Q&A

モジュレ村

公開日 : 2019年05月10日
最終更新 :

家内のお供でオードリーヘップバーンのお墓に行きます。

ローザンヌに泊まりモジュレまで列車で行きそこから徒歩で行こうと思います。

時間的にはどの程度かかるでしょうか? 早く済ませて次の目的地に行こうと思い

ますので宜しくご教示下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • モジュレではなくモルジュ

    タイトルを見たときはどこのことかと思いましたよ。地名は正確に覚えないと現地で尋ねる時などには通じませんよ。
    モルジュ-Morges。モルジュの駅から、前半は平、後半は緩い上りでおよそ2Kmあります。歩いていけないことはない距離ですが、時間がどれくらいかは人によります。30分で行けるかなーというところです。彼女の墓石そのものは小さな村の墓地の一角。あれほどの大女優の墓とはとても思えぬ質素なもので、彼女の人柄がしのばれます。死が迫った時彼女はこの小さな村(トロシュナ)に、村人の一人として村の墓地に普通の人間として葬ってほしいと願い、村人はその希望通り村人の一人として葬ってあります。村人はこの墓石に花をたやさず大切にされています。、銀幕のスターのイメージが強く意外な墓地ですが、晩年の生活を聞くと胸に落ちるものがあり改めてヘップバーンという人物がいとおしくなります。
    近くに彼女が立てたという施設があり、また村の中の小さな広場に胸像があります。
    早く済ませて次に行くということですが、それならば駅からタクシーで行き、施設と胸像を回って帰るということにしてはいかがでしょう。これなら1時間で駅へ戻ることができます。
    モルジュは花の町としても見ごたえがあります。せっかくのヘップバーン詣で。あまり急がずお楽しみください。パソコンをおもちですか? グーグルマップでモルジュの駅を見つけ、線路沿いに左下に下り(南西方向)大きな交差点を右に曲がって高速道路の下をくぐり、一つのロータリーをすぎて約500Mも行くと右手にこじんまりとした歩瀬地が見えます。その中のどれが彼女の墓石かは探してみてください。特別の造りではありませんがすぐ見つかる筈です。余計な心配でしょうがしかるべき敬意を払いつつ行きたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パソコンをお持ち?とは

    自分でもあきれる質問でした。パソコン同士の通信ですのに。オードリーの墓地のことは少しはお判りでしょうか。
    晩年はあまり恵まれていない生活だったと物の本にありました。恵まれるという意味が何であるかはいろいろな解釈があるでしょうがファンの一人としては 切ない という気持ちが強くあります。ぜひともお尋ねください。
    モルジュの駅から徒歩というつもりだったそうですが急ぎの旅にはそぐわないと思います。
    タクシーの貸し切りをお勧めします。距離は片道2~3Kmですから、料金が高すぎるというほどではありませんし、彼女が晩年障碍者のために作ったという施設(中には入れません。周囲と入り口から垣間見るていど)がすぐ近くにあり、前述の小さな公園の胸像だけが目標ですから時間もそれほどかかりません。しいて言えば同じ村の中の北西に美しい城があります。確かルエル城といったと思いますがとりわけ有名な城ではないようです。
    僕としては一人でも多くのファンにこの墓を詣でてほしいと思うのですがますが、ジュネーブとローザンヌに挟まれて、忙しい日程の日本人旅行者には遠い存在のようです。この投稿欄にオードリーの墓へという一文を見つけ興奮とともに綴っています。墓参に天候はあまり関係ないでしょうが、それでも青いレマン湖畔の旅がいい日でありますように。