Q&A

南紀白浜から勝浦辺りの情報

公開日 : 2017年05月01日
最終更新 :

6月の初めに車で旅行を予定しています。名古屋から京都で墓参りをして、其の日の昼ごろ白浜へ向けて行きます。初日は何も出来ないとは思いますが、交通事情も判りません。翌日アドベンチャーワールドは行くとして、其の日の夜は勝浦泊りの予定です。3日目には午後7時頃には名古屋へ戻ろうと思います。
全く土地勘も有りませんのでどなたか地元の方で、こんな旅はどうかと教えて頂けませんでしょうか。観光地は勿論、地元の名物料理等も出来ればお願い致します。こちらは70歳の老夫婦です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 花の窟神社

定番は勝浦そばの那智滝・熊野那智大社に新宮から入る、瀞峡、川湯(湯の川の露天風呂に入れる)。
    前者は大門坂から那智大社まで杉並木の石段を歩く(40分ほど)といいです。70代でも歩くかたは普通にいます。世界遺産熊野古道を一番感じられる場所です。
    熊野市には日本最古の神社といわれる巨岩そのものがご神体の花の窟神社があり、勝浦から名古屋の途中なので七里御浜や獅子岩、鬼が城などと一緒に寄るといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました

濃い情報を有難うございました。参考にさせていただきます。
    以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月の情報

はじめまして

ちょうど一ヶ月前に、家族旅行で、大阪から車で白浜へ
    行きました。
    なんなりとお尋ねください。

交通事情についてですが、
    高速道路といっても、和歌山市の少し南からは、
    片道一車線になります。

白浜から南は、途中で高速道路も無くなりますし、
    結構大変だと思います。

アドベンチャーワールドは、かなり広く、
    園内のあちこちで、イルカショー、エサやり、ペンギンの
    行進など、いろんな催しが行われています。

当方は、13:00頃から入りましたが、閉園の17:00までに
    全部見ることはできませんでした。
    すごく盛りだくさんです。

また、白浜には、「白良浜」、「千畳敷」「三段壁」などの景勝地もあり、
    それらも見て、それから勝浦まで行くのは、正直ちょっと無理だと
    思います。

それから「三段壁」には、お店が運営している駐車場もありますが、
    無料の駐車場もあります。そもそも、「三段壁」は、安全のため
    断崖には近づくことができず、そういう意味でも、「千畳敷」
    だけでも十分かなと思います。

もっとも、「千畳敷」も「三段壁」も、すごい岩場ですから、
    足元には十分ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

アドベンチャーワールドは、なかなか人気が高く、
    かなり混雑します。

我々も、それを考慮して、平日(といっても春休み中)で
    しかも冷たい雨が降る天気だったのですが、
    それでも結構な人が入ってました。

ですから、日程調整ができるなら、平日をお勧めしますし、
    朝一番から入るのがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南紀白浜から勝浦辺り

Jiyuujin様 初めまして

車で名古屋→京都→南紀と移動されるのですね。
    京都から白浜まで高速道路で200㎞、3時間以上かかりますし
    さらに勝浦まで移動されるのはかなりのロングドライブになると思います。

やはり、1泊目は白浜にされた方が良いと思います。
    私はアドベンチャーワールドが好きで、毎年行っています。
    園内のあちこちにパンダがいますので、見落としの無いようにお気を付けください。
    開園時間に入場すると、効率良く、様々なショーや、ラッコ等の餌やりを見ることが出来ます。

白浜の名物料理は、クエだそうですが、それ以外にも色々な魚料理が楽しめると思います。
    フィッシャマンズワーフ(のような名前の施設)では、魚を購入すると
    お刺身にして貰えて、それを店内で食べたり、バーベキューで焼いて食べたりできます。
    日帰り温泉も数軒あります。
    「とれとれ市場」でも色々な海産物が食べられます。

勝浦のホテルの内、「浦島」と「中の島」は船で行きますので
    車は、手前の駐車場に停めることになります。

もし早起きが苦手でなければ、勝浦魚市場のマグロの競りを見学することも可能です。
    築地市場と異なり、冷凍マグロではなく、生のマグロが競りにかけられます。

勝浦から名古屋まではほぼ海岸線に沿って移動することになると思いますが
    那知大社、熊野古道、伊勢内宮、外宮などがありそれらに立ち寄るには
    かなり時間を要しますね。

熊野市周辺ですと、かなり回り道になりますが、「丸山千枚田」がお勧めです。
    以前、6月に熊野市に宿泊した際、宿舎のサービスで
    蛍を見に行ったことがありました。
    とても幻想的な光景でした。

串本の回転ずしのネタがとても新鮮で美味しかったです。

南紀旅行をお楽しみくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

海の幸を頂くことは一番の楽しみにしております。アドベンチャーワールドの時間の過ごし方が問題ですので調べてみようと思っております。貴重な情報どうも有難うございました。
    以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/01 20:46

地元民ではないですが

地元民ではないですし、古い情報しかないですがすみません。少しでも役に立つ部分があれば・・・。
    どのルートで白浜を目指すのか?にもよりますが・・・。大阪府を通過し、和歌山市を通るルートとして・・・。

数年前までは、高速道路たって、白浜へは片道一車線しかなくて(追い越し車線がない)、時間もずいぶんかかったのですが、今はかわってると思います。白浜より先へも高速が伸びてます。
    初日は白浜泊まり?
    もし初日に、勝浦まで行ってしまったら(時間的にしんどいと思います)、白浜へ逆戻りになり、非合理的です。
    車だと王道の三段壁や千畳敷などもあります。
    名古屋までのルートで、熊野神宮、熊野速玉大社、那智大社なども選択肢にいれることができます。他に、串本の橋杭岩も名所ですが、ひなびたところで古座川町の奇石、奇岩は他に類をみないような岩があって、珍しくておもしろいですよ。が、2日めにアドベンチャワールドに行って、次は?となると、あれもこれもは無理でしょう。
    ツアーバスのように、「アドベ・・・滞在時間は2時間半のみで、次の目的地へ出発!」なら、白浜観光くらいはできそうですが、勝浦へ移動するのですから、勝浦に夜間に到着でもよいかどうかでしょう。
    (以前、ドライブで行った時、新宮や那智周辺を夕刻に移動したことありますが、通勤の車が多いのか、けっこう混雑してました。曜日によるかもしれませんが、よそ者故に抜け道も知りませんし、カーナビで抜け道らしき道を行っても、結局抜け道の役になってなかったりで、イライラしました。)
    ネットでいろいろ観光地を検索してみて、このアドベ・・以外に、行きたい場所をいくつか候補にあげてみて、その中から優先順位をきめたらよいと思います。
    ドライブも長時間となりますと、疲れますので、無理のないプランが無難と思います。
    どなたかからの、もっと詳しい情報をえられるといいですね。

料理はクエが有名ですが、旬ではないと思います(なので、料亭で出てくるのは、おそらく冷凍ものかと・・・)が、このルートですと、おいしい魚介類がいろいろあると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました

最初の日は白浜泊で考えております。翌日アドベンチャーワールドでどれくらい時間を過ごすかが問題ですね。
    年寄りですから長く歩いて廻るのも億劫ですし考えところです。参考にさせていただきます。
    以上