Q&A

スイスのロープウェイ、リフト、登山鉄道の運賃について

公開日 : 2018年04月04日
最終更新 :

質問させてください。

6月下旬にツェルマット、グリンデルヴァルト、シャモニーをレンタカーで旅行する予定です。
それぞれの場所で、登山鉄道、ロープウェイなどを使って名所を巡るつもりです。

そこで、それらの運賃を調べているのですが、ツェルマット周辺の運賃を発見できず、困っています。
次の2カ所分です。

<1> Zermatt -> Klein Matterhorn 往復
 <2> Furi -> Riffelberg -> Gornergrat 往復

SBBのサイトで検索しても、時刻表は表示されるものの、運賃が出てきません。
https://www.sbb.ch/en/timetable.html
どこか公式のもので表示されるサイトなど、ありますでしょうか?

また、以下の場所も併せて検討しています。

<3> Grindelwald -> Jungfraujoch 片道
 <4> Jungfraujoch -> Kleine Scheidegg 片道
 <5> Männlichen GGM -> Grindelwald 片道
 <6> Grindelwald -> First 往復
 <7> Stechelberg -> Mürren -> Schilthorn 往復

これら全てを回る場合、乗車券については、パスのようなものを購入した方がお得でしょうか?
あるいは、個別購入の方がお得になるのでしょうか?
それと、事前に購入しておいた方がお得なものなど、ありますでしょうか?

御知恵を拝借したく存じます。
お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイストラベルパスをお勧め

同パス購入で多くが無料なります。か半額か一部が25%引きなどになります。
    スイス観光の魅力の半分はヨーロッパ車窓展望ベスト10のうち半分がスイスという列車からの車窓展望だと思います。
    車だと半分しか見れないことになり、登山鉄道、ロープウェイの割引もないので、お金がかかります。
    他の国はレンタカーでもいいかも知れませんが、スイスに関しては列車のほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車窓展望

投稿、ありがとうございます。
    確かに仰る通り、Webで調べてみても、車窓展望はスイス旅行の醍醐味に欠かせないものですね。

今回、ミラノ到着後にツェルマット、シャモニー、グリンデルヴァルト、そしてサン・モリッツへ移動し駐車場へ車を停めて、ベルニナ線(普通列車)往復を予定してます。
    ここまでであれば、パスを購入して鉄道移動でも良かったのですが、この後、ドロミテ を巡る予定です。
    そのため、途中からレンタカーを借り受けるよりは、到着した空港で借りて、そのまま帰路便発の空港へ返却した方が良いかなと行程を組みました。

ただ、やはり登山鉄道やロープウェイは個別で購入すると料金が嵩みますね。
    なんとかお得な金額に納めたいのですが、最悪、予定を切り崩すことになるかもしれません。
    車移動でも、パスの購入で少しでもお得になるか、時間のあるときにでも計算してみようかと思いますが、時間の無駄遣いとなりそうでしょうか?
    パスにもいろいろ種類がありますね。

それから、運転も好きなので、アルプスの峠道ドライブも楽しみのひとつです。

• 18/04/05 08:00

www.matterhornparadise.ch

Home>Winter>Tickets & Tarife

夏から入っても料金は一年のものが出るので、、

Download PDF Tarifs 2017/18 でも見られるし、
    Tarife Einzelfahrten
    Retourfahrt
    01.05. - 30.06.
    01.09. - 31.10.
    Zermatt - Matterhorn glacier paradise 100.00

www.gornergratbahn.ch
    変な書き方ですが、
    Tarife
    25.11.2017 - 22.04.2018 und 30.06. - 19.08.2018
    Mai/Juni - Sept/Okt
    Gornergrat-Rundfahrt (Standard) CHF 104.00
    Gornergrat-Rundfahrt (Riffelberg Express) CHF 96.00

Halbtax, GA, Swiss Travel Pass なら、当たり前ですが、
    CHF 52.00
    CHF 48.00
    ただし、Zermatt - Matterhorn glacier paradiseは対象外だが、

PEAK PASSを買うと言う方法もありで、これはなら、Halbtax, GA, Swiss Travel Passで半分の半分(25%割引になる)。

この国は特殊(物価も高い)で、これぞ最良という方法は日程等とも相談しないとわからないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これらのサイトですね

ご教示戴き、ありがとうございます。感謝です。
    それぞれ確認してみました。
    こちらで確かに分かりますね。

www.matterhornparadise.ch
     Zermatt - Matterhorn glacier paradise

www.gornergratbahn.ch
     Gornergrat-Rundfahrt (Standard) CHF 104.00
     Gornergrat-Rundfahrt (Riffelberg Express) CHF 96.00

たぶん、すごく基本的なことを伺って恐縮なのですが、Gornergratの方だけ、もう少し教えて下さい。

念のため、
    Standardの方が Gornergrat Bahn (リフト?) で、
    Riffelberg Express が山岳鉄道ということですね?

それと、期間の関係かもしれませんが、私が検索したところ、Riffelberg Expressの料金は CHF 98 で表示されます。
    これは何か違いがありますか?

また、Gornergrat Bahn の方はまだ見つけられないので、継続して探してみます。
    (この平日の昼間、ちょっと時間がありません)

期間は、この地域を廻るのに4日間ほどを予定しています。
    シャモニーも含めて欲張って予定を盛り込んでいると、かなり高額になってしまい、色々悩んでいるところです。

この様なQ&Aがあって、本当にありがたく感じます。
    何卒よろしくお願いいたします。