レポート

アルメニアビザ不要に

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :

いつもこのサイトにはお世話になっているので、こちらからも情報を。

この間、アゼルバイジャン、ジョージア(グルジア)、アルメニアのコーカサス3国を周遊してきました。
今までアルメニア入国に際し、日本人はビザが必要でした。
ビザは陸路国境や空港で有料にて取得可能でしたが、アルメニアと関係の悪いアゼルバイジャンの入国歴が見つかると尋問を受け、ビザ取得に時間がかかることもしばしばとのことでした。その間に乗っていたバスにほってかれたという旅行記も目にしました。

私も緊張しながらジョージア・アルメニア国境でビザ受付に向かいましたが、なんと日本人はビザが不要とのこと。
嘘だろ、と思いつつもほんの1分たらずですんなり入国審査終了。
その場でネット検索しましたが、どうやらこの9月から日本人はビザが不要になったようです。
今まで以上にアルメニアに行きやすくなりました!

ちなみにジョージアのトビリシからアルメニアのエレバンまでバスだと35ラリ、シェアタクシーだと40ラリでした。私はラリをほとんど使い果たしていたので国境のATMでアルメニアドラムを下ろし、シェアタクシーを8000アルメニアドラムで支払いました。
参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント