Q&A

サウジアラビアがついに観光ビザ発行!

公開日 : 2018年03月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イスラーム圏好きには朗報です。
あのサウジがついに再び観光客を受け入れる用意があることが判明しました。
4月から観光ビザを発給するとのこと。
厳格なワッハーブの国を見てみたいですね。
一時期ほんの短い期間、ツアー客を受け入れていたことはありましたが、その時は女性年齢制限で行けなかったので、今回の決定は期待できそうです。
さすがムハンマド・ビン・サルマーン皇太子。(ファンになりそう・・)

http://www.307.co.jp/tour/list/?prtid=9

ビジネス以外でこれまで渡航された方おられますか?見所その他興味深いところをお教え下さい。
でもメッカとメディナには異教徒は入れないのが実に残念です。巨大モスク見て見たい・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2030年

を目処に観光頑張るという横断幕をジッダの待ち合いで見かけましたが
    思ったより早かったですね。

トランジットのみジッダを4回利用しましたが
    金属探知機ゲートや保安検査が鬼のように厳しかったです。
    乳飲み子にも容赦なく泣き叫んでいました。ベビーカーチェックが非道だったので
    お子さま連れの方は気をつけて。

朗報ありがとうございます。
    わたしも心して入国したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとう

是非行きたいディストネーションです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/10 11:20

24歳以下女性単独は不可?

その様な情報がありましたが。

アバーヤ着て、砂漠観光ですか?暑いんじゃないの?

お気をつけていってらっしゃいませ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/10 18:52

年齢制限下がったんですね

大サバ読みと誤解されてはいけないので補足せねば。

以前の女性観光客に関する扱いは、基本は既婚者であることで夫か父か兄弟の付き添いが必要だったと思います。独身女性の場合は40才以上のみ入国許可されたので、これにひっかかって行けなかったのです。もうめでたく(?)オーバーしてますから問題なし・・と思ったら、25才からいいんですか?かえって危ないのではと思います。思い切りすぎ。

しかしこの国は面倒で、女性の運転がやっと許可されたぐらいですから、男女の不純な出会いを防ぐために多分公共交通機関というものがないのではと推測します。基本単独旅行は出来ないでしょう。団体旅行のみ許可ではないかなと思います。
    各旅行会社がツアー組むまで待つことにします。
    行けるチャンスを逃すと次はいつ巡ってくるか分からないので気を付けねば。