Q&A

ルクセンブルクからオランダへの鉄道旅

公開日 : 2017年09月02日
最終更新 :

ルクセンブルクから鉄道でオランダに向かう予定です
朝ルクセンブルク発、最終目的地は知人の住むアイントホーヘン。
インターシティという予約不可の急行列車でリエージュ乗り換えでマーストリヒト、アイントホーヘン
という行程になると思います。
ヨーロッパで鉄道に乗るのは初めてです。
1.切符は事前に購入すべきか現地駅購入にすべきか。事前だとしたらおススメの購入方法があれば教えてください。
2.ルクセンブルクーアイントホーヘンと通しで切符を買った場合途中下車して街によりまた乗ることは可能ですか?

アドバイスよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アイントホーヘンまでのきっぷで途中下車観光OKです

順路はルクセンブルク(所要2時間半。2時間ごと)リェージュ(所要30分。1時間毎)マーストリヒト(所要1時間。30分毎)アイントホーヘンです。
    ルクセンブルク駅で経由地(乗りかえ駅)を言い、アイントホーヘンまで買えばいいです。
    乗り換え地及び、その他でも途中下車可です。
    JRの100㎞以上のきっぷは途中下車可というのは実はヨーロッパの鉄道の参照です。

なお、ベネルクス3国ではJRの快速、新快速、普通と同様、予約不可です。
    例外は高速列車タリス,ICEだけですが、本数も少なく、IC(特急)が速くて本数も多いのでICで十分です。
    首都圏、関西圏には特急券の要らない予約不可の特急が多いですが、それと同じ種類の特急です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

具体的なアドバイスありがとうございました。
    助かりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/03 13:39

ドイツ経由にはこういうのも

Luxemburg 0931----1156 Koblenz 1213----1305 Cologne ここまで€19.90
    Cologne 1645----2010 Eindhoven Bus JF Kennedylaan 数分で乗り換えるリスクのないFlixbus直行便で€9.90

• いいね! 0
    • コメント 1件

ますますなるほど!

半額以下ですね!!
    バスもドイツ鉄道のサイトで予約できるのですか?

• ドイツ経由でケルン乗り継ぎもありますよ

途中下車してということは、乗換駅のリエージュかマーストリヒトでしょうか?
    ルクセンブルク、ベルギー、オランダと3国に跨ったチケットですと、その国の規則が適用されるでしょうから、ちょっと心配ですね。

ドイツ鉄道を経由するとこんなお得なチケットがあります。

https://www.bahn.de/p/view/angebot/sparpreis-europa/index.shtml

ルクセンブルクを見ますと、ケルンまで19.9ユーロ。
    私ならこのチケットを利用してケルンで大聖堂に登り、名物ケルシュビールなどちょっといただいて、ケルンからデュッセルドルフに出て、ICバスでアイントホーヘンに直行しますね。

いつごろのご旅行かわかりませんので、1か月先の10月2日で検索すると、
    ルクセンブルク⇒ケルン19.9ユーロ、
    ケルン⇒デュッセルドルフ⇒アイントホーヘンは24.9ユーロでした。約45ユーロですね。
    ネットで今からでも予約できます。

SNCBでリエージュとマーストリヒト乗換の通し列車もネット予約できるようですが、こちらは確か68ユーロくらいしませんでしたか。

こういう方法もありますよって言うことを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

バスは全然思いつきませんでした。
    調べてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/02 16:43

快速に考え方が近い。

「特急」というよりも「快速」に考え方が近い。座席予約はできない列車である。
    (地球の歩き方Travelのベルギー、オランダのICの説明)

予約不可とは「座席は予約不可」という意味なので、切符はSNBCベルギー国鉄のサイトからでも券売機でも窓口でも。どの方法かは好きずき。

乗り換え時間を1、2時間取って街に寄りまた乗るのは
    利用リミット時間があるとしても通常余裕を持たせてあるので範囲内なら大丈夫。
    打刻してからどれだけリミット時間があるのかは調べていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

レイルヨーロッパというサイトで時間や、1等2等などが出ていたので特急列車かと思いました。
    リミット時間というのがあるのですね。調べてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:日本と全く同じです(=世界共通なのが鉄道のルールです)

1「予約不可の急行列車」なら現地の窓口か自販機で買うしかない。

2駅員に途中下車といえばそれなりの方法で途中下車でしょう。

それを現地語でのアルファベットを控えて行けばどうですか?(多分ですよ!)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

Rail Europe というサイトで時間や値段が出ていたのでオンラインで購入できるのかと思ってしまいました。