Q&A

午後からリスボン→シントラ観光はムリでしょうか?

公開日 : 2017年01月19日
最終更新 :

こんにちは。2月中旬にポルトガルのツアーに参加します。

最後の日、午後1時にリスボン(リベイラ市場)で解散した後は自由時間になります。
そのとき、シントラ観光(レガレイラ宮殿・ムーアの城跡)に行くのは時間的にムリでしょうか?
最低、レガレイラ宮殿だけでも良いのですが、こちらもある程度時間をかけないと楽しめないようですから、ここだけに絞ったとしても、午後1時にリスボン(リベイラ市場)出発ではやはり厳しいでしょうか?(旅行は慣れており英語なら問題ありませんが、翌朝は帰国日なので、夜にはホテルに戻らないといけません)

もし可能でしたら、最短のルート・交通機関なども教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• はじめまして

リスボンに住んでます

ここ二ヶ月位、雨は降ってないですね…

今年は雨が、物凄く少ないです。

昼間も暖かく良い天気が続いてます。

夜は冷え込みが激しい時もありますが、日本に比べれば、全然暖かいですね…

• いいね! 0
    • コメント 1件

チョリソーさん

回答ありがとうございます。今年は雨も少なく暖かいのですか。それは嬉しいです。ちょっとお聞きしたいのですが、2月中旬、リスボンでは皆さんどんなカッコをされていますか?普通のヨーロッパではまだコートとセーターだと思いますが、リスボンは違うのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不可能ではないが、天気がよくなくて、夕暮れ後には不向きな「工程かと」

ツアーには、Sintraは入っていないのでしょうか?
    個人的な経験からすると、例え首都であっても、英語は殆ど通じないと思います。

13時解散で、昼食抜きでSintraに向かっても、14:30頃に駅に到着になるかと思われます。2月中旬の日没予定時間は18時過ぎですが、17:30過ぎから、足元は暗くなってくるだろうと考えると、

1)天気がよく、かつ、すぐバスに乗って、ムーア人の城壁に行かれた場合 → まだ眼下の遠景が楽しめます。
    2)天気が悪く、雨の場合 → 足元がすべり、景色も楽しめないので、やめましょう。

バスがすぐ来て、かつ道に迷う事無く、バスが渋滞にはまることもなく、山から下りられ、徒歩でレガレイラにたどり着き、かつすぐ切符が買え、入場できる場合:
    多分16時過ぎになっていると思います。ここは洞窟もあるので、懐中電灯を忘れずに持っていきましょう。
    尚、わたしも庭園うろつきに2時間以上かかり、かつ近代的な内部は、さささーーーーっと見学しましたが、夕暮れ直前までかかりました。

のんびりポルトガルに、「効率がよく」「接続がいい」という、夢のようなインフラは、無いものねだりなので、個人的には、『レガレイラ宮殿』のみにしておきます。とはいえ、ひとつに絞っても、気ぜわしいと思います。

忙しいツアーの日程をこなして、半日自由行動だったら、Lisboaの暖かいPastelariaでのんびり、美味しい珈琲でも飲みながら、多分のびていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅クマさん

大変詳しく回答してださり、本当にありがとうございます。ツアーに入っているシントラは、ペーナ国立宮殿とロカ岬だけなんです。英語はほとんど通じないのですか。日没時間もありますし、午後から行動するならレガレイラ宮殿だけにしておいた方が良さそうですね。もしかしたらツアーを丸一日放棄して2カ所に行くことも考えていますが、そうだとしても、ムーア人の城壁は天気が悪かったら行かない等、工夫したいと思います。レガレイラ宮殿には懐中電灯を忘れず持って行きます。大変参考になりました!

• 場所を精選すれば大丈夫です

ロシオ駅から列車で約40分、列車のチケットは自販機・窓口の2つで買えます。
    計算上では余裕があるようでも、ムーア人の城跡とレガレイラ宮殿の両方を見学するとなると、ややハードな日程になると思います。以前にシントラ→ロカ岬→カスカイスのルートで回ったことがありますが、一日かかりました。それも、冬だったため日没も早く、リスボンに着いた時は暗かったです。遅くなることを前提なら十分に可能です。

・ムーア人の城跡:ペーナ宮殿に行く途中にあります。歩くにはやや距離があります。バスで434番のバスに野いると、バスから降りたところにチケット売り場があります。そこから城まで歩いて30分ほどです。城と言っても万里の長城のミニバンみたいで、城壁の散策に30分はみておいた方がいいでしょう。見晴らしは抜群です。

・レガレイラ宮殿:観光ルートから東に外れているため、ペナー宮殿などと比べると観光客も少ないです。レガイラ宮殿に行くときは、435番のバスが便利です。とガイドブックには書いてありますが、1,4kmの距離なので歩いても行けます。宮殿内部よりも敷地内の散策が興味深いです。あれこれ回れば2時間はすぐ過ぎます。

両方とも、屋外の散策が主なので、夏ならまだしも冬なので、暗くなるのも早いため、2つは厳しいかもしれません。私は、ムーア人の城跡よりもシントラ宮殿を進めます。レガイラ宮殿に行く途中に位置します。
    私も、5月に再訪する予定です。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

wander travelerさん

駅やバス、それぞれの観光地の情報まで詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます。やはり2つは無理ではないにせよ、慌ただしいかもしれませんね。レガレイラ宮殿は最低2時間はみておきたいですし。やはり午後から行くなら一つに絞った方が気は休まりそうですね。大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ

リスボンのロッシオ駅から15分ごと(毎時8分、23分、38分、53分かと)の電車でシントラまで39分ですから、14時前後に着けるかと。13時23分か38分のに乗れるかとレガレイラ+ムーアの砦かムーア+ペーナ宮殿くらいは見れるかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シントラだけなら大丈夫だと思います。

ロカ岬にも日照時間内に行くのは難しいと思いますが、
    シントラだけなら冬季でも大丈夫だと思います。