Re: 思い出した

Hibikiraです。すいません、ぶらさがります。
当方結構「キャッシュオンリー」な店に食事にいくだけに、現金ゼロのほうが逆に怖いです…
(ニューヨークチャイナタウンのジョーズ・シャンハイとか)
あとカードだとついつい買い物しすぎてオーバードラフト…

…現金、多少は持ってたほうがいいと思います。

まったくもって余談でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/10/12 15:31

カード

Hibikiraさん、こんばんは
    Endless346さん、すみません雑談のJ@LAです^_^;

僕は、仕事で現金で丸め込むみたいな場面がたまにあるのと(ホテルのドアマンやレストランとかの駐車係、クラブのバウンサー程度です)、お客さんで「あれっ・・・キャッシュが無いや・・・立て替えてチップ渡しておいてくれる?」なんて常連さんも居るので、結構現金は持ち歩いています。
    それでも$200程度ですね。
    僕も、ファーストフードはさすがにキャッシュで払います。
    $10以下の駐車料金もキャッシュで払います。
    コンビニは額と気分次第かな・・・・。
    スタンドは$10以下でも(中へ行くのが面倒なので)100%カード払いです。
    小売店はどのタイプの店も確実にカードで払っています。

考えてみると$10以下はキャッシュを使う事が多いですけど、それでも週に一回財布に$20札を数枚足して、キャッシュの合計を$200にしておく程度です。

以前、カミサンと一緒に出かけて財布の中を見たら、$1札数枚と$5札程度しか入っていなかったので「頼むから、イザという時の為にせめて$20以上持ち歩いてくれ・・・」とお願いした事があります(笑)

僕は、クレジットカードは財布代わりなので、使った額は毎月完済して金利は払ってません。
    使った額の1~2%のキャッシュバックを受け取って(結構合計すると年間で$1,000近いキャッシュバックのチェックが送られてきます)金利は一銭も払わず、保障や保険などの特典は最大に利用して、カード会社にとっては一番嫌な客だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

J@LAさんも・・・やはり日本人ですね。

>僕は、クレジットカードは財布代わりなので、使った額は毎月完済して金利は払ってません。

日本にもクレジット地獄に落ちた人は増えているようですが、日本人は基本財布代わり(口座には預金がある)の人が多いそうです。

私もリボ払いなんて危険なお誘いには絶対乗りません。

リーマンショック以前のアメリカ人なら次回もらう給料を当てにしてクレジットで購入って所ですよね。

>使った額の1~2%のキャッシュバックを受け取って(結構合計すると年間で$1,000近いキャッシュバックのチェックが送られてきます)

日本のVISAはポイントで景品、商品券、電気屋のポイント、マイルへの移行などで返却してくれますが、率は低く0.5%です。
    それでも普通預金の金利よりは高いですね。

>金利は一銭も払わず、保障や保険などの特典は最大に利用して、カード会社にとっては一番嫌な客だと思います。

クレジット会社は小売店からきっちり取っているので問題ないですよ。
    金利を支払うなんてばかばかしいだけです。

ただ、そのクレジット会社への支払い分は実質上物品にオンされているわけですので、真に徳かどうかは・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件