散々でしたね、、、男性がクレームをつける

ラファエル様

この件、別トピックでお話くださったのに、お返事も差し上げずに失礼しました。今回のご旅行は散々だったんですね。

ガイドの会社に、英語でクレームをつけられたのですよね。お詫びの言葉とか、なんらかの補てんはなかったのでしょうか。もう少し、怒ってみるとか、文書にしてみるとよかったのかもしれません。いまからでも、なさってみては。

それにしても、ラファエルさんのお宅は、クレーム処理も、全部ラファエル様がなさるんですか。こういうのは、男性がいい気もしますけど。拙宅も、たいていの手配は私がやるんですが、相手が主婦や子供であるとか、会社組織のような場合は、主人に頼むか、実家の父にやらせることもあります。経験上はそのほうがうまくいく気がします。

単純にサービスする側のミスであれば、私も手っ取り早くクレームつけますよ。人に届けた花が、ウェブ上の画像とあまりにも違ったことがあります。花屋さんに電話したら花屋さんが適当に言い逃れようとするので、チェーンの元締めに電話したことがあります。元締めさんは、信じられないくらい大きな花束を、友達に届け直してくれました。ここまでいくとゴネ得みたいですが。

ところで、このご旅行で携行品の、保険がおりてよかったですね。別トピックでお返事ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 散々でしたね、、、男性がクレームをつける

矮鶏唐棕櫚様

レスありがとうございます。

英文でクレームつけました。だけど、何も返ってきません。

ホームページもタイ語なんです。

このツアーはバンコクの旅行会社の社長がノーマージンでタイ語で申し込んでくれたんです。
    レシートもすべてタイ語で、数字の部分で、ホテル代、ガイド代、車代と分りました。

タイ国内の旅行会社がオーダーする、ランドオペレーターで、直接顧客からメールや苦情が舞い込むことがなさそうです。

今バンコクの社長は仕事のラッシュ時で、口もきけないほど急がしくしておられ、ノーマージンですから、悪くてクレームなんて言い出せない状態です。

一緒に行った友人は彼に非情に満足しています。彼女は一生懸命私に通訳してくれてましたし、写真も一緒にとろうと声かけてくれてました。私たち家族が不満に思っていることなんて気がついていない状態です。
    彼女がもし、彼を不快に思っていてくれたら、問題は簡単です。タイ語でクレームをつけてもらえばよかったのです。
    普段友人はキップが良くて、優しくて、公平なのに、どうしたのと思っています。

夫にやらせる。。。。。私の躾が悪いと皆に言われます。一緒に暮らして、40年、面倒なことには全て私が処理しています。やってよといえば、じゃあ、いらないよとおそらく言います。

私の父はすでに他界していますが、何かあると「俺が出たらさいごだぞ」と母にすごむので、母も父をかつぎあげることに諦めて、全てを解決していました。

それって、おかしく思われるでしょうが、本当は楽なんですよ。
    母は全て、仕切っていました。私もです。おかげで、父は死ぬまで、自分の下着がどこにあるか、服は何を着ていいか、靴はどれを履けばよいのかまったく解らずに帰天しました。本当はカカア天下だったんです。
    そこまではいきませんが、我が家も同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お友達の気持ち、、、主人が申しますには

ラファエル様

このたびのご旅行では、散々嫌な思いをなさったようで、お察しします。

22番で、ラングナムさん宛に質問されている内容ですが、夫にたずねたところ、このように申しておりました。

間に数社入っているとは言え、ラファエルさんが雇われたガイドですよね。気に入らなければ、クレームでも交換でも自力でなさるべきでは。

お友達は、はずれガイドとの事実も、ラファエルさんたちの不満もわかっていたと思います。だけど、それを表すと、ラファエルさんの面子をつぶすことになります。なんともないふりをしたのは、ラファエルさんの顔を立てたのでしょう。前向きで積極的で気が利くいい方だと思います。

友達は、ラファエルさんたちのために、一所懸命日本語に訳したんではありませんか。あなたのお陰で助かった、と謝意を表されるとか、酷いガイドを手配しちゃって悪かった、となだめるならともかく、なんで私が怒っているのをわかってくれないの、と怒りをぶつけるのは、違和感を感じます。お友達の御機嫌を損ねるのも、わかるような気がします。ここまでが夫の意見です。さしでましく、失礼しました。

それから、話がずれますが、同性愛者は、たしか世界人口の1割程度はいるような気がします。もし世界が100人の村だったら、、、でも、1割は同性愛者だとされていて、年上の友人が驚いていた記憶があります。私の職場にも、逆ですが、男性の服装をして名前も変えた女性もいるので、日本ではあまり外側に出ないだけで、実はいるのだろうと思っています。

いつも、楽しいご旅行の体験談を、ありがとうございます。以前に、かつらのお話を拝読して、とても楽しめました。
    穏やかに過ごされるといいなあと願っています。