Q&A

アンコール遺跡観光の際のレンズの選択について(特にバンテアイ・スレイ)

公開日 : 2017年08月26日
最終更新 :

11月にアンコール遺跡の観光へ行く予定です。

その際に写真も撮影してこようと考えておりますが、持っていくレンズの選択で迷っています。一人旅ということもありあまり荷物を多くしたくない、また現地で撮影中にレンズを交換するのは時間のロスだったり落下させたり埃が入ったりとかいろいろなことに気を遣わなくてはいけないので、極力避けたいと思っています。

インターネットで情報を見て回ると、アンコール・ワットをはじめとして基本的には広角レンズが推奨されているようなので、広角ズーム(35mm換算で16-36mm)を持っていこうと思っています。

しかし、バンテアイ・スレイにあるデヴァター像だけは望遠レンズが必要、とのことでした。近づけない上に大きなものではないので。

そのため望遠レンズも持参し、バンテアイ・スレイへ行く際に使用しようと思っていますが、デヴァター像をトリミングなしで画面いっぱいに写すにはどのくらいの望遠レンズが必要なのでしょうか?
「300mmでも足りないくらいだった」という話も見かけたので…

距離と大きさがわかれば
http://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
から割り出すこともできるのですが、それをご存知の方より実際に写真を撮影したことのある方のほうが多いと思うので、経験のある方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
「このくらいの望遠レンズで写すとこのくらいのサイズで写りました」という情報でもありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • バンテアイ・スレイのデヴァター像(モナリザ)は300mm(35ミリ判換算 460mm相当)で撮影できます。

    先週アンコール遺跡観光に行きました。今後旅行される方のために記録を残しておきます。

    バンテアイ・スレイのデヴァター像(モナリザ)は 300mm(35ミリ判換算 460mm相当)で撮影できます。
    縦で撮影して、頭上と足元に少しの余白が残ります。当然ながら顔のアップを撮影する場合は、このレンズの長さでは足りません。

    観光客は一方方向に流れていて、一脚や三脚を使うことはできません。何枚も手早く撮影して、その中なら良いものを選ぶ作業になります。

    バンテアイ・スレイのデヴァター像(モナリザ)以外は近くで撮影できるので、ここ以外で長い望遠レンズを使う機会はほとんどないと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンテアイ・スレイのデヴァター

    遅いレスで失礼します。2014年 2月に行きました。

    ご存知の通りバンテアイ・スレイのデヴァターには近づくことができず、かなり離れた場所からの撮影になります。
    その時は一眼レフを持って行かなかったので、コンパクトデジカメ PENTAX Optis VS20で撮影しました。http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/optio-vs20/

    最も望遠側で撮影してちょうど良いサイズでした。縦の撮影で、頭の上、足の下、それぞれに頭 1.5個くらいのスペースがある写真です。
    ここは観光客が多いので、列になって一方方向にどんどん進んで行きます。じっくり時間をかけて撮影することができないので、像の前に来たらすぐに撮影できるような準備が必要です。三脚を使う時間的余裕はありません。

    前回の写真の出来が今一つだったので、2018年 2月にまた訪問したいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    560mm相当?!

    情報ありがとうございます。
    お礼が遅くなりました。

    望遠側が換算560mmとのことで、ちょっと羨ましいですね。
    きっと現地で撮影すると「もっと大きく写したい」という欲望が高まりそうな気がします。
    ゆっくり写している時間はないと聞くとまた悩んでしまいます。
    換算200-600mmのズームレンズを買おうかとも迷っていたのですが、荷物が重く大きくなるし、ここ以外で出番がなさそうなので…
    それにどうせ買うならRX10M4とかFZH1とかみたいな高倍率のレンズ一体型かな、と本末転倒なことを考えたり…

