Q&A

ストックホルムからオスロへの夜行バスでの移動について

公開日 : 2019年04月10日
最終更新 :

5/1〜3の間にストックホルムとオスロに滞在する予定です。

両国に滞在できる時間が短いため、夜の間に移動できる(しかもホテル代が浮く)夜行バスで、2日夜に移動しようと考えています。
(オスロは美術館くらいしかお目当がないので、ストックホルムに多めに時間を割いています)

ただ、ヨーロッパの夜行バスに乗ったことがなく、また女の一人旅ですので、少々安全面に不安があります。
ヨーロッパ、特に北欧で夜行バスを利用されたことのある方がいらっしゃれば、どのような感じか是非お話しを伺いたいです。
なお、利用予定の夜行バスは、SWEBUS(Flixbus)です。

また、他におすすめの移動手段等ありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 乗った感想をおしえてください^^

こんにちは^^

私も同じ質問をしたくて色々検索しており、こちらにたどり着きました。
    (来月オスロ~ストックホルム間の同バス/夜行で検討中)

なので、回答ではなくすみません。。

実際 乗ってみてどうでしたか?

治安もですが、バスの遅れが気掛かりです。(夜行バスなので、何らかのトラブルで運行中止になると野宿になるリスクもあり。。)

他にも気づいたことがあれば、教えてください。よろしくお願いします^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/11 18:45

夜行バス

去年の7月、3回ヨーロッパで夜行バス使いました。
    ストラスブールからアヴィニョンまで
    アムステルダムからコペンハーゲンまで
    コペンハーゲンからストックホルムまで
    どれも混んでました。ほぼ満席でした。特にコペンハーゲンからストックホルムまでは。この路線は確かハンブルク発だったかと思います。コペンハーゲンで降りる人が少なく、乗る人の数が降りる人の数より多かったので、満席でした。途中、マルメーやヘルシンボリなどで人か降りたので少し余裕が出てきました。多分interflixと言うクーポンのせいかも知れません。99ユーロで5路線乗れるので、単価の高い夜行バスにクーポンの使用が集中したかも。単なる憶測ですが。それから他の路線も昼間のバスも使いましたが、そこそこ人が乗っていました。感覚的には昼間便は8~9割くらい。夜行便は9~10割くらい。2年前の7月もヨーロッパでバスを使いましたが、ここまで混んでいませんでした。自分が乗った路線で5~6割でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になります。

実際に利用された方の体験談が知れてとても有り難いです。
    コペンハーゲン⇄ストックホルムは人気の路線なんですね。利用するとなったら事前に予約した方が良さそうですね。
    でもガラガラだとそれはそれでスリや窃盗などの車内犯罪にあわないかとか色々不安になるので、大勢乗客がいらっしゃると知り少し安心しました。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件