由は、
    ①観光に行くなら立地が良いのはブラチスラバです。
    ②ブラチスラバの物価はラトビアよりも安い
    ③嫌になったとき、逃げ込む先が近い。笑  でも、大切ですよ、こういうのも。
    ④トランプ大統領でバルト3国は不安定化する可能性もある。 大げさかな。

そんな感じです。
    ただし、私自身も含めて、こんな掲示板の人たちの意見に左右されることなく、自分自身の考えと意志で決めることが重要だと思います。

良い留学を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あまり役にたちそうにありませんが・・・

ご返答ありがとうございます。

スロバキアとラトビア両方行かれた方のお話は初めてなので、とても参考になります。ありがとうございます!

ラトビアよりスロバキアの方が物価が安いのですね。
    逆だと思ってました…。

ブラチスラバはやはり立地が魅力的で、どうしても1年そこにいると、たまには違う土地に行きたくなる時に便利だと私も思います。

トランプの影響は…どうでしょう…
    まだ私が行く時に何も起こらなければ良いのですが…

そうですね、最終的に決めるのは自分であり、そこに行くのも自分なので、もう一度、よく良く考えて見ようと思います。今、スロバキアに留学している先輩に色々聞いている段階です。

とても参考になりました!
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/08 11:46

Re: スロバキアか、ラトビアか

seize the dayさん、
    はじめまして。とても素敵なお名前ですね!

留学先の町は、ラトビアはリガで、スロバキアはブラチスラバですか?
    ブラチスラバは旧東欧とはいえ、ウィーンに近いのでオーストリアの雰囲気があります。
    リガはまだまだロシアの香りが残る街です。

どちらも観光にはとてもきれいで魅力的な街ですが、私が初めての欧州で1年間滞在するのならスロバキアを選ぶかな。
    カリュキュラムが同じであれば、住みやすくてアクセスしやすい場所を選ぶ方が楽です。
    スロバキアにはJapan Centreがあるのでホームシックになった時の駆け込み(笑)に
    また、もしもの時(あまり考えたくないですが)日本にアクセスしやすい場所も重要です。
    ブラチスラバならウィーンの空港まで直通バスで1時間ぐらいで行けますので、心理的にも日本に近い感覚です。

私事ですが、20年以上前に欧州の片田舎に留学していました。
    ネットもない頃でしたが勉強やエッセイの提出などで行き詰ったときに、フラッと電車やバスに乗ってよく他の街や国に行きました。
    あと、個人的にはハンガリーも好きなところです。

色々書きましたが、最後にはご自分の感覚を信じてご判断ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スロバキアか、ラトビアか

名前に気づいていただき、ありがとうございます!嬉しいです!

そうです。どちらの国も首都の大学で、それぞれ、コメニウス大学と、リガ工科大学です。
    スロバキアにはJapan centreがあるのですか。
    知りませんでした。スロバキアに行った際は寄ってみようと思います。

私もフラっと違う国や街に行きたいと思っています。
    そうなると、やはりスロバキアの方がアクセスが良いですよね。
    アドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: スロバキアか、ラトビアか

最初の投稿を読み直してみました。

大学の交換留学生との事なので、留学先に必要な情報は大学及び先輩等からある程度収集済みと想像します。その上で留学先をラトビアとスロバキアに絞ったもののどちらにするか迷っているとしたら、周辺の観光知レベルが気になるのはごく自然だと思います。アメリカやイギリス等と異なりマイナーな旧共産圏の国に住んだ場合、短期間の滞在とは言え息抜きは重要な要素だからです。ブダペストも以前と比べ西側化がかなり進んでいますが、たまにウィーンへ行くと正直ホッとするものがあります。その他考慮すべき点としては留学生含む在住者数や物価・治安レベルでしょう。それらを踏まえたうえでもスロバキアをお薦めしておきますが、以前スロバキアの地方チームに所属していた日本人サッカー選手が差別を受け帰国を与儀なくされたという例もあります。現地で予測し得ない事態に遭遇する可能性はいずれの国でもあるでしょう。あくまでも柔軟な対応を心がけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: スロバキアか、ラトビアか

2度目のご返答、本当にありがとうございます。

その通りです。
    海外留学された先輩方に何度もお話を伺った上での悩みでした。
    何しろ、一年も海外に住んだことが無いため、何が起きるか不安ですが、柔軟になれる様に努力したいと思います。ご忠告ありがとうございます。

ブダペストは治安が良くないと聞き、断念致しましたが、 Mariusさんから見るとスロバキアとハンガリーだとどちらが良いと思われますか?

• 裏付けはないけれどもラトビアに一票

初めまして、留学できるチャンスがあるというのは素晴らしく、うらやましいです。
    私の結論ですが、「日本人のより少ないところ、今後、よりポテンシャルのありそうなところ」をお勧めします。
    大した差はないかもしれませんがスロバキア(在留邦人200人程度)よりはラトビア(在留邦人50人程度)です。

ところで20年以上前、友人が東京外大でインドネシア語を習っていました。
    当時彼を見て「インドネシア語にニーズなどあるのだろうか?せいぜいバリ島やリゾートの観光客ガイドくらいしかニーズはないだろう(笑)」と思ったものです。
    今インドネシアはポストチャイナでかなりの日系企業が進出していますが、彼は引く手あまたの充実したお仕事をされていると思います。

今を見がちな我々には未来など予想できないものですが、同じ未来を目指す人間は多いより少ない方がチャンスはあると思います。ラトビア、調べると結構チャンスありそうですよ。ラトビア語だけでなく、英語、ロシア語、ドイツ語いろんな言葉を学べそうですし。
    勉強頑張ってください。(外れたらほんとごめんなさい!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 裏付けはないけれどもラトビアに一票

ラトビアはバルト三国の一括りになってしまい、どうしても認知度も在留邦人も少ないと思います。

しかし、ラトビアはその景観がとても美しいと知りました。観光地としても今後のニーズは減ることはなく、増えていくと思っています。

担当教員はインドネシアを一番薦めて下さいましたが、やはりヨーロッパに憧れがあり、インドネシアは断念した次第です。

ラトビアへの前向きな意見と励ましを本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんも同じことをカキコなされていますが?

