Q&A

ブルガリア ルーマニアとツアーに参加旅行です

公開日 : 2017年05月04日
最終更新 :

ルーマニア ブルガリアにツアーで行きます。 この国はユーロ圏ではないので 新たに貨幣チェンジすることになります。 国内では貨幣を交換できず現地のようです 4日間ずつ国滞在です あまりお土産を買うことはしないのですが お水代 食事の時のチップ ホテルのチップにほか少ししか使いませんが どれくらい変えたらいいでしょうか?・検討が付きません ツアーですので それ以外はかかりません
どなたかこの国行かれた方教えてください

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ツアーガイドが教えてくれます

はじめまして。

ツアーに参加されるのであれば、ガイドが1日あたり必要額を教えてくれると思いますよ。

どうせ、現地で交換するわけですから、ガイドさんに聞いてからでも遅くはないはず。
    また、場合によっては、現地のガイドが現金を持ち合わせていて、レートは多少悪いかもしれませんが両替してくれると思います。

私は2012年の秋に、個人でソフィアに行きました。
    当時の日記には、現地ではキャッシングしたが、ATMの最低金額が10レフ(当時は日本円で560円程度)からで、10レフでも結構、使いでがあったと記されています。

ツアーに参加ということであれば、レストランでの飲み物代なども、自腹で支払うことになると思いますので、その点も含めて、ガイドさんにお尋ねになるのが一番かと。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーに参加ですが ツアーの添乗員にもよりますが まだ先なので 添乗員さんに期待しておきます

• 17/05/04 20:42

Re: ブルガリア ルーマニアとツアーに参加旅行です

スーパーマーケットではクレカも使えましたし、レストラン(飲み物代)ではユーロもOK(NGもあるかもしれませんが)でした。
    西欧に比べて物価もさほど高くないですし、お土産を現金で買わないのであれば(両国とも)1日1500円位で足りるかな?と思います(がどうでしょう)。自分の場合はですが、5千円(其々)も両替しませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうござました とても参考になりました
    ネットで調べてると この国の紙幣持ち出し禁止とか書いてるので
    今までになく少々不安になりましたので ユーロ ドルは持って行く予定です お土産もあまり買いませんが
    カード使えますね

• 昔は国境を超えるたびに両替したものですよ

ツアーガイドに両替したいと言えば場所を案内してくれます。

日本円から最初の国の通貨に次の国に行ったらその通貨を次の国の通貨に。

カード払い以外に必要な現地通貨はとりあえず1万か2万でもして最後は空港で日本円に再両替して残った現地通貨とカードを併用してお土産を買う。

足りなくなったら又円から現地通貨にすればいい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件