レポート

雪の残る街中を一回り

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :

東京は久しぶりの雪で人それぞれ感じるものがあったかも。
雪をバックに写真を撮るインド人、初めて雪に触ったという中国人は人形のような小さな雪だるまを作って一緒に写真を撮るポーズは微笑ましいもの。

車で街中を一回りしてみました。
平日の昼間ということなのかショベルを持って雪かきををしているのは女性ばかり、ここの区長は女性だからということではないでしょうがとかく女性の力仕事をする活躍には驚き。

日頃何気なく過ごしていましたがひと雪降っただけでいろいろなことが目に入りました。
すべてが雪で蓋をするような街の光景はきれいですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ライブカメラで見ました

東京駅、新宿歌舞伎町、トレーラーの車窓、色んなライブカメラが配信されてるので容易に様子を知ることが出来ました。
    平昌ではマイナス23℃を記録したそうで、観客席は全て吹きっ晒しみたいなのでオリンピック観戦に行って凍死する可能性もありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪かき風景

22日月曜日は降り出す前に自転車で通勤。
    帰りは歩いて帰宅。交通トラブルのニュースをTVで観ました。

23日火曜日は「早く出勤せよ」の命令で7時半に歩いて行くと、
    途中の小学校脇の歩道は、女の先生たちが一生懸命雪かき。
    近所の高齢の女性も雪かきしていました。
    おかげで思ったよりも早く職場に到着しました。

東京は女性が強い?
    もちろんご夫婦でお店の前を雪かきしている方々もいました。

東京東部はわりとサラサラした雪質で、
    めずらしく雪遊びをしている親子もいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昨日はどこも渋滞

bambooin2さん  自転車通勤、通学の人は大変でしたね。
    それでも頑張って積もる雪の中を乗っている人がいましたが・・・
    郵便配達、新聞配達などの人たちのご苦労には頭が下がりますす。

昨日は首都高速の通行止めが多かったせいか一般道路はどこも渋滞でした。
    近くを走る環七の道路、陸橋を通行止めにしたために昨日はそれが凍り付き取り除くのに警官が総出、
    何故かこの作業に婦警は一人もいなかったですね。

• ニュースで見ました。

新宿とか八王子とか高尾とか懐かしい地名のところが雪景色でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本の冬もう15年は

行ってないです。