Q&A

イスタンブール新空港開港

公開日 : 2018年11月10日
最終更新 :

イスタンブール新空港が一部開港しましたね。
当面はアタチュルク空港の便とは別の増便分が
新空港から発着のようですが。。。
12月31日にアタチュルク空港は閉鎖して
その日の便から全便新空港発着になるみたいです。
自分がイスタンブールに着くのは29日なので
アタチュルクになるとは思いますが
日本への帰国便は31日深夜、1月1日未明の
ターキッシュエアラインズ成田行きです。
同じようにこの便に乗る方いますか?
また、新空港に実際行ったって方いますか?
なかなかターキッシュエアラインズに問い合わせても
はっきりしたことは言わない、
変更になるだったら、メールで連絡します、って言ってて
こちらはANA特典航空券なので、その辺りが本当に連絡あるのかもわかりません。
ネットで問い合わせしようにも、英語とトルコ語しか受け付けないというし、
あと一ヶ月ちょいなので焦っています。
英語が達者な方いましたから、どのように尋ねたらいいかとか含めてアドバイスください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/12/19 02:52

    イスタンブール国際空港の大規模な移転は、来年3月1日に延期されることが決まりました。

    先ほど、発表がありました。ご参考まで。

    https://www.airlive.net/breaking-the-big-move-from-ataturk-to-new-istanbul-airport-delayed-until-march-2019/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。確認しました。

    ありがとうございます。
    ネットニュース確認しました。
    ターキッシュエアラインズにも電話かけて確認しました。12月31日の移転は延期になった、一月はアタチュルク空港発着だそうです。
    せめて、ターキッシュエアラインズもホームページで案内してくれていたらいいのになぁと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/09 22:03

    同じ便です。

    わたしも同じ便で日本へ帰ります。
    1/1 02:00 イスタンブール発の成田行き。
    12/31にトルコ国内からのイスタンブールへ戻ります。どっちの空港になるか、まだまだわからないので、乗継時間は半日くらい時間あけました。12/24にトルコに入るので、行ったら何か分かるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ターキッシュエアラインに聞いたら

    中旬くらいになったらわかると思うので
    改めて電話してくださいとのことでした。
    12月31日にトルコ国内から
    ターキッシュエアラインで乗り継ぎだったら
    多分、同じ空港に到着、乗り換え、出発だろうから
    その辺りは大丈夫なんじゃないでしょうか?
    とりあえず、今、ターキッシュエアラインのサイトから
    検索してみようとしたら、1月1日の成田行の便は
    アタチュルク国際空港からでないと予約できないみたい。
    自分は29日にイスタンブール入りしてるので
    何か情報あったら、レスしてください。

  • 退会ユーザ @*******
    18/11/10 18:50

    特派員ブログ

    イスタンブル特派員さんが紹介記事を書いておられますがご覧になりましたか。

    https://tokuhain.arukikata.co.jp/istanbul/

    心配ならば、日本在住者に聞くよりも現地在住者である特派員さんに聞かれる方がまだましと思います。
    JORGEさんが繰り返し書かれているように、この国は大統領の一存で決まる体制になってしまいました。民主主義国家ではありません。だから伝聞の不確実な情報をいくら集めたところで仕方ないと思います。
    直前まで何もしないというか、できないと思います。
    私ならそこまで心配しないのですが、何が不安でいらっしゃるのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    不安。。。英語もトルコ語もわかんないから。。。

    https://web.smartnews.com/articles/f4t3C8efQ2y
    喋れないなら外国行くな!って罵られそうですが、
    不確実なことが多いので、不安なんす。
    ギリギリまでわからない、なんて言われたら
    自分がイスタンブール行くのはまだ年末の平日ですが
    帰国に向かう頃は年末でエアラインの電話が
    繋がらないかもしれない。
    メールで案内するということがエアラインから言われましたが
    全日空で発行されたチケット、ターキッシュの予約番号入れても
    メールアドレスや電話番号の入力ができないんです。
    どこにどう問い合わせたらいいのかもわからないから
    不安なチキンヤローなんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/10 16:44

    直前までなにもしない

    これが今回の結論。

    前回も同じように、「変更があったら」と言っていましたが、結局、今の空港を使うという案内は当日にWEBに掲載されました。しかし、関係機関には一週間前くらいには出ていたそうです。

    何度も書きますが、国というか大統領の面子がかかっています。おいそれと延期はできません。その証拠に、新空港利用は増便分の国内線のみで、これがISTに統一された暁には廃止されています。

    けっして、今のじてんで1月1日便がどうなるかなんて誰もわからないし、誰も言わないでしょう。日本だったら、この時期にすることは決してしません。再延期もかなりの確率であるでしょうし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とりあえず新空港の情報欲しいんです

    新空港の情報、市内からどれくらいかかる、
    バスの有無、なんでもいいから情報欲しいのです。
    深夜便なので慌てずに日中に空港向かう気持ちです。
    前回イスタンブール行った際には、
    ホテルの近くから乗合小型バスもありました。
    初めてイスタンブール行った際には
    往復送迎を事前に予約したりしてました。
    そういった意味では31日になっても
    なんとかなるとは思っています。
    成田便なので、同様なプラン組んでる方がいたら
    情報共有できたらいいなというのが実感です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件