Q&A

バルト三国 バスの予約について

公開日 : 2018年07月21日
最終更新 :

こんにちは。

9月、バルト三国に以下の日程で周る予定です。
移動はバスを検討しておりますが、事前に予約したほうがいいのでしょうか?
9月がハイシーズンなのかも不明だったため、ご質問させていただきました。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

一応、Lux Expressなどで時刻は調べているのですが、
流動的に動くことができるほうがいいかなと考えて予約を迷っております。

9/11    ストックホルムin Air移動
9/12    タリン
9/13-14  タリン―リガ
9/15    リガ―シャウレイ―カウナス
9/16    カウナス
9/17-9/19 ヴィリニュス

タリンからリガは1時間に1本程度の運行なので、大丈夫かなと考えております。
ただ、リガからシャウレイに移動し、十字架の丘の丘で2時間程度滞在して
シャウレイに戻り、カウナスに行くルートにしたのですが、これは移動可能でしょうか?
バスはあるようですが、、、。

すでに飛行機は予約済で、一部宿泊も予約したのであまり旅程の変更は
できないのですが、もし「これは無理だ」という箇所があれば教えてください。

初歩的な質問かもしれないですが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 予約をお勧めします

    こんばんわ。

    2016年12月から2017年の1月にかけてバルト三国を旅しました。
    私は、ヘルシンキから空路でヴィリニュスへ入り、ヴィリニュス→リーガ、リーガ→タリンの移動でバスを利用しましたが、私は旅先で宿や移動手段の確保に労力を使いたくない派なので事前にLux Expressでネット予約しておきました。

    アンディ88さんとは時期が違うのであまり参考にならないかも知れませんが、私は2便とも朝一の便を利用しましたが両便とも満席で予約しておいて良かったと思いました。特にヴィリニュス→リーガ間のバスは予約当時3列シートだったのが途中で4列シートに変更されかつ満席でした。なので、ある程度旅程を決めているのなら予約しておいた方が安心ではないかと思います。ご参考まで。

    ちなみにバルト三国また行きたいと思えるほど楽しかったです。
    アンディ88さんもよい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。

    満席だったのですね!
    地球の歩き方でも予約したほうがいいと書いてあったので
    迷っていたのですが、確かに現地で移動などの確保に時間を
    取られるのは時間がもったない、という考え方もありますよね。

    現時点ではまだまだ空きがありそうだったので、確実なところだけでも
    予約しようかなと思いました。

    バルト三国良かったですか?
    楽しみです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は予約しました

    はじめまして。

    2013年の9月にヘルシンキとバルト3国を一人で旅しました。

    私の場合、バスを利用したのは、ヴィリニュス→リガ、リガ→タリンの間だけでして、予約しました。

    私が予約したバス会社はLux Expressでしたが、別の会社もありましたよね?

    当時の日記によると、

    ヴィリニュスのバスターミナルに早く到着しすぎてしまい、ちょうど出発しようとしているバスがあったので、駄目元で替えてくれないかと尋ねたら、別会社でした。

    ヴィリニュスからのバスは、私の隣に男性が、通路を挟んで男性の奥様と思しき方が座っていらっしゃったので、気を利かせて、ご夫婦ですか?席を替わりましょうか?と尋ねたら、お二人とも、嬉しそうにYes, please. とおっしゃったので替わって差し上げました。
    おかげで、私は2人掛けのシートを独り占め。
    そんな感じでしたから、車内はかなり空いていたように思います。

    状況に応じて、動きたいのであれば、予約しなくても良いかもしれません。

    楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速のお返事ありがとうございました。

    北上ルートだったのですね。
    同じ9月ということで参考になりました、ありがとうございます。

    確かに調べてみると、エコラインという会社も出てきました。
    まだ2か月弱先なので、少し検討してみます!


    ちなみに・・・天気や気温とかはいかがでしたでしょうか?
    調べていると雨も多いようですね。
    私自身は寒がりなので、日本の2か月先くらいの気持ちで行くつもりですが
    荷物がかさばるのもつらいな、と考えております。
    ずっと寒いのであればそれなりでいいのですが、暑かったり寒かったりと
    いうのが、調整が難しそうで。。