留学とは人生をそれで飯を食っていくという職業に対してのスキルアップ的な考え方が優先するのではないですか?

学問とは旅行の基地を選ぶものではないのではないでしょうか?

さすけねえの父は「●●か△△以外の学問には学費を出さない」と言われ、●●学科だけを沢山受験し最終的にそれで飯を食うようになりました。

本当に学問をしたかったのは他の学部学科ですがそれでは飯が食えないという事は今の時代でも全く変わっていません。

親は学費を出すのは子供の人生を考えて出すのです。

自分が子育てをして上の子には職業をアドバイスしその道に進み、今絶対に喰いパグレのない人生をたとえそこを首になってもすぐにほかの所に就職が可能な職業についています。それこそ成功しました。

まじめに自分の人生を考えて選択してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さんも同じことをカキコなされていますが?

私は、今回の留学で、初めからスキルアップを目指していたわけではなく、ずっと留学したかったし、今後一年間も海外に行く機会なんて二度とないかもしれないという思いで決意しました。

さすけねえさんの話を拝読させて頂くと、私は本当に恵まれているというか、甘やかされているなぁと思いました。
    私の親は私に就職して欲しいと言ったことがありません。
    むしろ、そのまま研究室に残って、そのまま結婚して欲しいと言います。
    さすけねえさんの様な考え方がある事を、留学する前に知る事が出来て本当に良かったです。ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    16/11/07 08:53

私なら

大学の特性(使用言語やカリキュラム)は同じという前提で…

治安や物価、気候などを調べて、自分にとってより住みやすそうなほうにします。
    いくら小旅行が目的でも、一番長くいることになるのは留学先(のはず)ですので。

スロバキアもラトビアも行ったことがないのでどちらがどうとは言えませんが、私ならこの基準で選びます。

ただ、大学の特性は同じ前提と書きましたが…
    興味のないことを第二or第三言語で履修して単位がとれるような語学の才を持ち合わせていないので、正直なところ大学の講義内容を一番気にすると思います。(単位落としても良いなら別ですけど…)
    こんな心配をしなくて良い seize the day さんが羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私なら

その通りです。授業は全て英語で行われることになっており、プログラムも大体同じだそうです。

ラトビア、スロバキアへ留学した先輩方とお話させて頂きましたが、どの方も素晴らしく良かったと口を揃えておっしゃるので、結局判断が出来ませんでした。

大学は1年休学するつもりなので、単位の心配はしていません。まずは英語の授業に慣れるために、英語を勉強する講義を取ろうと思っています(先輩方もそうだったようなので)。
    しかし、英語は今以上に意識して勉強していくつもりです。ありがとうございます。

• 観光する立地で留学先を決めるのですか?

わたしとしてはびっくりです。

わたしはラトビアにいったことないですが、 スロバキアのコセッチはいいところでした(首都にはいってないです)。 2,3日居たけど天気が悪くて行きたいところにいけなかったです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/757192/-/parent_contribution_id/424292/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/751640/-/parent_contribution_id/423210/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光する立地で留学先を決めるのですか?

私の説明足らずで、申し訳ありません。
    私の大学の交換留学では、どの大学も大体同じようなプログラムで、授業は全て英語で行われることになっています。学ぶ学問も大体同じ(情報系)で、他にも他学科も受講できるようです。
    私としては、今後もう二度と行かないような国に行きたいと考えており、候補としてこれらの国が挙がりました。

スロバキアのコセッチですか。もし、スロバキアに決まったらぜひ行こうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スロバキアか、ラトビアか

こんにちは。まず結果から申しましてスロバキアをお勧めしておきます。理由は下記の通りです。

・既にお気づきの通り他のメジャーなヨーロッパの観光地へ物理的に近い、特にウィーンは目と鼻の先。
    ・スロバキア語の習得により、留学終了後スロバキアもしくはチェコ国内で仕事を見つけられる可能性がラトビア語よりはるかに高い。チェコにはトヨタの生産工場があり、関連する日系のパーツサプライヤ及び物流企業が多数展開している。
    ・スロバキア語を習得する事で、ロシア語を始めとする他のスラブ系言語習得の基礎となる。
    ・確かにブラチスラバ観光は半日程度かもしれないが、リガ観光も一日程度で可能で見方次第で似たり寄ったり。

なお2点目の仕事に関する補足ですが、通訳は駐在員と現地人スタッフの板挟みとなるため、精神的に過酷な職業です。それを目指すよりはローカル言語を話せる生産管理や物流系の業務スタッフを目指す方がキャリアとして賢明だと思います。以上ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スロバキアか、ラトビアか

スロバキア語は日本人にとって最も難しく感じる言語だと聞きました。確かに、その中でスラブ系の言語が話せるようになる事は強みになりますね。
    チェコにはトヨタ系の工場がある事も知っていましたが、改めて、その点でのメリットを確信しました。ありがとうございます。
    職業としては、主に物流(貿易)への就職を考えています。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勉学するよりも小旅行が目的ならば

スロバキアの町のスケールなんて問題外、日帰り圏内で5カ国に囲まれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 勉学するよりも小旅行が目的ならば

どの国も日帰りで行けるのですね!
    ウィーンまでは1時間と聞きましたが…

• いいね! 0
    • コメント 0件