Q&A

ヨーロッパ ウァイファイについて

公開日 : 2017年02月02日
最終更新 :

ヨーロッパ周遊を3/9〜3/23に考えてます。

(イタリアローマに行き、ローマ→フィレンツエ→ミラノ→ベネチア→ミュンヘン→プラハ→ベルリン→アムステルダム→ブリュッセル→ルクセンブルク→パリ→バルセロナ→マドリードのルート)

質問なんですが、ヨーロッパに行く際おすすめのポケットウァイファイを知りたいです。
【安さと通信スピードに重点あてたいです】

simフリーのことはよくわからないんですが、
電話するならsimフリーですか?

あとヨーロッパのウァイファイ環境ってどうですか?
そこらへんにありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/02/02 18:01

両立しない

基本的に質は価格に反映されます。
    ・質が悪い(速度が遅いとか、使用できる
    データ量が極端に少ないとか)
    ・サービスが悪い(サポートは皆無)
    ・価格が高い
    のでは、今のご時世、詐欺でも働く気がない限り、
    とうの昔に淘汰されています。

一例
    有名処のGLOBAL DATA
    ヨーロッパ周遊プラン
    1280円/日ですが3G のみ。
    しかし、LTEなんてイタリア都市部のみで、建物内なんか電波が拾えない
    ことも珍しくはありません。

これが4Gになると急激に高くなり、しかもイタリア、ドイツ、フランスに新たに
    スペインだけが対象国。周遊タイプではないので、「価格」で落ちます。

JAPAEMO
    ヨーロッパ 14日間 3G Wi-Fiルーター【1日あたり780円】
    価格:10,920円(税込)
    容量は1GB/日なので、WEBや地図だけにしておけば問題ない。
    数MB出るのであれば悪い選択ではないでしょう。

一方、4GLTEは現在停止中・・・

ユーロDATA
    ここは制限なしでskyticket限定価格!690円/日
    ただし、3G/2Gなので、低速の可能性あり。

GLOBAL WIFI
    ここは最大二カ国なので没ですが、
    4G-LTE 超大容量 1GB/日 1,670円
    4G-LTE 大容量 500MB/日 1,470円
    3G 大容量 500MB/日 1,070円
    3G 250MB/日 970円

Wi-Ho
    ヨーロッパ周遊Wi-Ho!® 4G
    1,180円 200MB/日は微妙な量。
    500MBの大容量プラン!
    1,480円
    一応、上記全国をカバーしています。
    ここが本当にLTEをきちんと提供するのであれば、
    速度的には最高でしょう。ただし、あくまで
    LTEとしての比較で、これがまともに使えるとは
    限りません。また、国内をみても明らかなように、
    都心部と地方とでは、通信業者でも、また時間帯
    でも大違いです。NMVOになるとさらに差が広がり、
    AU系のほうが圧倒的に速いのです。

要するに倍以上の差があるのです。

>simフリーのことはよくわからないんですが、
    >電話するならsimフリーですか

基本的な誤解があるような(単に理解していないだけ?)気がするのですが・・。

安くあげるには現地SIMを入れるのが一番ですが、この手のものは
    好きでない(入れるのが楽しい・・とか)とストレスの元になるだけなので、
    後は本人次第でしょう。SIMフリー端末を持っている>>>これから用意する>
    au系の端末しか持っていない>全くわからない、の順でさらにハードルの
    高さが変わってきます。

まあ、現地での用途にも依るのですが、メール程度とか(連絡が必須)
    ならば、速度は気にせず、最悪2Gでも繋がるものを選んでも良いでしょう。
    しかし、会社との連絡が必須という訳ではないので、多くはWEB閲覧でしょうから、
    3Gで確実なもののほうが結局お得かな?と思います。

先の趣味的な領域に入ると、例えば現地で買ったSIMが使う通信網が貧弱なので、
    別の会社に換えるとかは実際やっています。都市部は強いが地方は壊滅とかも
    良くあります。しかし、モバイルWiFiルーターには(正しくはSIMと本体の
    設定)それを選ぶ権利がないので、周遊の場合は最良のものということが
    ほとんど不可能になるのです。さらに、通話ができるかできないかも、かなり
    重要になってきます。第三者(ホテルで頼むとか)を介すると、話が面倒になったり、
    国によってはいい加減で、本気でやってくれないとかもあるし、何よりも
    外出先での連絡になるとお手上げです。イタリアなんか、レストランの手前で
    電話予約して入るなんてこともできちゃうのです。日本でも何件も訪ねるのは
    面倒なので電話で予約が入る店に突入することは多々あるでしょう。

ですから、できれば現地のSIMを入れてネットに繋ぐほうが便利だし、それも
    海外旅行の貴重な体験です。何よりも安い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的次第だが・・・

メールチェック、明日以降の予約等ならホテルの無料WIFIで
    間に合ってしまうのでレンタルルータは考えて居ません。

一日当たりの料金が700円以下であれば検討しますが!

欧州のWIFI環境は北高南低と言えます。

>【安さと通信スピードに重点あてたいです】
    参考です
    https://skyticket.jp/wifi/performance?ad=google&gclid=CMDxs-K48NECFUIGvAodleILpg
    どこで借りても当たり外れが有り実際満足出来るかは運しだい!
    機器が最新版且つ新しい、バッテリーも新しいなら良いですが
    殆ど中古品レベル一番の懸念はバッテリー持続時間です。
    必ずスペア(スマホ他で使っているならそれでOK)を持参する。

• いいね! 0
    • コメント 0件