レポート

MAli Roomsには気を付けてください。

公開日 : 2018年09月20日
最終更新 :

先日、サラエボに行って来ました。
宿泊施設をBooking .com にて予約しました。
評価が良かったので、MAli Roomsを予約しました。数日後に友人が薦めてくれたホテルに変更するので、無料期間にキャンセルをしました。
宿泊予定日だった当日中に、viberにてMali Rooms から何時にチェックインしますか?とメッセージが着ました。私は、キャンセルをしてあります。と日本語のものですが、キャンセル確認メールを添付しました。
貴方の予約はキャンセルされていません。全額支払って下さい。とメッセージが来ました。
私はきちんとキャンセルをしました。確認して下さい。と伝えても、キャンセルされていないので、明日の朝、泊まっているホテルの部屋に取りに行くからお金を払うように。と何度も言われました。
更に、こちらに非がないのに、ボスニアから出る時に、空港や国境にてペナルティを払う様にするから。とメッセージが来ました。
宿泊費は、全額現地払いでしたので、支払いはしていませんが、とても不愉快で嫌な旅になりました。
これから行かれる方がいましたら、気を付けてください。せっかくの旅行が私の様に台無しになりませんように。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/09/21 22:26

Re: MAli Roomsには気を付けてください。

予約画面→宿名リストが出た下方にキャンセル済みリスト→
    その宿Mali Rooms のキャンセル内容をを画面上方にある言語を日の丸からユニオンジャックに変えると

Your booking was Cancelled for FREE
    何月何日から何日のCancellation cost:Freeでキャンセル完了済み
    と出ますから英語で送れば相手も、ウーム払えとも言えんか、となっていた可能性も少しありそうな。

まあ、良い忠告になる書き込みだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございました。

私も、Booking .com からの日本語のキャンセル完了メールを添付したあとに、それに気付いきまして、英語に言語を変更して再度、キャンセル済みのページの画像を添付したのですが、こちらは、予約の画面でキャンセルはできていません。の一点張りでした。
    今思うと、あまり人を悪く思いたくないのですが、Booking .com のメッセージでの連絡だとBooking .com に管理されてしまうので、あえて、viber で連絡してきて、あわよくば、代金を徴収しようとした。のかな。とも思います。
    最後には、私は悪くない。あなたは、空港でペナルティを払う様にしてやるから。みたいな、メッセージが来ました。帰国前夜の出来事でしたので、かなりどんより。しました。
    Booking .com を見ると、日本人の方の宿泊が多い様子でしたので、一応、注意して頂きたいな。と思い、書かせて頂きました。

• 18/09/21 10:44

確認

Booking .com は、何十回も利用してます。

キャンセルも、時々しますが、
    キャンセルすると、メールですぐにキャンセル通知が届きます。
    キャンセル済になっているかどうか、マイページで確認できます。

私の場合は、一度もこのような「キャンセルされていない!」
    という事態は、ありませんので、
    キャンセルメール、マイページ、
    安心のためにも、これらを「確認」してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃる通り、ホテルからの連絡が来て、おかしいな。と思いすぐにマイページにて確認しました。キャンセル済みになっており、キャンセル済みのBooking.comからのメールも日本語の物ですが、キャンセルした日にすぐに私に届いていましたので、そちらも、mali rooms に画像を送りました。が、キャンセル申し込みはされていない。の一点張りでした。
    結局、そのやり取りやBooking.comへのなかなか繋がらない電話での確認で2時間以上費やしました。
    私の様なケースは稀なのかもしれませんが、こちらに非がないのに、最終的にmali rooms の方に、罵られたので本当に不快でしたので、皆様には、楽しい旅でこの様な思いをして欲しくないな。と思いまして、書き込ませて頂きました。

• Booking.comの怠慢かもしれない

わたしの場合はいったん予約したらほとんど解約はありません。それでそのような経験はありませんが。

宿へキャンセル通知が届いていない。というよりBooking.comから当日の利用予定者として、あなたの情報が通知されたのでしょう。だから宿からメールが来た。

宿の方も利用者からキャンセル済みであるという連絡が来たら、少なくともBooking.comへ問い合わせるくらいのことはしてから、あなたに再度連絡するべきだと思いますが、初歩的な確認作業をしていない。

Booking.comに事情を伝えて、謝罪を要求されたらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました。

Booking .com へ連絡しました。返答は、確かに、無料期間にキャンセルされております。ホテルからその様な連絡が来ても、決して支払わないで下さい。こちらからも、ホテルへ厳重注意をします。ということでした。
    今回、viber でのやり取りでしたので、Booking .com では、メッセージのやり取りが分からない為、今後は、管理のできる、Booking .com のメッセージにてのやり取りを薦められました。
    こういう事もあるのだな。と勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件