Q&A

携帯の使用に関して教えて下さい。

公開日 : 2017年01月11日
最終更新 :

オマーンへ旅行する予定です。日本から携帯(ドコモ)持って行くのですが日本からのショートメールを受信する事は出来ますか? 

他国(イラン)ですが、ドコモホームページでは受信出来る様な記載が有りましたが受信出来ませんでした。実証済み。

他の連絡方法では無くショートメールが受信出来るか実証された方、もしくは実証出来る方 お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 参考程度に

4年くらい前にドコモでした。

海外に住む事になりドコモ解約してしまったので、過去の体験です。

ドコモで海外使用可能な一覧に記載されていれば、現地の通信会社と提携しています。(海外パケ放題など含む)

日本のように通信会社が複数ある場合は、設定でドコモと提携している通信会社を指定する必要があります。

これをチェックしないで提携していない会社の電波を使用すると、高額な請求が来る可能性があるので注意して下さい。

ドコモと海外ローミング可能な契約をしていれば、ショートメッセージ含めインターネットなどの通信可能です。※日本と同様に使用出来ます。

ただし、ショートメッセージは受信・送信ともに1回あたり100円かかるはずです。(たしか100円だったはずです。詳しくはドコモに聞いてください)

ですので、ショートメッセージで複数回やりとりすると高額な請求がくる可能性があります。何往復もショートメッセージのやり取りするなら、海外パケ放題でeメールの方が安い場合もあります。

以下アドバイスです。参考程度に

やまかさんは、ガラケーですか?スマホですか?

ドコモのスマホは一部の機種では、シムフリー化が一番早かった会社です。※ソニー製品・サムスン製品はかなり前から出来ました。

最近のスマホなら、ほぼ全機種でシムフリー化できます。※ドコモを半年以上使用している必要はあります。

シムフリー化して、現地のシム購入した場合は、日本の電話番号は使用出来なくなります。でも、相手の電話番号はスマホに入っているので分かりますよね

ちなみにオマーンの空港でシム購入は可能です。

現地の電話番号を取得して、ショートメッセージを送れば安く送信できます。※現地のショートメッセージの価格で出来ます。

また、インターネットも使用出来ますので、ラインなどのSNS電話・メッセージも使用可能です。※購入したシムが、ネット通信何ギガまでかによりますが、購入時に自分でチョイスできると思います。

半年未満でシムフリー化無理だよって場合ですが・・・

海外ローミングは結構高額です。※ショートメールだけでなく、相手送信の電話を受信しても国際電話料金がかかるはずです。

今後海外に行く可能性があるなら、シムフリーのスマホ購入しても損はありません。

家電量販店に行けば、フリーテルやASUSなどのシムフリースマホが買えます。安い物だと1万円で買えるスマホもあります。※このタイプのスマホは、シム2つ入る物も多いです。ドコモも受信できるようにしておいて、送信は現地シムってやり方も出来ますよ

例えばですが、1日5往復ショートメッセージのやり取りしたら1,000円×5日間の旅行=5000円

2回海外旅行に行ったら元を取れちゃいますよね?

ドコモのシムで、日本の電話番号での通信に拘るのではなく、広い視野で通信手段を選ぶと良いかもしれません。

最後に

いろんな方法がある事は理解して頂けたのかな?って思っています。

どの方法で通信するのが良いかを判断されるのはご自身の問題です。

参考になれば幸いです。

良い旅行になると良いですね

よしむね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/11 22:15

使えるはずです

オマーンの通信事業者一覧

Omantel Ooredoo
    ともに3G対応。

一方、イランは3Gが遅れていて、数年前ならば繋がらないことは
    かなりの確率であり得たのでないのでしょうか。

音声通話とおなじなので、通信環境が悪かった可能性もありますが
    恐らく、

イランの通信事業者一覧

IR-TCI Taliya
    ですが、左からLTE 3G 3G/850 GSM
    IR-TCI - ○ - ○
    Taliya - - - ○

で、GSMを受信できなかった可能性が大だと思います(対応機種でないと
    できません)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処に泊まるか知らないが

大体のホテルにWIFI環境は有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SNSの事ではなく電話番号を利用したショートメールの質問です。ご存じないですか?

ご存じないですか?