先日、飛行機に乗り遅れてしまいました。チェックインは住み搭乗券も発券されていたのですが途中の審査が混雑し急いで通ろうとしたら、他の乗客さん(私とは違う飛行機)に止められて通してもらえず・・・結局間に合わず別の便を買いなおして帰ったのですが、、、このような場合後々では返金や別便の保証などしてもらえないのでしょうか。今後このようなことが起こったらどのような対応をしたら良いのかアドバイスお願い致します。
その場で相談 こんにちは。 あったらこまるけど誰にでも起こり得ることだと思います。私も乗れないかも!?と焦った経験はけっこうあります。以下のような場合は・・・ 1.日本で搭乗 空港行きの電車が事故遅延。空港の航空会社カウンターに電話しました。 荷物の大きさ、機内持ち込み不可のものがあるかなど質問され、捨てる指示などあり、空港直結の電車駅に航空会社の地上係員がお迎えに来てくれ一緒に走りました。イミグレもセキュリティも係員誘導で優先、機長やCA専用のセキュリティを通過しました。荷物は全て持ち込みになり「只今、最後のお客様が・・・出発します」の機長アナウンスで出発しました(待ってくれていたので恥ずかしかった!) 2.海外でトランジット 先の便が遅延。到着時に次の搭乗時間を30分過ぎていました。 トランジットのセキュリティが長蛇の列だったので、係員を捕まえて搭乗券を見せてヘルプをお願いしました。(係員のいる場所までは人を押しのけても行きます)係員誘導でセキュリティの最前列までごぼう抜きで割り込み。セキュリティ通過を待って違う係員にバトンタッチされ、一緒に走りました。 また、機内で乗継時間が足りない・・・とCAに相談。出口すぐ近くの席に席替えしてくれたうえ、出口に地上係員が待機してくれていたこともあります。 3.海外で搭乗 イミグレ通過後にセキュリティの列で急いでいるアピールをするも割り込めず。係員の姿がみえず焦っていたらフルネームでアナウンスされました。声&手をあげると係員がやってきて誘導してくれました。 4.海外でトランジット 先の便が大幅遅延。既に出発済。地上係員のお出迎え、振替搭乗券発行、ホテル案内(当日便なし)翌朝ホテルにお出迎えコース。これは指示に従うだけでした。もちろん、宿泊代、ホテル内での食事、ルームサービスも無料でした。 5.海外トランジット 先の便が大幅遅延。トランスファーカウンターで振替便として指定された便では遅い!もっと早い便はないのか?と訴えると、アライアンスのある別の航空会社に無料で振り替えてもらいました。 到着地を変えるのも手。同じ国の中に複数の空港がある場合は簡単です。日本なら中部着を関空着に変える、などです。空港からの交通手段は交渉次第だと思います。電車代金をいただいたこともありますので。 とにかくその場で相談です。泣きつき懇願でも怒り恫喝でも、いざとなれば現地の言葉ができなくてもなんとかなります。その場で解決して納得する。仕方なく妥協するときもあるけど、その場で最良の代替え手段を選ぶしかないですね。 私は海外のトラブルを持ち帰っても、帰国したらどうしようもない!と思って、お勉強代金として諦めています。(保険請求等は別問題です)
私の表現不足の反省、、 一緒に走ってくれたなんて親切なフォロー素晴らしいですね、、私ももっと必死さを表現出来てれば状況は変わったのかもしれないです。今回の経験と皆様のアドバイスを頂けてとても勉強になっております。 これに懲りず旅行は続けます!!
