Q&A

ベルリンの物価

公開日 : 2018年02月11日
最終更新 :

EEA圏最強の経済力を誇る国の首都でありながら、
ベルリンの物価はなぜあんなに低いのだろう。
理由をご存知でしたら教えてください。
ローマ、パリ、ロンドンと比べて高級ホテルがなんと安いこと。
クアラルンプール、バンコク並み(とは言いすぎかな)。
ベルリンでは5☆ホテルのコスパは高いといえるのでしょうか。
お時間ありましたら書き込みください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/02/11 08:01

ドイツでは東西問題よりも南北問題

があると言うことでしょう。経済格差が南北で明らか。まさにイタリアと同じ。これに旧東側という要因が加わった結果でしょう。

ベルリンに限らず、ドイツは物価が安い。これはかなり前に旧東側のお茶屋の主人が言っていたこと。中国茶も扱っていて(残念ながら日本茶は欧州によくある酸化が進んだものでしたが)、日本通(自称)でした。その当時はたしかにそう思ったのですが、今はかなり物価も上がっていますよね。わたしもホテルにはこだわるので、ベルリンは欧州の中では比較的良い宿を見つけることができると思っています。レベルがついていっているかは、正直何とも言えないかな?とは思っていますが、最近泊まった宿はソフト面(スタッフの対応)は悪くはなかったようです。

ただし、食事に関しては、むしろ割高だと思います。外食ですね。ほとんど調理人が手を掛けていないものがあの値段。食材の質と手間を考えたら、食事代自体はイタリアなんかに比べれば安いのは確かですが、味と内容からすれば、決してコストパーフォーマンスは良くない。

ドイツに関しては、盤石だったはずのメルケル政権が危機的状況で、SPDが参加することで、逆に極右の台頭を促進してしまうのではないかと言う懸念があります。例の大統領がご乱心なので、真っ当な政治家には頑張ってもらいたいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になります!

JORGEさん
    お出ましをお待ちしてました。
    イタリア、スペイン等南欧まで含めて、
    西ヨーロッパを南北にまで俯瞰して
    ドイツを論じることのできるひとは「歩き方」では貴重な存在。

ドイツ国内で南北格差ですか。
    ドイツというとやはり旧東西で考えたくなるのですが、
    女王様も
    >特に西南ドイツ
    というふうにおっしゃってます。
    たしか高校地理でドイツの主要産業地域を習った覚えがあり、
    そういうものかもしれません。
    それにしても首都なのに高級ホテルの値段は魅力的だなあ。
    ただ、MitteあたりだとHIEXでもJPY15,000~ですから一概には言えないかも。

ブレグジットといい、欧州の混乱は地域限定で語れる話ではないですね。
    リーマンショックも元はというと前年のパリバショックが発端だったような。

それにしても、欧州スレが異様に伸びていて笑ってしまいます。
    読むと、確かに参加したくなるおもしろさがあることは感じられないこともないけれど。
    私も欧州情報の提供をしたいという思いはあっても、地雷を踏みたくないので、
    質問に留めておきます。そして、そのほうが楽しいです(笑)
    あとは中華圏で情報提供ですね、やはり。こちらは穏やかなので。

考察ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/11 02:41

ドイツ各都市の物価

最近よくお邪魔するようになっております。今回も失礼いたします。

ドイツ経済の専門家ではありませんので、解説能力はありませんが、面白いサイトを見つけました。ドイツ各都市の物価比較です。
    https://www.numbeo.com/cost-of-living/country_result.jsp?country=Germany

地図で色分けされているので判別しやすいと思います。
    ミュンヘンが物価高の都市というのは有名な話ですが、他にどの地域が高いかもよくわかります。
    明らかに旧西ドイツ、特に西南ドイツが高いです。
    バイエルン州、バーデン・ヴュルテンベルク州、ラインラント・プファルツ州、ノルトライン・ヴェストファーレン州、そしてハンブルク(都市州)が高いことが読み取れます。
    これらは旧西ドイツ時代からドイツ経済を牽引してきた地域ですので、賃金や生活レベルも高いことが推測されます。物価はその反映ではないでしょうか。

とはいえ、これはあくまでも推測にしか過ぎません。各州や都市の生産性比較などもすれば分かると思いますが、ドイツの統計は何を見れば良いのやら。イタリアなら良く知っているのですが。専門の方々のレスを待ちたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツ各都市の物価

こちらこそお世話になります、女王様。

いまちょうど休暇中で集中的に書き込みをしています。
    ひさしぶりに来て、スレが伸びているなーと思ったら、やーーっぱり(爆笑)

私としては掲示板など、もはや、どーでもいいのですが、
    情報収集において、ごく少数の常連さまの情報はとても役に立つので、
    こちらとしても「歩き方」のページビューに、少しは貢献しようかなと思い、
    書き込みしています。(情報はタダではない、等価で交換すべきもの)
    (ただし、本当に役に立つ情報は5ch(旧2ch)と思っています。もちろん根拠はあります)

データの出典提示ありがとうございます。
    とりあえず、ベルリンとフランクフルトを比較しますと、
    やはりベルリンの物価は低い。首都ですよね、いちおう。

これはやはり、旧西ドイツと旧東ドイツという
    経済発展の背景があってのことというのはなるほど、そうなのかもしれません。

で、現在私の関心としまして、
    ホテルは清潔である限りにおいて3☆でも問題ないのですが、
    その価格からして、せっかくですから
    5☆ホテルのコストパフォーマンスが高いのなら
    候補としてじゅうぶんに考えられるということです。
    人それぞれ価値観がありましょうが、コストパフォーマンスということなら、
    他都市と比較するなどして、いくらかは客観的にサジェスチョンが求められるかなと思ったのです。

週明けには仕事に戻りますので、
    その後に書き込めるとしたら何か月か先になりそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件