Q&A

テーブル(トレイ)のスペースーー食事時

公開日 : 2018年03月16日
最終更新 :

お世話になります。
エコノミークラスを利用される旅行者におたずねします。
(どうでもよい質問だろうと承知していますが歩き方掲示板のページビューに少し貢献しようかなと)

最近のエコノミークラスの座席自体は狭くなっても、
テーブルは逆に広くなっているよう設計されているようです。
それでも、長距離便の食事は簡素であっても、メインのほかにもいろいろあったり、
飲み物を1種類を超えて(それほどまで欲張らないけど、
お酒1つと水やソフトドリンク1つ程度)頼むと、コップも同じだけくれる。
ということで、テーブルの上がいっぱいです。
ここまではよいとして、さて食べようかという段で、
メインのお弁当箱型の料理の”フタ”を、いったいどこに置いたらいいのだろう、と。
隣の席が空いていたらそこを利用させてもらうとして、そうでなかったら、
トレイの隙間に縦に置く(置けるか?)、ひじ掛けの上に置く(同様)。
メインの容器の下に敷くのが最も簡単な解決方法だと思いながらも、
手に取って食べにくい、ヘタをすると手が汚れる。

お時間ありましたらアイデア提供してください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 補足

ふたを含めてすべてプラスチック製の食器もしばしばあります。
    丸めたりできません。どうしましょう?

コメントありがとうございます。
    後程、それぞれレスしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飲料の占有率ーー補足(2)

コメントくださった内容を読んで、自分で原因をつくっているところがあるなあ、と。
    私は決して呑み助ではないけれど(付きあいなら遠慮はしないが普段は飲まない)、
    飛行機に乗ると、ワインかビールを飲みます。
    和食を選ぶとビールと白ワイン、そうでなかったら赤と白それぞれ。
    赤と白のワインをボトルで貰うと、コップもそれぞれ用に2つ、くれます。
    これに、さらにビールをたのむと、缶ビールともう一つコップ。
    さすがに、ここまでは注文しませんけどw
    食事のトレーに食後のコーヒー用のカップが置いてあり、
    その中にカップ型容器のミネラルウォーターがすっぽりおさまっている。
    食後のコーヒーが回ってくると、ミネラルウォーター(の容器)をどこかにおいて、
    コーヒーをもらうことに。
    飲み物がテーブルのかなりを占有していることは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/16 22:15

少しずつ蓋を開けていく

香港一番さま、こんばんは(大人とお呼びしたいのに・・残念)

私もいつも困っています。特に少し傾いたテーブルだと落としそうになります。
    毎回赤白ワインと(あれば)スパークリングもたのむので、コップで占領されてしまいます。最初の1杯はほぼ一気飲みに近いですが、2杯目からは速度を落としますし、イタリア風に水も合間に飲むのでどこに置こうか悩みます。
    だから蓋を置く場所などありません。底に敷くのは私も同じく汚れそうだし避けます。結局、食べるところから少しずつ蓋を開けていくという方法にしています。どうせ全部食べないのです。

気がつくとエコノミー席でも場所によってちまちま座席指定量をとる会社ばかりになりました。世知辛いですね。そろそろプレエコ利用にしようかと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり飲み物かなあ

Maledettaさん(女王様のほうが馴染みますね)

補足(2)はMaledettaさんの書き込みで思い起こしたことです。
    やはり飲み物でしょうね(笑)
    食事のときに欲しいものを一度にもらいます。
    食事時をはずして注文するのも、余計な仕事をさせてるようで
    頼みにくい感じがするので。エコノミーですから。
    どうしても欲しいときはこちらからギャレーにもらいにいきます。
    この点、ワインをボトルでくれると、後まで取っておけるので助かります。

皆さん、いろいろと工夫されてますね~。
    参考にさせていただきます。

私が乗る航空会社ではいまのところ座席指定料は徴収されてません。
    でも高いですね。LCCでは座席指定料を払うと軽食が自動的に付いてくるところもあります。小さなサンドイッチと水程度ですけど。

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蓋は丸めます

また蓋をするわけではないので二つに折るか丸めて横におきます。それよりも食事中は食器と食べ物を落とさない、こぼさないように気を付けて食べています。テーブルマナーは全く無視ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丸められない

Imhardlyworking さん

メインディッシュの容器のふたがプラスチック製だと。

廻りで5分で食べている客がいますが
    昔のジャパニーズビジネスマンの昼食みたいですね。
    エコノミーの食事はそういうひとにとって、
    そういうものかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メインディッシュと称するアルミ容器?の下に敷くか、コップの上に仮置きする

香港一番さん、実践的?なトピ、お疲れ様です。

某なんたら航空のテーブルは、斜めっている事が多々あり、「コップの置き場には一番注意せねばいかん」状況です。面積が限られている上、斜めっているというのは、毎度どういうチェックをして、納入OKしているんだかと思うのですが、斜めってます。

故に、蓋らしきものは、畳めればたたみ、コップの上に仮置き出来れば、仮置きします。それか、食べ始める直前まで、食べない容器のふたはあけず、パンの仮置き場にします。割りばしがつかなくなったので、フォークだのナイフで、餌めいた食事を食べるのには、工夫が必要です。

気流がちょっと悪い時には、液体類はなるべく早めに飲んでしまうようにしています。
    「面積確保を祈る!」

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:気流がちょっと悪い時

大変悪いとき、カートが飛んだ~すちわーですも飛んだ~~~

上海から成田の間、九州付近を飛んでいる時いやー⁉した。

飛行機はいつ何時どのように気流が悪くなるかわからない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蓋は本体の下に敷き、飲み物のコップはポケットに入れる。

でも折り畳みの式テーブルが手前に広がって2倍に広がるので前と比べて広いですよ。

昔はTVも無かったからその分広いテーブルが作れたのではないですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

『飲むなら書くな、書くなら飲むな』

さすけねえさん

>前と比べて広いですよ

って、最初っからそれを前提に、すでに、書いてますよ。 
    広くなっているって。
    よく読んで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/16 15:18

ポリ袋一つで解決

どうせ捨てるポリ袋、この日のために一枚持っていくとよいですよ、往復なら二枚。
    食い終わるまで袋に突っ込み足元に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベストアンサーかも

コメントありがとうございます。
    驚くようなアイデアですね。

いつも毛布やヘッドホンのビニールをごみ入れに使ってます。
    これは使えますね。すばらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件