あり得る状況 2年前、南ア、ケープタウン乗り換えでナミビア に行った時、トランスファなのにイミグレを 通れと言うので、乗り換え1時間なのに長蛇の列。 列の外のスタッフらしき人に、ヘルプミーと大声で、 乗り換え時間がタイトでプライオリティープリーズ と叫びました。 気迫に押されたのか、最前列で通してくれました。 命拾い。油断できません。マイアミでもプライオリティ プリーズは効きました。いままで、数多く乗り換え 色々説明してましたが、これが一番でした。 今は、3時間前に行く。至急セキュリディーを通過して ゲートでゆっくりするは必然。ウロウロは問題あり。 旅行保険は掛けてました?たしか、エアーチケット代 にも、対応してたはずです。チェックしてみて。
やはり気迫が大事なのですね、、 残念ながらクレカの保障で大丈夫かと思っていて別保険には入らず行きましたので適応にはなりません。。プライオリティプリーズですね!唖然としてしててはダメですね、、 しかし北京経由で帰ったのですがトランスファなのに指紋取られたりカード書いたりを2回もしました。係員によって言うことはまちまちで、いらないよと言う人もいれば列に並んでた途中に書いて来てと戻らされたりと繰り返しましたがこんな事は初めてでした、、、 でもたくさんの方々にこんなにアドバイス頂けると思っておらず今後の参考にとてもなっております。 ありがとうございます。
たぶん対応は間違っていない ヨーロッパで同じようにイミグレの混雑で乗り遅れたことが2回あります。どちらも出発時刻の20分前に搭乗口に着いたのですが、Boading timeがそれより前ということで(バスのため)問答無用でした。結局、地上係員に連れられてチケットカウンターにいって買いなおしでした。一応、特別価格だとは言っていましたけど。ちなみに、会社はルフトハンザとエアリンガスです。
同じですね、、 同じような状況ですね。ちなみに日本に帰る時ですか?? やはり搭乗しなかった分の払い戻しは無かったのですか?特別価格とはおいくらくらいなものでしょうか? 質問攻めですみません。
トラベルはその場で解決が基本です 得に外国で後日の交渉は弁護士レベルの人でも解決は厳しいです。 私なら列から離れ地上係りにアピールします。 それが上手く行かなかったら顰蹙を承知の上でセキュリティチェックを 実力行使で突破します。割り込みもいとわない。 それをせず遅れた今回は自己責任、新たなチケットは自腹が常識です。 今時は出発時間の3時間前が常識になっています。 所で今回は預け荷物は無かったのですね。これが有ったらもっと悲惨な 結果になっていた筈。 実は私は8月8日に日本発ウイーンで乗り換えを予約していましたが 台風で8日の便はキャンセル9日に出発、当然ウイーンから先の便は ノーショーとなるので8日に航空会社へ電話で日にち変更を依頼したら 片道分程度の追加料金が必要とのこと。結局払って予約変更しました。
誤記訂正 トラベルでなくトラブルです
預け荷物ありました 荷物は預けましたがちゃんとおろされていました。どう悲惨なのでしょうか?? しかし天候による遅延は保証されるのではないでしょうか、、まったく自己責任でも無いし・・・
今、パソコンに良いものが得てきました https://www.skyscanner.jp/news/inspiration/what-to-do-when-you-missed-your-flight?associateid=PCP_TRA_00137_00221&utm_source=outbrain&utm_medium=paid%2Bcontent%2Bpromotion&utm_campaign=jp-article-msn 成功を祈る!
