Q&A

i pad mini 4 wi-fi を購入検討しています。 イタリアに持って行ったらそのまま簡単に使えますか?

公開日 : 2018年06月02日
最終更新 :

i pad mini 4 wi-fi を購入検討しています。 イタリアに持って行ったらそのまま簡単に使えますか?
場所としては、ベネチア、ミラノ、フィレンツェ、道中と考えています。(これらの土地で使用は可能かどうか気になるところです。)
ipadをwi-fi にしておけば、ラインやライン電話、FBやFBメッセンジャー、グーグルマップや、ネット検索をすることは可能でしょうか?
携帯電話は、電源をオフにして使用しないつもりです。
ベネチアに船で渡る前の土地で宿泊しようとも考えています。
内容が伝わりますでしょうか?
前もって早めに購入したいと思っており、
できれば早めに回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/06/05 01:30

レンタルwifi

私は最初の頃は現地に着いてからsimなど購入していましたが、着いたら直ぐに使いたい派なので、売っている所を探す手間も面倒ゆえ、それも止めて日本の空港でレンタルルーターに替えました。

padをご購入されるほどにご予算にゆとりが在る様なので、それが一番かと。

ただ、ながらpadは盗難の危険性が高いので、くれぐれもご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタルwifi

peliniさん。
    ありがとうございます。

WIFIレンタルルーターなのですね。
    i pad miniは今後も仕事でも使えると思いこの再検討しようかと考えていたのでした。
    確かにPadはケイケイさんもおっしゃる通り、あんまり日本人丸見せ状態もちょっと危なさそうですね。。。
    ご助言ありがとうござます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/02 20:56

無線の電波が飛んでいて、それを拾う権限があれば

自由に使えます。ただし、現実世界では、人の住んでいない場所には飛んでいないし、野良無線ほど危険なものはありません。安全なのは特定の人(例えばホテルの宿泊客やラウンジ客)のみが使えるものです。不特定多数に解放していないのに、JR東海の新幹線の無線LANや誰でも使える国内線機機内LANなどは繋いだらストレスが溜まるだけの代物であるように、快適とはかけ離れたものも少なくないことを認識していれ、繋がらなくても、遅くて全く進まなくても諦めがつくと言うものです。

私もminiを持っていて、国内ではMVNOSIMを入れて使いますが、WiFiが遅いときはすぐに切って、Data通信(SIM経由)に替えます。また、安全性を確保したい時も、あえてWiFi接続を避け、安全性のある接続をします。

WiFiモデルの最大の欠点はGPSが使えないことで、これはかなり不便です。また、ホテルでも所詮、大人数で対外接続回線を共有しているので、それに投資をしていないところはたらたらと動きます・・・。いざという時繋がらないのでは意味がなく、あくまでサブとして使うとか、ホテル専用機として使うのならまだましかな?と思います。要するに、セルラーモデルのほうが後悔しないと言うことです。

タブレットは屋内で使うもので、屋外ではほとんど使うことはありません。落下の危険が劇的に高まるし、なによりも使いにくいのです。移動中も列車の中とか、座席を確保して、できればテーブルの上で使うものです。要するに、ひと昔前ならPCでやっていたことを代わりにするようなもので、やはりスマートフォンのほうが屋外では圧倒的に使いやすいのです。WiFiモデルのiPadだけで済まそうとするのなら、モバイルWiFiルータは必須でしょう。実は、海外では、iPhoneに現地SIMを入れ、iPadにも入れられるのですが、国内のSIMを入れたまま、モバイルWiFiルーターに現地SIMを入れて時々使います。宿の回線が遅すぎるとか、先ほどの安全性を確保したい時などです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無線の電波が飛んでいて、それを拾う権限があれば

お返事どうもありがとうございます!
    海外でのwifiちょっと、危険を感じてきました。。。
    前回答をくださった方が、mini4にもセルラーがあるということを教えてくださったので、
    wifi-セルラーというのを購入しようと考えました。
    もうセルラーがあれば怖くないですね!
    そのセルラーであれば、SIMカードを用意したらすぐに使うことができるのかと?
    SIMカードというのは、見たこともないですが、これは、国内で使っているものを、イタリアで使えるということですか?
    ipadように購入したら、手元にある携帯電話(iphone se)にも、そのSIMカードは使えるということでしょうか?
    お勧めされるSIMカード会社などありますか?(月々払いとかになるのでしょうか?)
    ちょっとSIMカードについては、全くよくわからないので、混乱してしまい、
    うまく質問にならない感じです。。。
    色々機器関係についていけないです。。。

• i pad mini 4 wi-fi の場合

>ipadをwi-fi にしておけば・・・
    と言うより、WIFIに接続出来れば可能です。
    接続は主にホテルとなり、ホテルよりパスワードを
    貰って接続します。ホテルによっては有料も。

日本からルーターをレンタルして行けば殆どどこでも
    WIFIを使えます。

町や空港でも無料のWIFIが有りますがセキュリティ
    的に避けた方が賢明です。

以上はイタリアに限らず日本を含め各国共通です。

キャリアと契約なしのWIFIモデルはアンドロイド
    でも同じ結果になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: i pad mini 4 wi-fi の場合

お返事くださりありがとうございます。
    そうなのですね。。。
    ホテルで使えたとしてもそういう状況なのですね。。。
    状況わかりました。。。
    自分が考えているのはAirbnbを考えているので、
    前回答をくださった、ケイケイさんのおっしゃるようにセルラーというのを選んだ方が良いのかなと感じました。
    シャープ&フラットさんがおっしゃってくださった事で、
    ワイファイはちょっと避けた方が良いかなーと、
    ちょっと決定的になったような気がしています。
    i pad mini4 のWIFI-セルラーというのを購入して、
    WI-FIは使わないようにしようかなとイメージしています。
    ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セルラータイプ

wifiタイプでは公衆無線wifiやホテルのwifiしか繋がらないですね。もしくは常時使いたいなら日本でモバイルwifiルーターをレンタルするようにするとか。
    本体の購入の際に差額が許すなら、セルラータイプにして現地でSIMを購入し、いつでも使う方が良い気がします。
    それからiPad miniは今のモデルが出て今日で996日だそうです。アップルデイズ(http://appledays.santalab.me)というサイトで発売してからの日数が分かります。Appleの世界開発者会議(WWDC)がちょうど6月4日〜6月8日にあるので、もしかしたらiPad miniも新製品の発表があるかも。数日待てるなら様子を見られるのはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セルラータイプ

ケイケイさん。早速にご回答ありがとうございます。
    おおお!そうですか、mini 4にセルラータイプがあるのですね!!見逃しておりました。(><)!
    ipadは携帯電話とは関係ないと思いますが、SIMというのは、どこで買えるのですか?マイクロチップみたいなのですか?
    携帯の契約会社はAUです。AUに行く必要があるのでしょうか?
    SIMというのは、例えば1ヶ月とか使うとなるとどれくらいかかるものなのでしょうか?
    とにかく、セルラーというのにして、SIMカード?というのを入手すれば問題は解決するということなのですね?
    アップルデイズというのおもしろいですね!初めて見ました。
    実際にイタリアに行くのは、7月末ではあるのですが、それまでに仕事が忙しかったりするので、前もって準備と、使いこなし、イタリアの情報の保管場所にしたく思っていたのでした。
    長々と書いてしまいました。。。