Q&A

マルペンサ空港から 中央駅まで 空港バス OR マルペンサ・エクスプレス?

公開日 : 2019年04月29日
最終更新 :

前回はミラノ中央駅の情報について貴重な情報有難うございました。

又 ご教示戴けますでしょうか?

マルペンサ空港から 中央駅までの移動は  空港バスより マルペンサ・エクスプレスの方が 渋滞を気にする必要がないので良いと思っていましたが、

マルペンサ・エクスプレスで 貴重品の入ったバッグを盗まれたと ネット情報がありました。 マルペンサ・エクスプレスは普通列車でしかないので、
時間を気にしないなら空港バス(よりお得ですよね)を利用する方が治安を考えると賢明なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/04/29 19:56

空港バスも用心度は同じです

私はマルペンサエクスプレスを利用することがほとんどです。
    空港バスの方が安くて安全のように見えますが、油断禁物です。
    イタリア在住の方があるメルマガに書かれていたのですが、中央駅に到着後、荷物を出そうとしたら、自分のスーツケースを知らない人が持ち去ろうとしている姿に気づき反射的に取り戻したことがあるそうです。
    荷物狙い窃盗犯がバス停で待ち構えているようなので、気を付けて下さい。

幸い私はイタリアとの付き合いが長いのですが、一度も被害に遭ったことがありません。ひょっとしたら殺気を出して歩いているのかも・・?

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスも安全とは言えないのですね。

Maledetta様 いつもお世話になります。

現地の方の貴重な情報有難うございます。 荷物狙いの窃盗犯ですか? 油断禁物ですね。
    当初の予定通り マルペンサイクスプレスにしようかな。
    その日の 交通事情で考えますが。
    殺気だしていなくても 充分注意していれば大丈夫そうですねwww

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/04/29 17:28

空港線でも遅れるのがイタリア

Malapensa Expressは、Expressとは思われない程とろとろ走ります・・・。

また、イタリアでは気を許せば、貴重品は忽然と消えます・・・。
    日本人が日本に居るような気持ちで行動すれば(例えば、男性はズボンの後ろポケットに財布を入れる、人前で札束を出す、レストランでカバンを置きっぱなしにするなど)、それは「どうぞ持って行ってください」というサインです。逆に、某隣国の大国のかたのように、殺気をみなぎらせていれば(訪日客をみる限り、日本人との区別が難しいので時代は変わったのでしょうが)、避けてくれます。

バスは遅れることはほとんどないが、運転手は満員で走ろうとするために、出発時間になっても、飛び乗る客を待つ傾向があるようです。要するに、一番イタリアらしくないミラノですら、時間通りに動くと思わないほうが賢明なのです。

ただし、治安はあまり心配する必要はないと思います。ローマ空港でもレオナルド号ではない都市近郊線は懐中物を狙う方々の「通勤路線」でしたが、車内ではまだ仕事前でした。

空港に行くのなら、別に何でも構わないと思います。イタリアではもっと心配することが沢山あるので、この程度を悩まないほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

Jorge様

相即の回答有難うございます。
    出発が近くなると様々な事が心配になってきます。
    そんなに心配なら行かなければいいのですがwww
    殺気をみなぎらせるのは無理そうですが、
    行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件