Q&A

旧ユーゴスラビアレンタカーでの国境越え(レンタカーで国境を越えられますか?)

公開日 : 2018年12月10日
最終更新 :

来年、5~6月に旧ユーゴのクロアチア、セルビア、ボスニア、モンテネグロ、アルバニアをレンタカーでドライブ旅行する予定です。
ザグレブIN OUTでチケットも購入済みです。ヨーロッパの多くの国でドライブ経験がありますが、この地域の国境通過がどのような感じなのか、時間がかかるのか、情報が少なく今一つはっきりしません。最新の情報をお持ちの方よろしくおねがいします。
特に、セルビア周辺では難民の関係で多くの国境が封鎖されているようですので、クロアチア→セルビア セルビア→ボスニアでの国境通過はどのような感じなのか不安です。
また、最近ではシェンゲン協定の関係でスロベニア↔クロアチア国境が大変時間がかかるような事も聞いています。
まだ時間的には余裕がありますが、ルートを決めていきたいと思っているので、早めに疑問点を潰していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• クロアチアは問題ないと思います

昨年7月に、ザグレブでレンタカーしてスロベニアを経由してイタリアのベネチアを往復。その後プリトヴィッエ〜サダル〜スプリト〜ドブロヴニクと走りました。レンタカー会社(格安マイナー会社)で、国外へ出るならグリーンカードが必要だとの事で45€。ドブロヴニク乗り捨てで70€追加でした。スロベニアへは高速道路のボーダーでしたが5〜6台の待ち時間でスムースでしたよ。ボスニアのネウム通過は10分程かかりました。クロアチアは道幅も広く運転しやすいのでレンタカーの旅は良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。 ナビは何を使いましたか?

ザグレブを起点として、セルビア→ボスニア→ドブロブニクの順番で回っていく予定です。
    ドブロブニクで1週間ほど時間をとってあるので、その間にモンテネグロ→アルバニア→コソボを回ろうと考えています。まずはメイン道路で国境越えの様子を掴んで、それからローカル道路を走ろうという計画です。(ある方の話では、地方道路の国境では地元民以外は出国できないような話も聞いています)
    ところでナビは何を使いましたか?私は何時もガーミンを使っているのですが、ガーミンのソフトには旧ユーゴが入っていないので、グーグルのアプリを使わざる得ないと考えています。多分グーグルをお使いの事と思いますが、おすすめのSIMは有りますか?
    私はタイに住んでおりますので、アップルのSIMフリーの携帯を使っています。

• 全部わかるわけではありませんが

こんにちは。他の方から回答がないようなので、全部わかるわけではありませんが、ご参考に。

昨年、イタリアで借りた私のレンタカーでは、スロベニアとクロアチアは問題ありませんでしたが、ボスニア・ヘルツェゴビナには入国できないはずでした。ただそのことを知らずにクロアチアから国境を越えようとした時、係官が見落として入国させてくれたので、その後クロアチアに出国する時に問題になりました。何とか、通してもらいましたが、結構あせりました。もし事故を起こしていたら大変なことになるところでした。
    その後は、クロアチアで別のレンタカーを借りて周遊しました。

クロアチアで借りたレンタカーでしたら、恐らくはリストにあるどの国にでも行けると思いますが、公的な保険がかけられているかどうかが重要です。現地では、Green Card と呼んでいましたが、緑色の保険証があって、カバーされる国が列挙されています。国境では、原則そのチェックがありますので、レンタカー会社に事前にどの国に行けるのか、お尋ねになると良いのではないでしょうか。レンタカー会社によって、カバーされる範囲が違っていましたので、確認は重要です。

クロアチア→セルビア 
    は問題なさそうですが、実は昨年はセルビアに入国しなかったので、無責任な回答です。申し訳ない。

セルビア→ボスニア
    これも無責任な回答ですが、仲が悪い国同士なので、いろいろ調べられる可能性があると思います。

スロベニア↔クロアチア
    特に変わったことはなく、スムーズに通過できました。

クロアチアで借りたレンタカーでは、モンテネグロ・アルバニア・コソボのいずれもスムーズに通過できました。コソボは Green Card ではカバーされていませんでしたが、入国の際保険を買えます。一番短い期間の保険が、15ユーロ位でしたでしょうか。

不十分な回答ですが、参考になれば幸いです。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なお答えありがとうございます。

旅行記等も検索していますが、ドライブでこの地域を回っている方が少なくて、情報収集に苦労しています。
    レンタカー会社には確認してあり、この五ヵ国はOK、保険料手数料等で100€だそうです。
    「グリーンカード」が必要なのですね。ありがとうございます。車を借りるときにしっかりと確認します。
    国境の通過にかかる時間はどうでしょうか?いずれにしても貴重な情報ありがとうございます。
    当地にはほぼ一ヵ月滞在する予定ですので、おすすめの場所等ありましたらなんでも教えていただけたら、ありがたいです。