Q&A

抱き枕は?

公開日 : 2017年07月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

抱き枕ってご存知ですか?

横向きに寝る人には必需品かと思いますが

日本ではそれほど普及していませんよね?

アメリカやアジアでは、シーツセットを買うと、マット用、枕用、抱き枕用と、シングルなら3点、クイーンやキングサイズ用なら5点セットが普通です。

ヨーロッパのホテルでは、抱き枕が最初からセットしてありますか?
それとも、頼めば持ってきてくれますか?

できれば3か4星ホテルの情報を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/07/22 21:57

見たことありません

そもそも自分が使わないので頼んだこともないですが、ヨーロッパのホテルの部屋にあるのは(4-5星基準)枕がベッド1台につき2個と足用の小さなクッションが2個以上です。抱き枕は見たことありません。
    あちらの友人知人宅でも見かけたことがないですし、自分が住んでいたところにもありませんでした。枕が横長サイズなので、抱き枕にも利用できると思います。
    横向き寝だと橈骨神経痛になるのではという恐れがあって(知人に複数いるため、なったら6ヶ月以上腕が使用不能になる)上向きで寝ています。
    大昔は猫が抱き枕みたいなものでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/23 03:36

Re: 見たことありません

橈骨神経痛、なんやそれ、そう思って調べてみると、まさに自分が患っていたのがそれでした。今ではきれいに治ったのですが、病院へ行ったのではなく、中国発祥の「気功」を始めたら、すぐに効果が表れました。10年以上も症状がでていたので、治った時は感激しました。ただ、周囲の人に話すと、胡散臭いと思われるので、誰にも言いませんが。

猫好きだったんですね。猫は束縛されるのを嫌う場合が多いのに、抱き枕のようにじっと抱かれているのは珍しい、私は、犬と猫が大好きで、自分自身の性格は猫の様だと思います。いつも自由でいることを最優先で考え、束縛されるのが大嫌い、必要がなければ、一人でいるほうが快適です。動物がいると、旅行には行きにくくなりますが、それでも共に暮らしていたいですね。

• 抱き枕

この単語、初めて聞きました。私の家の各寝室、シングル・ベッドで枕二つ、ダブル・ベッドでは、枕5つです。ベッドってただ寝るだけでなし、本を読む、TVを見る(リビングにはTVは置かずに、各寝室)などで、ベッド・ヘッドに枕を重ねてもたれて座りやすいするために必要だし、横寝の際は、足の膝の間に枕を挟むと、医者に寝つきが悪いといえば、奨められるように、疲れが取れて安眠に。

私とこにホームステイしている娘っ子、ダブル・サイズのベッドで頭用枕4つ、小さな赤ちゃん用サイズ枕3つ、ベッドの幅の直径20センチくらいの円筒枕1つと計8個。なぜか、女性が一人寝るベッドほど枕の数は大幅に増えていくようです。

それはさておき、今まで泊まったアメリカ、ヨーロッパのホテル、極端に安いホテル以外は、ベッドはダブル・サイズが二つ、枕はそれどれのベッドに4つ(固め2つ、柔らかめ2つ)です。膝の間に挟む枕は、それで十分で頼むことはなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/23 03:18

Body Pillow

英語ではBody Pillow、日本ではほとんど普及していませんが、アメリカでは使っている方が多いと思っていました。

そういえば、高級なホテルには、枕以外にも、クッションみたいな、そういうのがたくさんありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 抱き枕は?

1964年にウイーンでロッカー内で見たのが最初です。
    直径が30cmほどで長さが1m強だったでしょうか。
    その後も各地で見かけます。
    しかし多くの場合、使用頻度が少ないせいか枕の素材だけがあってカバーが付いてなくなんとなく不潔な感じがして使ったことがありません。バスタオルを巻けばいいのでしょうか。
    ロッカー中を探してなかったら試しに頼んでみたらいかがでしょう。

数年前、ローザンヌのデザインホテルでしゃれたカバー付きが置いてあり喜んで使いました。

私は日本では掛け布団を抱き込んで背中が空いた状態で寝るセミ抱き寝派?です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/22 18:32

Re: Re: 抱き枕は?

抱き枕の歴史、ちょっと大げさですが、西洋社会ではありきたりなものなのでしょうかね。海外の百貨店やスーパーでは、枕の種類と同じくらいの数があって、硬いの、柔らかいの、長いのといろんな種類が販売されていますが、日本ではあまり見かけませんね。

一度使うと、習慣になって、無いと落ち着かないアイテムですので、欧州のホテルでもロッカーを探してみますね。セミ抱き寝派?、私も朝目覚めると、そうなっているケースがよくありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ各地で泊まっていますが抱き枕は見たことがありません

逆にビデは付いていますのでウオシュレット代わりに使っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/22 11:38

角度が合わん

と思いますが