レポート

久しぶりに見た順安空港

公開日 : 2017年09月03日
最終更新 :

私はJアラート範囲外のところで寝ていたのでたたき起こされなかったけど、テレビをつけると黒い画面(あれはいかがなものかと思うが)で北朝鮮のミサイルが発射された、と繰り返し放送している。発射場所は平壌郊外のスナン・・・とこれも繰り返しているが、郊外のスナンていうと順安・・・と寝ぼけた頭でも漢字が浮かんできた。・・・

背中から映した「指導者」の向こうに滑走路が延びていて、はるか彼方でミサイルの発射直後の炎が見える・・・という写真を見たのは家に帰ってからだけど、あれだけでは本当に順安空港かどうかはわからないが、衛星で追っかけている以上、そこは間違いないのだろう。私にとっては南は釜山港、北は順安空港が初上陸地点なので、思い出深い場所である。新ターミナルビルというのも見たかったが、さすがにそこまでは写ってない・・・・・

あんまり指摘されていなかったみたいだが、首都の空港を閉鎖して、当然空域も閉鎖して・・・というのは、いかに早朝とはいえ、そして独裁国家とはいえ(独裁国家の首都でも飛行機くらいはそこそこ飛んでいる。・・・)あり得ない話と思うのだけど、それをやってしまうのがあの国か・・・いずれ、あの写真がパネルに入って空港の「思い出の・・・」のコーナーに掲げられる時代が来るとは思うけれども。

ちなみにJアラート、対応策をHPに載せるなら、最後まできちんと書くことである。「もし、自宅に帰ってみたら、家が瓦礫になっていた場合、落ち着いて家族の死体を探しましょう。死体が見つかればできる範囲で弔ってあげてその後は自分が生き延びることに全力を尽くし、死体が無ければ避難所等で生きている可能性があるので、全力で探しましょう。」・・・・祖父が戦争中の心得として、よく言っていた話である。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 順安♪?

あっまっいいや。横田と蓮池が合併したと思えば「それ間違ってマス」とちゃちゃ入れて来る馬鹿もあるまい
    正しかい?間違ってる?名前などどうでもいい事である

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のレポート?

政治か軍事的な話じゃん
    Jアラートとかまったくここでは無意味な話で他でやればいい
    久しぶりの順安空港ならもう一度行ってくればいいのに
    そっちのほうがおもしろくて旅のレポートとしてはいいと思うよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

But

あそこの話題はどうしてもこうなるな
    大昔の南満州鉄道の時別列車アジア号 どうせ帝国軍人専用列車だろうけどその運賃は国鉄?鉄道省?鉄道院の制度と現在も変わらず特急料金は階段式に500k800k801k以上となると最遠は当然板門店から延吉は越すわなあ。801kっていえば京城から奉天?哈爾濱いやまだ先かな?ドンバスの搭乗券コレクションには高麗航空が抜けている。しかし東方航空の平壌行のが1枚。自分が乗ったものではないが、毎度毎度 北京首都機場のゴミ箱あさって手にいれたんだろう
    国や会社の冠詞に「大」 例:大日本×国etc 意味の無い「ロイヤル」の付く団体組織は一言でろくでなし

• ろくに爆発もいない花火が

しかし上空を通過したから騒いでたの?
    正恩は日本を馬鹿にしているからだね
    いつだってアメリカのうんこ
    阿部晋三が各地で言うこと成すことヤツには全てお見通し
    あの線香花火が長野県に落ちたら今頃は?
    たぶん米軍の出撃にはならないね在留米人の犠牲が出ればものの数秒で朝鮮民主主義人民共和国は壊滅。
    でもあそこ?本当に民主不義????
    後どうなるんだろ?中国になるのかね????

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも、ミサイルが上空を通過した後にTV等が騒いだって終わり(笑)

地震のような「これから大きい地震の揺れが来る」と同じくらいなら許せるけど。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/03 07:35

無駄ではないです。

着弾地付近では発見しても近づかない事が重要です。戦時中も米軍爆撃の時ではラジオで何回も放送していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件