Q&A

バルセロナからの日帰り観光

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :

12月25日(月)朝から日帰りで行ってきたいと考えております。
下記の事情について、ご存じの方に教えて頂きたいことがあります。

①12月25日のアンドラ ラ・ベリャ行きバスについて
ALSAバスで検索したところ、なぜかノルテ駅7:00発→アンドラ10:15着の便が選べませんでした。これは「満席」なのでしょうか? それとも「運休」なのでしょうか? 前後の便だと所要時間が4時間以上(後続便だと乗換えも)あるので、どうしたものかと悩んでおります。 ちなみに予約せず、当日ノルド駅で往復チケットを買っても乗れそうですか? サンツ駅から出るDirectbusでも探してみましたが、午後発の便しかありませんでした。これも、午前の便は「満席」なのか「運休」なのか分かりません。 この2社以外にバルセロナ(空港を除く)から行ける手段がありましたら、教えてください。

②市内観光について
行ってみたいところは、旧国会議事堂、サン・エステバ教会、サンタ・コロマ教会とSant Vicenc d'Enclarです。 これらは25日でも開いてますか? 他にオススメの場所がありましたら、教えてください。 ちなみに、現地滞在時間は4~5時間です。

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日帰りはどうかな

アンドラ ラ・ベリャから市内バスに乗り、フランス国境近くのパスデラカサまで行けば、きれいな山は見えますが。バルセロナから日帰りだと、ちょっときついと思います。冬はスキーシーズンですよね。
    アンドラ ラ・ベリャはそこそこ大きな街で、やけに免税店が多いです。山も見えますが、絶景というほどではないですよ。
    夏だと、数泊して、郊外にハイキングに行くといいと思いますが。
    日帰りだと、モンセラートとかタラゴナとかどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

たしかに日帰りはキツいですよね(^_^;)

ギリギリまで考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EUROLINESだと、出てくるようです

https://book.eurolines.ch/en/select/95f682fdc9ddd141f129d0d12d19eeebcb4f70590facd1d9fde0f9472ac27039/?partner_token=2a3c08d5b5f3c63b2f7c666e5e3e41a54ded1082

EUROLINESだと、ご希望の時間帯のバスが購入可のようです。
    ただ、あそこの平均標高は千メートル以上なので、もう雪と氷に埋まっているんでしょうね。悪天警報が引き続き出ているので、Andorraに12月下旬にいらっしゃるのであれば、きちんと冬装備をされるべきだと思います。

>市内観光
    2017年4月末に、La Seu de Urgellから日帰りで訪れましたが、教会の内部を観光客に公開するのは、6-10月まで、ということで外観のみ見られました。Santa Colomaはほぼ野原に野ざらし状態になっているので、外観からだけでも、ロマネスクというのはわかるんですが、アンドラ人は「中?からだけど、そんなの見たいの?」という反応だったんですよね。教会はミサ以外の時間は、閉まっている筈です。

秋葉原と、免税店と、谷間の田舎が、ごっちゃになっている雰囲気で、喧騒感ばかり記憶に残っているので、もしCatalunyaの他の街にも興味があれば、そちらに行ってみては?と思わぬでもないですが、お楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お話ありがとうございます。

EUROLINESのサイト、ホームから戻ってやってみたのですが、やはりノルテ駅7:00発→アンドラ10:15着の便は不可能でした(~_~;)

やはり12月末に行くのは天候的にもイマイチですかね? ちょっと不安になってきました(^_^;)
    行くなら重装備して行きたいと思います。

>教会の内部を観光客に公開するのは、6-10月まで、ということで外観のみ
    貴重な情報ありがとうございます。なるほど、期待して行くと厳しそうですね(汗

>もしCatalunyaの他の街にも興味があれば、そちらに行ってみては?
    モンセラットにも興味あるので、どうしようか迷っています(^_^;)

頂いた情報、参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/05 08:14

一大行事の日なので・・

お祭り騒ぎと言うか、浮かれた雰囲気の日本とは違うので、バスがあるだけ御の字でしょう。

25日前後はあるし、日本の特別な日であるこの日も午前の部があるので、
    Ida 01/01/2018 Barcelona Sants - Andorra La Vella
    (www.andorradirectbus.es)
    やはり間引き運転なのでしょう。

www.alsa.es
    ほぼ直行便であるParadas 1の
    Salida Barcelona (Nord) 07:00は
    No hay plazas disponibles.
    同じくほぼ直行便の
    Salida Barcelona (Nord) 10:30も
    No hay plazas disponibles.
    各駅停車のParadas 31
    Salida
    Barcelona (Nord)
    06:30ならありますが、バスがお好きなら良いし、完全ローカルな移動手段なので、
    やはり、運休する訳にはいかないのでしょう。

Paradas 1のバスがNo hay plazas disponibles.となるのは、この日だけで、やはり
    日本の特別な日ですらPrecio total para todos los viajeros 28,25 € とかが表示
    されるので、ALSAは運休のさいにスケジュールから抹殺する仕様にはなっておらず、
    まずは全部表示して、”席はないよ”とするようになっているだけでしょう。

www.andorrabybus.com
    No es posible viajar en las fechas seleccionadas en un servicio privado.
    ダメ。

後は、、、
    www.movelia.es
    やはり3時間強のは全て
    NO HAY PLAZAS DISPONIBLESです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

やはり25日は特別な日ということで、間引きダイヤなのでしょうね。了解しました。

なるほど、ローカル輸送も担っている路線だけは運行する形になっているのですね!

ALSAサイトの仕様も理解できました。

ここは急がず、4時間ゆっくり掛けて行くのもイイかもしれませんね(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4時間バスでもいいのでは?

北駅から6時半と7時、7時半かと。7時のが3時間15分、他は4時間ですが、大差ないですよ。現地では終バスまでかなり滞在できます。
    25日ということで7時のは運休かも?

列車はサンツからPuigcerdaまで3時間ほど。そこからバスで近い(1時間以内?)です。確か平日が6時台、土日は7時ころ発でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

さすがに終バスの時刻までは居られませんが(翌日は朝からマドリードへ移動するため)、アンドラ15:50発→北駅20:00着のバスに乗るとしても4~5時間あることから、なんとかなるかなと思えてきました(^_^;)

やはり25日はクリスマスということで、バス会社の社員さんも休暇なんですかね?

なんと! 列車で行く手もあったんですね~ チェックしてみますね♪

頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件