レポート

イギリス産ワイン

公開日 : 2018年12月30日
最終更新 :

(先ほど、以前に自分で建てた質問トピに追加で書きこみました。
ですがなにせ2月のトピですから、ここに一部改変して改めてレポートします。)


イギリス産ワインを探そうと、
ロンドン・オクスフォードストリートにある高級百貨店を訪ねました。
ガイドブックにもきっと載っているだろう高級百貨店です。
食品フロア、酒類販売コーナーで探して、たった一種類だけ置いてありました。
なぜかロゼワイン。
そこで店員にイギリス産ワインはもっとないのかと聞くと、これだけだという。
ここの百貨店でイギリスではイングランドとウエールズでワインを生産していることを知る。
とてもありがたいことに、
その店員が近くの百貨店の食品売り場にあるかもしれないと、教えてくれる。
さすがに高級老舗百貨店だけあってすばらしい対応です。

そこから歩いてだいたい10分か15分程だったと思う。
こちらの百貨店食品売り場に、あるある、イギリス産ワインがたくさん。
赤、白、ロゼ、スパークリングとそろっています。
1本がだいたい10ポンド前後。
味はというと、決してまずくはないけれど、いや、もちろん美味しいものもあるけれど、
いまだ発展途上かな、というところです。
ヨーロッパで、小売店で1500円のワインというと、けっこうおいしいものが飲めますから。
値段も高くてせいぜい15ポンドまでです。
そういうわけで先の高級百貨店では扱ってなかったのかもしれません。
(ほんとうの理由はよくわかりません。)

イギリスワインは日本ではまったくと言っていいほど知られていませんけれど、
そういうめずらしいものを楽しむのはなかなかにいいものですよ。
その生産の努力の姿勢は日本の優秀なワイナリーのようです(わずかであるけれど解説を読んだ)。
将来が楽しみです。






  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: イギリス産ワイン

    香港一番さん、こんにちは。(読んでいるつもり、で書きます。)

    「ロンドンでワインを買い込んでブリュッセルまで持ち込んでみんなで飲んだ話」についてですが、ひょっとしたら読んでいる人に誤解を生んでいるかも知れないので詳しく書くと、もちろん「ロンドンでフランスワインを買い込んでブリュッセルまで持ち込んでみんなで飲んだ話」です。

    ロンドンがヨーロッパワイン(特にフランスワイン)のマーケットの中心であることは、その歴史は・・・を聞くとそうなんでしょうが、私のような新参者には不思議な気もします。昔、ボルドーの歴史番組を見ていたら、確かに彼らは共和国より未だイングランド王国に忠誠を誓っている・・・みたいな風習もあって、面白かったです。

    とは言え、ブリュッセルに住んでいたら、フランスに行く方がいいのでは・・・私の友達でロンドンに駐在していたワイン好きは時々ボルドーまで買いに行ってました。結局「本当においしいマグロは青森でなく東京にある」パターンなんでしょうか。それか単純に税金の問題か・・・詳しくは分りませんが。

    イギリスのワインと言うと、既にレスで上がっていますが、Nyetimberの泡は飲んだことがあります。これはあのウイスキーとビール以外はまずいものしか作れないイギリス人が作ったとは思えない(?)ようなおいしさがあります。要は彼らはおいしい酒しか作れない・・・。

    ただ、ワインは葡萄に依存=気候に依存する割合が大きいので、イギリスのワインがおいしくなってきたというのはやはり温暖化ですね。勝沼の醸造家はいずれ葡萄が作れなくなると見て、山梨の峡北や北海道に畑を確保して「保険」をかけ始めています。日本でもいずれワインの名産地は北海道、となるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス産ワイン

    ポチミケさん、Maddycatさん

    ご返信ありがとうございます。

    イギリス産ワインはイギリス産らしさがありますね。
    イギリス産らしい特徴がよいところです。美味しいかどうかはともかくとして。
    イギリスに行くとイギリス産ワインと
    パブでサイダーのスイートタイプと
    ドライタイプの牛のあれ(もちろん飲んだことありませんw)に似た味を飲みます。
    ドライタイプを飲むと、ビールを飲むより、イギリスに来たな、という感じがします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • West SussexやKentのワイン

    香港一番さん、こんにちは。

    そうですね、これからますます伸びていくでしょうね。
    私のお勧めは、West SussexのNyetimber。


    Kentのワイナリーも良く知られていてフランスを抑えて、
    シャンペン世界一に選ばれたワイナリもあります。

    又の機会にどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Alamogordo wine

    ここでミケ ワイン試飲してかっていた。

    https://www.pistachioland.com/

    New Mexico Wine

    Englandで ワイン できるようになったのは Global Warming の せいとあるここには。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Wine_from_the_United_Kingdom

    ポチは 日頃 ローマ帝国の範疇は ワインのできるところまでと思っているから

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/975596/-/parent_contribution_id/475927/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/892495/-/parent_contribution_id/455293/

    イギリスはアウト ビールの国と思っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件