Q&A

予約時の座席指定

公開日 : 2017年05月23日
最終更新 :

先日、ANAのコードシェア便のルフトハンザ・エコノミーで
ユーロッパから帰国しました。
往路のANAは予約時点で座席指定できますが、
ルフトの場合は出来ないようです。
以前利用のUAも予約時点で出来ましたが、
予約時点で座席指定ができないのは、
一般的なんでしょうか?
エアチャイナは、予約時点で出来るかどうか、
判るかた教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 17/05/24 03:56

特典航空券予約の場合ですが

ご質問のケースだと、オイラは「LHから直接購入する」ことが多く、同じ経験は記憶にありませんが

ANAのマイレージで特典航空券を予約する場合は
    ANAに『座席指定のためにLH側の予約番号を教えて欲しい』と電話で問い合わせ、そこで入手した番号に基づき、今度はLHに電話して座席指定を試みます。(ネット経由での指定も可能かもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 11:55

今回は参ったので

皆様、ありがとうございます。
    前日持参のタブレットからwebチェックインしようとしたら、
    他社では普通にできたのに、OSのバージョンがサポート外ですと出て出来ませんでした。
    その為、まわりが団体さんだらけの中央列の真ん中で
    両側が大柄の人の席になってしまいました。
    どうやらここだけ個人旅行客がそろってアサインされた感じ。
    前後は大声で話す日本人団体さんで、オーデオも壊れており、
    食事も口に合わなかったので、これではエアチャイナと同じか、
    それ以下と思った次第で、質問しました。

• 退会ユーザ @*******
    17/05/23 21:52

場合によって可能、あるいは不可能

ルフトハンザのサイトからダイレクトに予約購入すれば、座席指定できます。といってもエコノミーの場合は有料です。ウェブチェックインまで待てば無料で座席指定可能となりますが、座りたかったところがふさがっていることもあります。
    恐らくANAのサイトでご予約されたのではないですか?その場合はANAと機材が異なるため、できないのだと思います。
    エアチャイナ(チャイナエアラインじゃないですよね?)の場合も同様では。ANAサイトからコードシェア便の予約購入ならばできないと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアチャイナのホームページで

来週エアチャイナに搭乗予定です。
    エアチャイナのホームページから直接購入しましたが、予約時に座席指定出来ました。
    改めて確認してみたら、ホームページからの予約途中で
    >事前の座席指定はエアチャイナの運航便のみに適用され、他の航空会社が運航するコードシェア便の座席指定はできません
    との記載がありますので、エアチャイナ運行便を予約する場合は事前座席指定できそうですね。

なお問い合わせ先は
    https://www.airchina.jp/JP/JP/contact-us/call-center/
    ここに一覧がありますが、日本国内コールセンターがあり今週含めて2〜3度ほどかけましたがそこまで長時間は待たされずオペレーターは日本語の出来る中国人の方という印象でした(ネイティヴとはまではいかないが意思疎通は十分出来る)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアチャイナはダイレクトに買ったチケットはできます。ANAで予約したチケットは・・

こんばんは。
    エアチャイナHPで買うと、HP上で座席指定できます(昨年経験)。

ANAの特典航空券で2012年末、2014年お盆にそれぞれエアチャイナを利用しましたが、
    当時は日本国内の電話番号はいつも混みあって繋がらず、当時フリーダイヤル(今はフリーダイヤルはなくなった)
    だった中国の日本語オペレーター国際電話に電話して座席指定をしました。非常に丁寧な対応でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コードシェア

の場合は、発券会社と運行会社が異なるときにはシステム上の制限で座席指定ができない場合が多いです。窓側とか通路側とかを選びたいときには早めに空港に来るしかありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所詮航空券の値段で左右され、少し高い物なら指定できるのでは?

確実なのは「早く」カウンターに並べばその少しのお金もけちけちできるのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LHの場合

jet320様、初めまして

ここ数年、LHのサイトでエコノミークラスを予約していますが
    LHの場合、座席(エコノミークラス)の予約は有料です。

一席につき4000円位だったと記憶しています。

しかしながら、一度座席予約の料金を支払って
    座席を予約したのに、別の席をアサインされたことがありました。
    高齢の姉二人が、ビジネスにアップグレードされたので
    とても嬉しかったのではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件