変更した後に見てましたw 完全に無知でした、、、今まで乗り遅れなど経験が無かったので待ち時間に同じサイトを見て過ごしてました。ありがとうございます。
空港会社に聞いたことがあります 以前事故で空港到着そのものに遅延し、予約便に乗れなかった友人からヘルプの電話が入り、航空会社のカスタマーサービスに電話を入れたことがありました。 全ての航空会社に当て嵌るかは不明ですが、ともかく乗る予定の飛行機の扉が閉まる前に、何らかの方法で地上係員に訴える事が一番重要だそうです。 航空会社は連絡さえ受ければ、機長判断で搭乗を待つ、次便に振り替えるなど、方法を講じてくれるとか。 つまり飛行機の扉が閉まってしまったら、後はもう乗れなかった方の自己責任。 セキュリティチェックの混雑では有名なアメリカの場合、長蛇の列で間に合わないと判断した時、最前に並ぶ人に「時間が無い!」と腕時計を指さしてのジェスチャーで必死さが通じたのか、横入りさせてくれたことがありました。 いざとなれば、言葉は不要かも。
勉強になりました、、 ありがとうございます。空港には色んな制服の方がいらしてどの方が自分の乗る飛行機の係員さんかが分からなかったです。どの方でもの対応していただけるものなでしょうか? 焦っていて空港の方にコールをお願いするということは全く思いつきませんでした。友達にまだ飛んでない?ってLINEしてるより他にやることがありましたね・・・
いわゆる搭乗券を手にしてからまっすぐ出国して搭乗口に行っても間に合わなかったのか否かでしょう。 上記の質問に「はい」といえますか? 結構ちんたらぶらぶら行動している人がいます。 空港での一番の問題は、「飛行機に乗る」という事です。 イタリアの空港で夫婦が税金の払い戻しのために乗り遅れました。 何万円かは分かりませんがわずかなお金のためにその何倍ものお金を使う事になったのを目の前で見ました。
Check-in baggageありましたか 今年PEKで乗継ミスとPVGで手ぶらでの帰国を経験しました。 2月末はMU744/MU5706 Layover 110分で荷物Pick-up 再預入れが遅延の為締切時間に間に合わず、遅延をアピールし無償で次便振替。先日はMU291/CZ379(荷物Pick-up 再預入れに加えターミナル移動要)のLayover 130分が遅延で荷物Pick-upしていたら締切時間に間に合わないので、地上職員にPIR(Property Irregularity Report)を発行してもらい手ぶらで帰国しました。いずれも航空会社の着陸が遅れた為で無償での対応。 Check-inカウンター(Drop offカウンター)で締切時間前に通過後は基本自己責任です。 長い行列で遅々として進まない場合は誘導(案内)職員にアピールし優先審査をお願いするか、先頭の順番待ちの人に”乗り遅れ”を訴え割り込むことです。それでも乗り遅れた場合は搭乗ゲートの職員に訴え航空会社サービスカウンターでのネゴが最終手段。ダメだったら保険での補填が最後の砦。セキュリティーチェックの厳しい空港では余裕をもって出国審査に向かうことが肝要と思います。
はい、ありました 私の場合は遅延ではないのですが、、間に合わないアピールは本当大事なんですね、、、 チェックイン後は自己責任とはしりませんでした。荷物は丁寧ね降ろされておりました。余裕持った行動は今回身に染みて感じております。ありがとうございます。
乗り遅れ対策 ふだん利用している路線では時間の見積もりが甘くなる場合があります。十分余裕を持つことが大切。 空港到着そのものが遅れても、まずはチェックインカウンターへ。そこでだめならあきらめます。 チェックインが終わっても安心しない。とくに国際線。 最近の空港では保安検査、出国審査に予想以上の時間を取られることがあります。 特に大きい空港では注意が必要です。 このまでは間に合いそうもないと判断したら、近くの係員に出発時間をアピールして、善処をお願いする。どうしようもないときは並んでいる列を無視して、前のほうまで行って事情を話してお願いする。気迫が大切です。 乗り遅れ後、国内線ではこれまでエアラインに対応を任せて、後続便を利用してきました。 LCCや制限付きの航空券ではだめなこともあるかもしれません。買いなおしを指示されたらそれは自分の責任だからやむを得ないと思います。 国際線では乗り遅れた記憶はありません。
なぜその場で聞かないのですか? 私は外資系飛行機に置いてかれました 泣きそうになりましたが 次の飛行機へそのままのせてもらえましたよ その場で何故聞かないのですか? 後からだと簡単に出来たものがややこしくなりませんか?
勉強になりました アドバイスありがとうございます。確かに列を割り込んで急いだ方が良いよと言って下さった日本人の方がいましたが他の乗客さん、、体のでかい男性に怒りながら止められて萎縮してしまいストップした私も悪いです。もう少し気強く押し切ってたら間に合ったかもしれないし・・・チェックインも済んで後は搭乗口へ向かうだけと気も緩んでいましたので今後は強行突破も視野にいれます。ありがとうございます。