Q&A

ヨルダン・イスラエル旅行について<死海・ベツレヘム>

公開日 : 2017年10月01日
最終更新 :

前回みなさまに沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考に、細かいスケジュールをたてました。

4/27:関空
ドバイ経由
4/28:クィーンアリア空港 10時頃着
     アンマン泊
4/29:アンマン~キングフセイン橋(アレンビー橋)~エルサレム エルサレム泊
4/30:エルサレム エルサレム泊
5/01:エルサレム エルサレム泊
5/02:エルサレム~エイラット~ワディ・アカバ国境~ワディムーサ ワディムーサ泊
5/03:ペトラ遺跡 ワディムーサ泊
5/04:ワディムーサ~アンマン アンマン泊
5/05:クィーンアリア空港 17時頃発
5/06関空

のスケジュールにする予定です。
おすすめされたワディラムですがスケジュール的に今回は諦めました。。
この行程のどこかで(イスラエル側でもヨルダン側でも!)死海に行きたいと思っているのですが、
エルサレム行動の1日はベツレヘムに行こうと思っているので、できれば5/05ワディムーサ~アンマンの道中によりたいと思っております。タクシーをチャーターすると結構なお値段みたいで、一人で死海も寂しいなと思い迷っております。いろんな方のブログを見ると旅の先々でお会いした方と一緒に行ったとの声を聞くのですが、前回の初一人旅では全く日本人に会わず寂しい思いをしたのでちょっと不安もあります。(私は旅の中で出会いも大切にしています)

・死海に行かれた方、どちら側でどういった方法で行かれましたでしょうか?
またワディムーサ~死海~アンマンの現地ツアーなどありましたら教えていただきたいです。

・エルサレムについてですが、ベツレヘムへの往路・復路はだいたいのバスの時刻表はあるのでしょうか?人数があつまり次第出発になるのでしょうか?
またバンクシーを見てまわるのはやはりタクシーに頼る方がよいでしょうか?(交渉次第ですが3000円くらいで回れると旅ブログなど拝見しました。)

また再度、スレッド違いではありますが、この行程で一部でもかぶっている方や、得に死海・ペトラ遺跡をご一緒できる方がいらっしゃったら嬉しいです。

何度もヨルダン・イスラエルについての質問になってしまい、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ヨルダン・イスラエル旅行について<死海・ベツレヘム>

思ったのですが、いっそのことクィーンアリア空港からその日のうちにエルサレムに行くというのはどうでしょう?どうせ初日は半日がつぶれてしまっているので、移動日と割り切ってしまうのもいいかと思います。

そうしたらエルサレムにいる日が一日増えて、そこからマサダ&死海がセットになったツアーに参加することも出来ます。バスやタクシーなどで移動の途中で死海に寄るとなると荷物の問題がありますし、一人旅だと死海遊泳の写真を誰にとってもらうかというジレンマがあります。スマホかカメラを防水ケースに入れて自撮り棒という手もありますが、ツアーだと他の参加者に頼むということが出来ます。

死海の「海の家」みたいなところにシャワーがあるのですが、私が行ったところはお湯があんまり温かくなくて(というかあれは単に水シャワーだったのか?)、あんまり塩分が落とせなくて、ホテルに戻って直ぐシャワーに入り直した記憶があるので、死海行ってそこから次の町に移動というのも、気にならない人は気にならないんでしょうが、気になる人には気になると思います。SIK88さんがどちらのタイプの人なのかわからないので、ご参考までに。

イスラエル側ではKalia Beachというところに行きました。入場料は57シュケル(1800強円)。
    http://kaliabeach.com/en/

ヨルダン側ではアンマン・ビーチというところで、入場料は20JOD(3150円)。なぜかスイミング・プールがありました。

どちらもロッカー、(水)シャワー、トイレがあります。

個人的にはイスラエル側の方が良かったかな。世界で一番標高が低いというファンキーなバーがあるからという理由だけなんですけど。

ちなみにクィーンアリア空港に待機しているタクシーは、観光客が安心して定額料金で乗車できるよう、政府が運転手さんを雇って、採算度外視して運営されている安全な乗り物です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/02 00:32

