10/10/08 08:35

思い出した

> 地下鉄の券売機 タクシー メトロポリタン美術館には「カード専用発券窓口」もあったなあ

10年ほど前に日本に行った時、渋谷駅で恵比寿行きの切符を買おうとして財布を開いたら1万円札しか無い・・・・。
あちゃ・・・と思って、窓口に3分ほど並んで駅員さんに「すみません・・・恵比寿行きの切符(確か120円?200円?)を買いたいんですけど、あいにく一万円札しかなくて・・・・お手数ですが、お願いします」と恐縮しながら言ったら、普通の顔をして「はい、恵比寿行きですね・・・・でも、券売機で一万円札使えるんですよ」と言われて、一万円札(100ドル札相当)が使える券売機なんて想像も出来なかっただけに唖然としてしまいました。

アメリカだと、コンビニなどで100ドル札を出すと相当嫌な顔(少なくとも怪訝な顔)されます。
ファーストフードなどは「20ドル札以上お断り」の掲示がしてあったり、タクシーなども「5ドル以上のお釣りは持ち合わせていません」(実際には嘘です)などというステッカーが貼ってあります。

50ドル札以上は『高額紙幣』とみなされて、受け取るのを嫌がられるか場合によっては(お釣りが無いなどと言い訳を言われて)受け取り拒否されたりするんです。

観光バスの運転手をしている友人が、1週間のツアーを終えて会社で自家用車に乗り換えて自宅へ帰る途中にたまたま(違反か何かで)警察に止められ、ポケットにお客さんからチップで貰った$800ほどの現金を持っていたのを発見され、夜中に$800の『現金』をポケットに入れている『怪しい奴』という事で、身体検査やら車の中を調べられたりしたあげく「なんでこんなに現金を持ち歩いているんだ?」「観光バスの運転手で、お客さんから貰ったチップです」「な~んだ・・・紛らわしい奴だな・・・」という笑い話もあります。

現金・・・・本当に使わないですねぇ・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 思い出した

Hibikiraです。すいません、ぶらさがります。
    当方結構「キャッシュオンリー」な店に食事にいくだけに、現金ゼロのほうが逆に怖いです…
    (ニューヨークチャイナタウンのジョーズ・シャンハイとか)
    あとカードだとついつい買い物しすぎてオーバードラフト…

…現金、多少は持ってたほうがいいと思います。

まったくもって余談でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/12 15:31

カード

Hibikiraさん、こんばんは
    Endless346さん、すみません雑談のJ@LAです^_^;

僕は、仕事で現金で丸め込むみたいな場面がたまにあるのと(ホテルのドアマンやレストランとかの駐車係、クラブのバウンサー程度です)、お客さんで「あれっ・・・キャッシュが無いや・・・立て替えてチップ渡しておいてくれる?」なんて常連さんも居るので、結構現金は持ち歩いています。
    それでも$200程度ですね。
    僕も、ファーストフードはさすがにキャッシュで払います。
    $10以下の駐車料金もキャッシュで払います。
    コンビニは額と気分次第かな・・・・。
    スタンドは$10以下でも(中へ行くのが面倒なので)100%カード払いです。
    小売店はどのタイプの店も確実にカードで払っています。

考えてみると$10以下はキャッシュを使う事が多いですけど、それでも週に一回財布に$20札を数枚足して、キャッシュの合計を$200にしておく程度です。

以前、カミサンと一緒に出かけて財布の中を見たら、$1札数枚と$5札程度しか入っていなかったので「頼むから、イザという時の為にせめて$20以上持ち歩いてくれ・・・」とお願いした事があります(笑)

僕は、クレジットカードは財布代わりなので、使った額は毎月完済して金利は払ってません。
    使った額の1~2%のキャッシュバックを受け取って(結構合計すると年間で$1,000近いキャッシュバックのチェックが送られてきます)金利は一銭も払わず、保障や保険などの特典は最大に利用して、カード会社にとっては一番嫌な客だと思います。