Q&A

ソフィア 公共交通機関 大きな荷物は、もう一枚切符が必要な件

公開日 : 2017年08月02日
最終更新 :

標記の件、大きな荷物はもう一枚切符が必要なルールがよくわからなく、
下記の2つ疑問があります。

①地下鉄には改札機があると聞きましたが、改札機に2枚同時に入れるのか、
はたまた1枚ずつ投入するのか(打刻機なら2枚打刻すれば良いとわかるのですが)

②大きな荷物を持ちながら、1日ウロつく場合、一日券(カルタ)は2枚必要になるのか?

どなたかお分かりになる方、ご回答をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答ありがとうございます

>さすけねえさん
    リンク先の画像が大変参考になりました。ありがとうございます。

>dictusさん
    取り合えず、乗車時は2人分の切符を買う予定です。打刻手続きを誤って、
    チェック時に変に誤解されたくないので質問した次第です。

>みどりのくつしたさん
    実際は、リュックひとつで行く予定です。規定内に当てはまるかどうかの
    大きさだったので、念のため乗り方の確認をしたかったのです。

>eavesdropさん
    おっしゃる通り、拙い英語で不安ですけど、現地で聞く挑戦をします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソフィア 公共交通機関 大きな荷物は、もう一枚切符が必要な件

はじめまして。

ずいぶん前にソフィアに行った際、ろくに下調べをせずに行ったものですから、メトロが通っていることも、現地に行って初めて知りました。
    私はバスだけで、メトロを利用することはなかったのですが、10枚綴りの切符を売っているところを見つけることができず、結局、バスに乗る度にドライバーから買った覚えがあります。

さて、ご質問の件ですが、比較的新しいブログを見つけました。URLは下記の通り。

これによると、地下鉄の改札は日本と違い、自分の左側にフリーパスをかざしたり、切符のバーコードを読み取らせます。ちなみに、反応速度は日本よりかなりゆっくりです、とのことです。

なので、ご自分の切符と荷物分の切符のバーコードをそれぞれ読み取らせるのではないでしょうか?

もし、現地で迷うようなことがあれば、誰かを捕まえてお尋ねになったらどうでしょう?

1日券であれば、2枚必要なのでしょうね。きっと。

楽しいご旅行を。

http://www.ryugaku-voice.com/seikatsu/bg_ak-traffic.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きな荷物は他人迷惑ですから、タクシーを使うのが原則です。

根本的な問題ですが、
    なんで大きな荷物を持ったまま動かなければならないのでしょうか??

公共交通機関に大きな荷物を持ち込むのは、
    日本でもはた迷惑です。

最初から考え方が間違ってるのでは?

僕はルーマニアからブルガリアへ着いた時、
    ソフィア駅に荷物を預けて、身軽になって、市内観光しました。

そして、イスタンブールへの夜行寝台列車に乗りました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/02 22:21

正確な回答はできないですが。

いくつかの国でご質問のようなケースにあいました。
    この手の話は、ケースバイケースでいつも通用するルールというのは
    ないと思います。

①乗るときに、二人分必要だと請求されるケース。
     この場合、まああきらめて二人分ということになると思います。
     抗議したら一人分でOKになったこともあります。
     確率五分五分といったところでしょうか。

②一人分の切符で乗車中、車掌等に請求される。
     これも払うより仕方ないと思います。
     ただし、二人目を払っていないからといって、不正乗車扱いされたことはないです。
     (あくまで私の経験上ですが)
     自分以外のやつが二人目を払うのを拒否して降りろって言われたのは見たことが
     あります。笑

ブルガリアで二人目を請求されたことはないです。
    国境でおかしな言いがかりをつけられて、一時間ぐらいイミグレで拘束されたことは
    ありますが。

来週ならブルガリアに行くと思います。
    もし、二人分払えといわれたら、ここに書き込んでおきます。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/13 19:50

今日ブルガリアを去ります。

地下鉄等で荷物代払え!というのには一度も会いませんでしたよ。
    たまたまの可能性は否定しませんが、
    100Lのバックパック背負って何回も窓口に行っているので
    一般論として問題ないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんあものを見つけましたが。

http://seibunji.blog.jp/archives/52171599.html

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件