アドバイスありがとうございます。

実は日程についてはまだ迷っていて、クリーンアリア空港に着くのが10時半頃の予定でその足でキングフセイン橋に間に合うのか不安で最初に投稿した日程にした次第です。旅ブロガーさんの記事を見ると間に合った人もいたのですが、やはり1人だと不安で。
    確かに死海は1人で行くのは寂しいので旅先で出会った人とタイミングが合えば行きたいな~と思っていたのですが、今考えている日程だとクイーンアリア空港到着後~ペトラまでの道中(タクシー予定。安全と聞いて安心しました)に寄ってもらうのが一番ベストかなと思っているので自動的に1人なんですよね。でもそのタクシーも高いみたいで誰かシェアできる人探してみようかとも思ってます。Petra_love様がおすすめしているイスラエル側ではないですが。。でもやっぱりツアーで行く方が写真面はもちろん、色々助かりますよね。荷物問題は気になっているところでタクシーで行っても取られないかとか死海入ってるときもどうするか悩みます。やはりツアーが妥当なのかな。。

あまり、汚れたまま?(ベタベタしたまま)で移動は気にならないタイプなのでそこは大丈夫です!
    イスラエル側の方が入場料も安いし、HP見たらすごく雰囲気もよさそうでファンキーなバーも気になるので行ってみたいですね!!気になります!

本当にたくさんのアドバイスと質問にも答えてくださりありがとうございます。
    とても参考になります!!12月に入り、あっという間にGWになりそうなので、しっかりスケジューリングしていきたいです。

お応えしたくなければよろしいのですが、Petra_love様は何回程、イスラエル・ヨルダンは訪れているのですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえずバンクシーの情報

エルサレムからベツレヘムにはバスで行かれるのでしょうか?ベツレヘムには観光客用の分離壁内まで行くものと、パレスチナ人が利用する分離壁の検問場「チッェクポイント300」まで行く二種類がありますが、どちらに乗ってもその最終停留場から主だったバンクシーのグラフィティとウォールドオフ・ホテルには十分歩いて行ける距離です。しかしグーグルマップはあまり役に立ちません。ユダヤ系米国人がCEOの会社だけあって、グーグルマップは分離壁を認識しないからです。唯一遠いのは花束を投げようとしている「フラワー・スロワー」のグラフィティです。そんなこともあって、タクシーを利用してもいいかと思いますが、3000円はちょっと高いかなと、、、因みに「チッェクポイント300」からタクシーを利用する場合は、バスを降りると直ぐにタクシーの客引きが話しかけてきますが、検問場を通って分離壁を越えてから拾った方が安いです。

バンクシーのグラフィティは上書きされて全く消失してしまったものや(ウォールドオフ・ホテルの前にあった)、ペンキではなくシール状のイラストを張ったものもあって雨風に晒されてはがれ落ちてしまったもの、コレクターに売りに出されてしまったものもあって、数が少なくなって来ています。またタクシーの運転手さんが「これはバンクシーのもの」と言っているものの中にはバンクシーのグラフィティではないものも含まれています(苦笑)。

ひとつ気をつけたいのが、ピジョンや女の子が兵士を検問しているグラフィティがあるエリアですが、イスラエルとパレスチナ間で何か衝突があると、この地域が抗議行動の中心舞台となることです。抗議行動が始まる前にはJacir Palaceというホテルの前あたりの道路にパレスチナ人青年達によって大きなゴミ収集クレートがイスラエル軍の攻撃に備えて盾代わりに置かれます。これを見たら直ちに非難してください。

ただし、抗議活動に遭遇していしまう確立は低いので、あまり恐れずに訪れて下さい。パレスチナ人は日本人に対してとっても友好的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/04 21:13

コメントありがとうございます。

バンクシー情報ありがとうございます。
    今のところタクシーでの観光を考えていますが、バンクシーのグラフィティではないものも紹介されるとの事で少し考えてしまいますね。それも3000円はやはり高い。
    歩いていけるところに自分が見たいグラフィティがあればいいのですが、まだ調べている最中でして、、
    また抗議活動については全く知らない情報だったので非常に助かります。確率は低くとも知ってる知らないでは違いますもんね!ありがとうございます。
    ちなみにpetra_love様は歩いて回ったのでしょうか?

タクシーをひろう際はpetra_love様のご指示通りの場所でひろいたいと思います。

• ベツレヘム

こんにちは

ベツレヘムについて
    バンクシーだけを目的にするなら点在しているのでタクシーチャーターする必要があるかと思います。
    漠然と「そういうもの」を見たいので有れば、近い分離壁1カ所にいけばバンクシー自体や様々な人の作品がありますし、それで満足するのも良いかもしれません。
    私の場合は見てると近くのお土産さんの人が出てきて、いろいろお話を聞けました。パレスチナの現状に興味があるならば更に半日使ってヘブロンまで行けばすごい強烈なのが見られます。

