Q&A

ザグレブ→ベオグラード→テッサロニキ→アテネの電車移動 vs ザグレブ→アテネの飛行機移動

公開日 : 2017年03月03日
最終更新 :

3ヶ月間ヨーロッパ(西欧→北欧→中欧の順)をユーレイルグローバルパス(1等)をつかってまわります。ダイナミックに長距離を電車移動するひとり旅になります。ヨーロッパ旅行自体初めてなので主要都市+αをざっくり観光すること、電車で車窓や会話を楽しむことが目的です。また飛行機移動はあまり好きではないのと電車の長距離移動は苦ではないので、今回ユーレイルパスを選択しています。日本では18切符で日本一周したり、北米でも長距離電車旅行の経験はあります。たった3ヶ月の旅行なので費用的に元をとるとかとれないとかは気にしていません。今回旅行して気に入った都市があれば、またゆっくり回りたいと思います。

表題の質問です。

旅の最後に、ドイツ→プラハ(3泊)→ウィーン(5泊)→ブダペスト(3泊)→ザグレブ(2泊)→アテネ+島(6泊)とまわろうと思っています。アテネから日本に帰ります。いろいろ調べた結果、ドイツからザグレブは電車移動で特に問題なさそうです。ザグレブからギリシャへの移動方法で迷っています。ベオグラードからテッサロニキのルートがありそうなのですが…マケドニアはユーレイルグローバルパスの適用外でマケドニア領内の区間乗車券を別途追加購入しないといけないそうです。

ベオグラードとテッサロニキはもともと行くつもりがなかったのとちょっとマケドニアのことなどちょっと面倒くさそうなので、ザグレブ→アテネの区間だけは飛行機移動したほうがいいのか迷っています。飛行機で行くにしてもザグレブ→アテネの直行便がなかったので、ドゥブロヴニク経由にしたほうがよいのか…

1.実際にザグレブ→ベオグラード→テッサロニキ→アテネと電車移動された方車窓や治安はどうでしたか?

2.ユーレイルパスをつかって他にいいルートの回り方はありますでしょうか?

よろしくお願いします^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いくつものルートが考えられます

1 私はよくベオグラードからソフィア経由でテサロニキに行きます。ソフィア南のリラ山(僧院)やメルニック(ワインの里)への入口のサンダンスキ温泉などに途中下車しながら。これなら、パスだけでOKです。

2 時間があれば、ブダぺストからルーマニアに入り、ブルガリア、ギリシャのルートならバスが100%利用できます。

3 ドブロブニクが素晴らしいのでザグレブから列車でスプリトへ。バス(別払い)で4時間のドブロブニクへ。フェリー(別払い・パスで割引あるか不明)で伊のバーリ、そこからアテネの外港パトラスまでパスで乗れるフェリーというルートは一般的です。

4 また伊アドリア海側を南下することになりますが、ザグレブ~リエカ~トリエステ~ベネチア~バーリのルートも。行きのバーリ~ミラノコースを変えられるなら(つまり最初の伊は西側だけ回る)、この時(2度目の伊)にバーリからアルベロベロに行くのもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いくつものルートが考えられます

ご回答ありがとうございます。

旅の最後なので時間がなくなっている気もしますが…3と4のフェリー航路も考えてみたいと思います。バーリに着くフェリーを使うのであればアルベロベッロもそのときでいいかも…もうちょっと調べてみます!

いろいろルート教えてくださりありがとうございました。勉強になります。