Q&A

コーカサス旅行でのsimカードについて。

公開日 : 2018年03月27日
最終更新 :

今年の5月にコーカサス地方に旅行をする予定なのですが、不明な事があって心配しております。

①アゼルバイジャンで買ったsimカードはそのままジョージアやアルメニアでも使えるものなのか?

②また購入、設定は簡単なものなのか?

もし心優しい方おられましたらぜひご指南して頂きたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• コーカサス3国sim事情

2017年9月にコーカサス3国を回ってきました。

いろんな国で使える共通simカードは便利です。
    場合によっては日本で手に入るものもあり、私も使用経験があります。
    ただコーカサス3国まで使えるものになると高額です。

やはりそれぞれの国でsimカードを購入するのが安いかと思います。

質問に対する回答は以下の通り。
    ①アゼルバイジャンで買ったsimカードはそのままジョージアやアルメニアでも使えるものなのか?
    → 使えませんでした。探したらあるかも?

②また購入、設定は簡単なものなのか?
    → 店に入り、「simカードが欲しい」というと、いくつかのプランを教えてくれます。設定も購入する際にやってくれます。私の経験上、主要駅や観光地にある店では、店員さんはとても親切。英語は流暢で、手馴れたものでした。ただスマホの表示を英語にしておいたほうがよいと思います。

なお、バクーの空港ではsimカードは販売されておらず(インフォメーションで確認済み)、私は噴水公園にある店で購入しました。
    ジョージアはトビリシ駅で、アルメニアはエレバンの中心にある共和国広場で購入しました。

それぞれ1週間くらいの使用期限で1GBくらいの容量、国際電話代をある程度含んで500-800円くらいだったと思います。記憶があやふやで申し訳ございません。

確かに人はみんな親切ですが、残念なことに英語を理解する人は多くありません。
    アルメニア人に聞いた話では、英語教育は日本と同じような印象でした。
    何度かGoogle翻訳に助けられました。現地の人とコミュニケーションをとる上でも良いツールでした。

またバクーではバス路線がGoogle mapで調べられ、重宝しました。
    蛇足ですが、ゴブスタンに路線バスで行くのはかなり難しくなっています。少なくとも2回乗換えが必要。

あと宿泊先によってはWifiがつながりにくいのです。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コーカサス3国sim事情

cobecitizenさん

回答ありがとうございます!

とても具体的で参考になりました!ゴブスタンに行かれたの羨ましいです。

出来るだけスムーズに行けるように前もって予習してから行くようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • データ通信のみで良ければ

コーカサス三国も利用可能なようです

https://www.mtxc.eu/en/coverage.html

入手方法や設定方法は MTX connect で検索していただければ..

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: データ通信のみで良ければ

306blakeさん

早速教えて頂いたリンクをブックマークしました。じっくり読んでみてから考えようと思います。

自分の力では見つけられないサイトを教えていただけるのは本当に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/28 03:15

2年前の話ですが。

2年前にコーカサスを訪問しました。

SIMカードを買いませんでしたが、たいして困りはしませんでした。

少なくてもアゼルバイジャンのSIMがジョージアやアルメニアで使えた
    という記憶はないです。確実ではないですが、各国ごとに購入する
    ことになると思います。

この3国に関していえば、人々がすごく親切なので
    現地の人々に頼るほうが良いと思います。

どうしてもSIMが欲しい場合は各国ごとに購入することになると
    思いますが、設定等は現地の人がやってくれると思います。

この3国に関していえば、行きたい場所だけ決めておけば
    親切な現地人を頼って旅行してもたいして困りはしないはずです。

役に立つことをいえませんが、ガイドブックよりも現地の人々のほうが
    当てになる国々だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2年前の話ですが。

dictusさん

simカード無くても旅行できそうな気がして安心しました。
    出来るだけ現地の方々の生の情報を頼りに行動したいと思います。

• Re: コーカサス旅行でのsimカードについて。

1. 普通に国毎に購入する必要がありました。
    なお、
    ジョージアで購入したsimカードはアブハジアでは利用出来ず、
    エレバンで購入した sim カードはナゴルノ・カラバフで利用できませんでした。
    # 前者が利用不可なのは理解出来ます。
    # 後者は利用出来ると説明がありましたが、なぜかダメでした。

2. 他の国や地域と同じですが、アクティベートまでやってもらって、ちゃんと利用可能になった事を確認してから引き取りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コーカサス旅行でのsimカードについて。

しげきちさん

やはり国ごとに買わないと基本的には難しそうですね。最悪simカード無しでも行けるように十分に予習してから旅立ちたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コーカサス旅行でのsimカードについて。

はじめまして。

実は私、4月中旬から3カ国を回ることにしていまして、経験者のブログを読み漁っております。

私自身は、オフラインで使える地図をダウンロードして行き、インターネットはWi-Fiが使えるホテルやレストランのみで利用する予定なので、SIMカードは買わないで済ませるつもりです。

経験者のブログを読んだ限りでは、国毎に必要なようですよ。
    ご出発まで、まだ時間もありそうですから、購入、設定に関しては、なるべく最近のブログで研究されたらどうでしょうか?

お互い、安全かつ楽しい旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コーカサス旅行でのsimカードについて。

早速の回答ありがとうございます!

いつもはWi-Fiのみで行くのですがコーカサスはなかなかガイドブック的な物が無くて少し不安でして、SIMカードあった方が良いかなと思っておりました。

無料の地図アプリもあるのですがGPS使えた方がよりスムーズに旅行できるのではないかと思っておりました。

経験者様のブログなどをもっと読んで最悪Wi-Fiのみでも行けるように予習します。ありがとうございました!