死海について
    私はヨルダン側の死海(ホテルのプライベートビーチ)、イスラエル側の死海(無料ビーチ)にいきました。
    無料のイスラエル死海は荒涼としており設備も整っていなかったので、
    ヨルダンで死海に入ると目に入ると痛く塩だらけになると分かっていたので入りませんでした。
    浮遊体験は面白いのですが、バスで行ってさっと遊んでさっと帰ってくるのは個人的にはお勧めしません。

ヨルダンもイスラエルも見所の多く素敵な国で、取捨選択に悩みますよね。是非楽しんで来て下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/15 00:32

コメントありがとうございます。

ベツレヘムでの目的はバンクシーとキリスト生誕教会です。
    バンクシーは有名なものは見たいと思っているのでやはりタクシーで回るのがよいですよね。
    旅ブログでもなかなか自力で回っている方はいないみたいで、、
    ヘブロンは名前だけ聞いたことがあるだけで何も調べていないのですが、すごい強烈なものとは気になります。

死海はやはり宿泊も兼ねた方がよろしいということでしょうか?
    シャワーも完備されていると書いているのですが簡易的な共用スペースにあるなら着替えなど難しそうですよね。しかし、時間も限られているため、タクシーもしくはバス(どちらの死海も行くのが面倒そうですが)を考えています。

本当に調べれば調べるほど魅力的で困っています。汗
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 死海はイスラエル側からの方が、アクセスしやすいのでは

見るだけなら、エルサレムから半日ほどで、行けますよ。
    エイラットに行く途中に、途中下車もできます。
    バス停はいろいろありますが、エンゲディスパで降りるのが、いいのでは。ここに寄らないバスもあるので気をつけて。死海は見えてますが、ビーチに着くまでは、徒歩で片道20分以上はかかります。シャトルサービスもあります。
    この辺りはホテルやレストランもあり、リゾートという感じですよ。
    でも、エルサレムから、死海に寄って、エイラット、アカバ、ワディムーサまで1日ではきついですね。
    28日 ワディームーサへ移動
    29日 ワディームーサ滞在
    30日 アンマン経由エルサレムへ移動
    1日  エルサレム滞在 
    2日  エルサレム滞在
    3日  エルサレム滞在
    4日  アンマンへ移動
    死海はエルサレム滞在中に日帰りで訪れる。
    こういうスケジュールとか如何ですか。
    最初にメインのペトラを観て、あとは時間が許す限り、イスラエルを観光する。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/04 12:11

ご回答ありがとうございます。

スケジュールまでたてていただきありがとうございます。
    死海では浮遊体験したいのでエルサレム〜ワディムーサ移動の際には厳しいですね。
    実はわたしもにしひろ様のプランを考えていたのですが、4日にエルサレムでロードバイクの大会が開催されるようでエルサレム〜アンマン移動のキングフセイン橋までの運行状況が気になっております。にしひろ様のプランでは30日にアンマン経由でのエルサレム入国になっておりますがワディアラバ国境では問題があるのでしょうか?せっかくならば2つの国境を体験したいと思っております。

• 17/10/01 13:24

4月28日クィ-ンマリア空港到着後にタクシ-で死海に移動されるのはいかがですか。

4/28の10:00にクィ-ンマリア空港に到着との事、タクシ-で直接に死海に移動して宿泊するか日帰りされればいいのではと思います。
    クィ-ンマリア空港から死海まではタクシ-で1時間なので到着便に大幅な遅れがなければ正午前後には死海に到着出来ます。
    クィ-ンマリア空港から死海までは定額料金です。
    はっきりした金額は?ですが逆コ-スの死海→クィ-ンマリア空港までは35シュクルでした。

イスラエル側の死海としてはエルサレム~エイラットの444バスが途中で死海のバス停に止ります。
    エルサレムからの444バスは死海を左手に見ながらは走ります。
    私は逆コ-スでしたがエイラットからの乗客の数人は死海で下車しました。
    イスラエル側は死海の海岸沿いにホテルが建ち並んでいる訳ではないので444バスからの死海の眺めは◎でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/03 14:54

ご回答ありがとうございます。

nonta様、前回に続きアドバイスありがとうございます。エアポートバス?がタクシーなのかイマイチ分かっていないのですが、一定金額で死海まで行ってくれるのは安心ですね。死海に浮かんでいる間は、タクシーは待ってくれるのでしょうか?みなさんのブログを見ると待っててくれるみたいですが、ただ1人で行くと荷物の心配もあり、タクシーに置いておくのもなんだか心配です。ヨルダンは比較的安全とききますが、、あまり疑いすぎるのもよくないですよね(^_^;)
    でも空港からそのまま死海→アンマン泊ならば目的クリアなるし今後の旅行の時間にも余裕ができますよね。