    今回は手持ちのレンズで頑張って、出来が今一つならいつか再訪すればいいかな、と思うことにします。

  • カンボジアに先日まで滞在していました。

    2ヶ月ほどかけてカンボジアを周遊していました。最後はシェムリアップで1週間ほど滞在しました。
    カメラれんずのことではないのですが、以前に比べ貴重品の盗難が増えているようで周りでも数件実際に見聞きしました。
    携行品の保険には入られた方がいいかと思います。
    ただ、カンボジア、意外にポリスレポートを出したがらないことが多いそうです。受付すると
    件数カウントされ集計でかなりの数にのぼると
    観光都市のイメージに悪影響が出るからだと聞きましたが。
    くれぐれも保管等はご注意を。貴重な画像はお金には換えられないはずですから。こまめにバックアップをとるのも大事かも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね

    旅行中はどこでもそうだと思いますが、盗難については重々注意したいと思います。機材については最悪買い直せばいいのですが、データはそうはいかないので、なんらかの形でバックアップできるように、と思っています。

    旅行を楽しむことが第一なのはもちろんなのですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/26 12:52

    取り急ぎ

    Google画像検索とExifリーダーを使って読み取ってみたら?

    オイラの場合は
    PENTAXの銘玉「①FA-Limitedの77mm」と、旅行用途には万能でコスパに優れる「②Sigmaの17-77mm」を持参して行きました。正直「②だけでも十分だったな」というのが感想でした。

    http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_kw=17-70mm
    http://kakaku.com/item/10504510372/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/26 13:21

    改めて

     
    自分で撮影した写真を確認すると、35mm換算の105mmで撮影してますね。距離が足りずに諦めモード。撮影は2010年のGWの12:00頃。

    https://gyazo.com/a3b38e8f424db96edb0aa8a0e5d4f568
    https://gyazo.com/ce387219045c31336fc9e7bf7c1c4797
    https://gyazo.com/3e25c4c50916b96b1557b123f70d157f

  • レンズの焦点距離も大切だが、光線の具合も大事

    今年2017年1月24日にバンテアイ・スレイで写した写真があります。

    http://www.bangkoknavi.com/communi/travel/travel_summary.php?trv_seq=80000882
    冬至から1カ月ですから、11月下旬と同じくらいの太陽高度になります。
    レンズはOLYMPUSの標準ズーム14-42mmです。

    上から7枚目の画角は35mm換算で34mm、8枚目の画像は84mmでこれがこのレンズのズームアップ最大。
    トリミングはしていません。

    もう一体左側にデヴァター像がありますが、おそらく影になってそちらは写真に収めなかったようです。
    時間は午前9時51分~53分。
    朝の光で彫刻が立体的に浮かび上がります。

    このエリアは通行する団体客が多く、三脚などは利用せず手持ちで撮影しています。そもそもこの旅行には三脚を持って行きませんでした。

    バンテアイ・スレイ遺跡は戸口上部のまぐさ石などに優れたものがあります。女神像だけに気を取られず、良いと感じたものは撮り忘れないようにしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    まさに知りたいことにお答えいただきありがとうございます。
    私もm4/3なのでたいへん参考になりました。

    光線大事ですね。
    時間帯によって太陽の位置が違うので、午前に行けばよいところ、午後からのほうがよいところ、よく考えて行程を決めようと思います。

    14-42であのサイズなのですね。
    私が持っている望遠レンズはパナソニックの45-175なので、おおむね4倍のサイズで写ると考えるとちょうど画面いっぱいにおさまるくらいですね。
    オリンパスの12-100もあって、それで足りるなら1本で済むかなと思ったのですが、もう少し大きく写したいので…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンテアイスレイに観光客に開放し始めた大昔行きましたが

    あの女神の周りは狭かった記憶が。

    今あちらこちらに某C社の一眼レフを持って行きますが、旅には一番軽いというだけしか考えません。

    重いレンズは遠くのものを移すには良いですが旅には向きません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    軽く小さくですね

    ありがとうございます。
    そうなんです、撮影目的の旅ではないので、極力軽量でと思っています。
    暑いですし…

    今持っている望遠レンズは210gなので、それで事足りれば一番なのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件