Q&A

SDカードが使えなくなった時の対処

公開日 : 2018年01月08日
最終更新 :

久々の旅行で前のSDカードが読み込まなかった為
家にあった別のものを入れてみました。
読み込んだので新たに買わずにすんだとそのまま旅行開始
1日目の夜今日撮った写真を見ようと起動したら
読み込まない(;_;)
仕方ないので明日現地調達しようと思いますが
安物買いの銭失いしても仕方ないのでどんな物良いとかありますか?

16ギガあれば容量大丈夫
カメラはaw110って水中で取れるやつです
スマホはiPhoneSEです。
今回海でビーチ行きますが泳ぐかわかりません

撮った写真はsnsでたまに見せる程度で現像したりする予定はないと思います。
この用途ならスマホだけで乗り切りSDカードが読み込んだ時はカメラ使うか
さっさと買って来るの二択だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/01/08 07:56

本体側

買ったSDカードが同じメーカーのもので連番ならば、ともに不良品という可能性がなくもないですが、まずは本体側を疑います。これまで秋葉原でノンブランド激安品を買っても、おかしいということはないですね。大昔にSDカードが出たばかりのころに一度壊れたことがありますが。逆に製品の質が悪いので、使えてしまうこともあるくらいです。

私も接点の汚れを疑います。綿棒なら真っ当な宿ならキットにありませんか?なければフロントで聞けば探してくれます。これにエタノール(エタノールに近いウオッカとかなら大丈夫かも?酒はダメです)を浸し、カード挿入部の接点を拭く。

以前は必ずSDカードの予備を持ちましたが、最近の大容量はなかなか一杯にはならないので、よく考えてみたら、今や一枚だけで出ていますね。それだけ品質が向上しているということでしょう。今はほとんどがマイクロSDなのですが、数十枚を使っていますが(スマートフォンやPCです)、一枚も壊れたことはありません。むしろ本体側がおかしくなったことはありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 接点の不良かも

SDカードが立て続けに読めないなら、もしかしたらカメラ側やSDカードの接点の汚れなどの問題があるかもしれないですね。
    その読み込めなかったSDは、PCや他の方のカメラでも読み込めないでしょうか。
    帰国されてからでもニコンのサービスセンターで聞いてみてください。カメラ側の接点の清掃で解決するかもしれないですね。

海外で購入した事がないのですが、私はSDはSundiskのものが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早い返信ありがとうございます。

朝起きて起動したら読み込みました。やはり本体側でしょうか
    全く読み込まなくなったら本体側の掃除をしてみます。

お二人とも早い返信助かりました。安心して旅行続けられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件