Q&A

チリからボリビアへ

公開日 : 2019年03月17日
最終更新 :

はじめまして。
今、チリのサンティアゴに滞在中です。
これからチリの北、アリカに行きます。

そこからバスでボリビアのラパスに行こうと予定しています。だいたい五時間半位のようです。
そこで、、
どなたか教えていただけますでしょうか?
アリカは標高は低いのですが、タリハはご存知のように標高4000メートルですよね、、

チリで高山病の薬を持って行って道中服用した方が良いでしょうか?
まだ、チリのファーマシーで買えるかどうかは確認していません。

昔、富士登山して9号目で高山病にかかり、かなり苦しかったので今回は用心したいと思っています!

富士山より高い空港って凄いですね、、、。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • パルスオキシメーターをお持ちになるとよいです

    よく病院で指先に挟んで何かを測定している・・・あれです。
    血中酸素濃度(動脈血酸素飽和度〉や心拍数、脈拍を測るものです。
    4000mを5時間かけてなら途中から高山病の傾向がでてくるかも。
    薬は何をお持ちになるのですか。、できれば症状が出る前から服用すると軽くて済むかも。

    表示値は96~98%ぐらいですが高度が上がると空気中の酸素濃度が薄くなり体内の取り組む酸素量も減少してきます。
    90%以下となると適切な対応が望まれます。
    できれば自覚症状が出る前に服用するとそのあとが軽くて済むかも。

    私は海外に行くときいつも持っていきます。

    500mから4000mを超える道中を逐次測定してみました。
    日常生活では重症の値(87%)まで下がりましたが11時間かけての上昇だったため体が少しずつ慣らされ高山病にはならずに済みました。

    薬を服用するタイミングがわかるのでお勧めします。
    因みにオキシメーターとは
      https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=139


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/17 20:59

    オキシメーターですね?

    お名前、難しいので省略させていただきます、ごめんなさい‼️

    オキシメーターですね、、こちらにもあるのでしょうか?

    確かに、ゆっくり高度を上げていくのが最も無理のない行き方でしょうね。

    チリで薬を購入できればして、途中で飲むようにしたいと思います。

    あとは現地でコカ茶を飲んで休むようにしようと思います。

    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/03/17 09:51

    タリハは1850メートル

    ボリビア南部、アルゼンチン国境の町タリハは
    標高1850メートル、温暖でお祭り好きのワインの産地です。

    本文中の「タリハ」は、国際空港があるエルアルトの誤りですね。

    経口薬ソローチェ・ピルは、頭痛や動悸などを抑えるアスピリン系の医薬品です。
    もしチリで買えなくても、ラパスの薬局などでばらでの購入が可能です。

    また高度障害は、身体の「むくみ」に現れることもあります。
    利尿作用のある医薬品(市販薬バファ○ンなど)に効果がありますが、
    体調体質上で問題なければ、アルコール度の低いビール
    「パセーニャ」(Paceña)を飲むという、荒療治もあります。

    なお、チリ-ボリビアの国境では、さる社会的背景から
    税関検査が厳しい状況となっています。
    荷物などをまとめる際、この点はご留意ください。

    よいご滞在を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/17 10:43

    ラパスとタリハを間違えました!

    Sorata様

    ご回答ありがとうございます!
    ごめんなさい、間違えてしまいました!

    チリのアリカからボリビアのラパスまでバスで行き、ラパスから飛行機でエル.アルト国際空港着、その後タリハの郊外に行く予定です。

    アリカからラパスが標高差があるので心配でしたが、色々情報いただき、ホッとしています。


    めったに来れない場所ですので、高山病で辛いのは避けたいと思いまして、、タリハも標高高いですが、ラパスに行ってからなので、そんなに気にはしていませんでした、、。

    バファリンは日本から持って来ましたが、
    ソローチェ.ピルも買って置こうと思います。

    普段お酒はあまり飲まないので、荒治療はまたいつかにしておきます(笑)

    チリとペルーの歴史は聞いていましたが、ボリビアとチリも諸事情あるんですね?

    今一度確認しますね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆方向なら利用したことありますが

    このルートはラウカ国立公園を通り景色はいいですよ。
    ただ、一気に高度を上げていくので、体調崩す可能性はあります。個人差あるので、何とも言えないです。
    僕も標高の高い場所に行くと、苦しくなりますが、薬は服用したことないです。
    時間あるなら、ラパスに着いてから、2,3日ゆっくりすればどうですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/17 08:42

    アリカからラパス ご回答ありがとうございます

    にしひろ様

    早速お返事下さりありがとうございます!
    おとといまでパタゴニア地方をトレッキングしながらキャンプして来まして、サンティアゴには昨日着きました。こちらはまだまだ暑いのでびっくりです。

    確かに高山病は個人差が大きそうですね、
    ご提案通り、私は用心してラパスでゆっくりしたいと思います。

    南米は初めてなので、体調に留意しながら楽しみたいと思います。