レポート

旅の質問や旅友募集にも、旅行の情報を入れるようにしてくれると、興味深いのですが。

公開日 : 2018年10月09日
最終更新 :

「地球の歩き方」掲示板参加者の皆さん、こんにちは。
僕は毎朝、掲示板をチェックして、面白そうな話題に突っ込んだりしてます。

それが暇潰しなんですが、最近、すこしフラストレーションがたまってます。
それは旅友募集にしても、旅の質問にしても、重要なことが抜けているんですね。

例えば世界一周の人ならば、世界一周という言葉で終わりにするのでなく、
西周りなのか東回りなのか、あとどのくらい旅が続くのか、
どこを回ったのか、それを知りたいと、(当然)思いますよね。

普通の旅行の質問にしても、旅行の季節、旅行の長さ、が書いてあれば。
質問に答えられなくても、疑問が解決しているわけですから、スッキリします。

そういうポイントが欠落した質問などを読むと、
(僕だけでしょうか)イライラしてしまうんですね。

かといって、部外者が、旅に一緒に出る気もないのに、旅友の質問をするのもはばかられます。
差支えない範囲で、旅行の情報を出すようにしたら、旅友も見つかると思うのですが。

正直、今朝は、世界一周という言葉に反応したわけですが(笑)。
世界一周だと、自動的に、西周りなのか東回りなのか、旅行期間はどのくらいなのか、
世界一周航空券を使ってるのか、これからどこへ向かうのか、などなどいろんな疑問質問が浮かびます。

もちろん、他人のことですから、お節介な話なんですが、
そこのところ、差支えない範囲で、公開していただけると、
スッキリするんですけどね。

そういうことを含めて、「地球の歩き方」の質問には、
あいまいなものが多いと感じています。

何とかならないものでしょうか(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• この掲示板を読んでいての感想(かんぐり)

旅友募集というのは1人でツアーに参加すると、部屋代が高いから、旅友を探す人が多い。

1人旅というのはたんにツアーではないということで、 ほんとの1人旅(自分で予定を組んで、それに合わせて、飛行機宿とかを自分の好みで選ぶ)ではない。

旅に期待しているのは何か有名(世界遺跡)綺麗(インスタ映え)な景色をみて回りたい。 どこそこに思い入れがあるとか人生観を変えようとかではない。

99%そんなのだと思うし、 そこらへんを理解(?)してあげて読んでいたら、もっと気楽に読めます。
    みどさんのおっしゃること、もっともで その通りだと思うけど、 そんなようなこと期待しないほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅友募集は婚活サイトの自己紹介に似ているでしょうか。

僕は最近、YOUTUBEで婚活サイトのビデオをよく見ているんですが、
    (別に結婚相手を探しているわけではありません。安心してください)
    婚活サイトでのアドバイスと、「地球の歩き方」掲示板での、旅友募集は似ているところがあると感じます。

自己紹介の文章がスッキリ過不足なくまとまっていると、知性や育ちまで想像できます。
    みなさん、もっと文章に力を入れたらいいでしょう。

とにかく旅行相談をするのに、旅行期間や旅行時期をはっきりさせないのは、止めてほしいです。
    という個人的な感想でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどりの爺ちゃん、お元気ですか?

世界一周はまだしていないです。日本出てアメリカに。そこから南に下がって、次はヨーロッパ。それから中近東やインドからアジアの最南端のシンガポール、そこから北上で香港まで行ったところでU-ターンしてまたまたヨーロッパからアメリカを回って日本帰国をしてしまったので。お金も余った、休みだって豊富にあるで。あと日本から香港を往復でもすればいいだけなんですが、もう、メキシコの気候の良すぎるところに住んでしまったので、日本に行くのが邪魔くさくなっています。

でも、最近の歩き方の質問、つまらんのばかり。わだわだ高いお金と時間をかけて行くのに、そこで何をしたいかが伝わってこないのばかり。
    何をしたいかとなるとアメリカ大陸横断なんてあるけど、費用を下げるために車に乗せられるだけの人員募集。ハッキリ言ってアメリカ横断など退屈そのもの。最初の2~3日は楽しくとも、行けど同じ景色ばかりで、しかもギュウギュウ詰めで、途中で喧嘩になっても当たり前なのに。地上を経験したければ、バスで移動し、観光スポットの要点で車を借りりゃいいのに。

いまだに、小学校の修学旅行みたいに、いかに効率よく観光スポットをおとづれるかに考えにえ抜いている。

所で、ロスの加州ホテルってまだあるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件