Q&A

グランサンベルナール峠からアオスタへ

公開日 : 2019年05月25日
最終更新 :

7月末にグランサンベルナール峠で1泊し、翌日アオスタに行く予定です。グランサンベルナール峠からアオスタまでの切符の買い方、料金などご教示願えれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 経験者ですが

大分、前のことなので、変わっているかも知れないとカキコしませんでしたが。
    私はアオスタからのバスで一気にマルティニでした。
    本数が今と同じ1日2本あったとおもいますが、次のバスまで半日以上あり、旅程が遅れ気味だったため峠や湖を見れればよかったのでマルティニまで1時間45分の峠越えのバス旅を楽しんだだけです。

国境のホテルが立つ湖も何枚か車内から撮影したような。乗降客用に停車はしたでしょうが、すぐ出発で休憩時間もなかったような。
    ほんの数分でしたが、峠の景色は素晴らしかったですよ。6月だと思うのですが、湖には氷が薄く張ってました。湖畔沿いは青でしたが。

マルティニからのバスは4年前と変わっていなければ朝8時半と18時半ころでしょうから、1泊の場合丸24時間滞在で朝のバスでアオスタに行くことになるかと。
    日の長い季節ゆえ、1泊しなくても峠で12時間滞在でき、その日にアオスタに出ることもできそうです。
    今も1日2本ある場合ですが。

伊の場合、アオスタのバス停そばのバス会社オフィスかキオスクなどで買ったと思います。
    伊の他都市でも乗車時にドライバーにから買えることがなかったからそうしたかと。湖の乗車箇所がどちらの国か不明ですが、スイスなら乗車時にアオスタまで買えるでしょうし、伊なら事前購入でしょう。これは宿泊ホテルで聞けばわかることですのでそのようにされてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/29 13:42

お礼

情報ありがとうございます。皆様のおっしゃる通りホテルに確認するのが一番のようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/28 14:42

お役に立ちますか?

そうですか、歴史、英雄譚にご興味がおありですか。
    ただシーザー自身は越えてないですよね? 彼の軍隊が侵略の為に超えた。
    いつの時代も為政者は安全な場所にいて、軍隊は苦労したのでしょうか。
    ナポレオンも5月の残雪期で、周辺の住民も軍隊も苦労した事でしょう。
    その前に史上有名人としては、ローマ教皇ステファヌス Ⅲ世やカール大帝は自身でも超えてますね。

ところでお返事は不要ですが、私も不思議だったのは、
    スイス側から入るとすれば(イタリア側に降りる方法を聞いておられるので、それしか思いつかない)、同じバス路線のはずなのに、スイス側から入るのはご質問なく、イタリア側への交通だけお訊ねの事でした。
    おそらく峠までは別途何らかの交通手段で行かれるのだろうとは想像しましたが。

往時をしのぶにはハイキングコースもある様ですが、難所ですのでご無理のない様に。
    勉強させて頂きました。 ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/28 16:44

ありがとうございます

シーザーは何度も軍団を率いてアルプス超えをしてガリア制圧行をしていますよ。ガリア戦記は面白いですよ。何分地名が紀元前の地名ですから、新旧地名対比地図と首っ引きで読む必要がありますけど。最後の遠征の帰途、軍団を解散するべき地点、ルビコン川を軍団を率いて渡河したわけです。このあたり、塩野七生のローマ人の物語にも詳しく描かれています。そういえば、ルビコン川も行ってみたいところの一つですが、ここかもね、というのはあってもここだ、という確証はないようですね。せっかくスイスへ行くのだから、シンプロントンネル経由で入って、ツエルマットで望むらくはマッタホルン三昧してから峠へ行く予定です。

• 19/05/27 12:12

Bus211

はじめまして。

セントバーナードかツールドフランスにご興味があるのでしょうか。

面白そうなので調べてみたら、スイスポストバス ライン211 でいける様です。

サイト

http://www.fahrplanfelder.ch/de/suchen/ort.html?d=Aosta%20%28I%29

料金は調べ切れてないのですが、2,000円位らしいです。

でも一番良いのは予約されているなら、その宿に問い合わせる事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/05/28 14:01

お礼

ハンニバルが越え、カエサルが越え、ナポレオンが越えたグランサンベルナール峠に一度立って、周辺を歩き回って往時の英雄たちに思いをはせたいと考えた次第です。ご指摘のサイトは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 理解ができませんが

頂上のイタリア寄りの湖畔にに小さな瀟洒なホテルがありますね。こんなところへ泊まってみたいもんだと
    おもいますが、この峠からアオスタへの切符を買いたいとか。一体ここまではどうやって行くのですか?
    お話からすればマルティニから峠まで行くのでしょうが、鉄道があるわけでもなしおそらくバスで行くのでしょう。
    イタリア側にバス路線があればそのバスに乗るしかないのでは?
    もしイタリア側に路線があるのなら、スイス側からくる客が乗り換えることは承知しているでしょうから乗り込んでキップくださいというしかないのではありませんか? 金額はわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/28 14:23

ご心配をおかけします

私が知りたいのは質問した通りです。1.グランサンベルナール峠からアオスタまでのバスの切符はどこで買うのか
    2.それはいくら(金額)なのか。 以上の2点です。ご心配のホテルの宿泊までの旅程はそれぞれのサイトで調べてわかりましたので、せっかくこういうサイトがあることを知ったので質問した次第です。ご理解いただけましたでしょうか?ご指摘のように、乗り込んで切符を買うしかないのかもしれませんが、何分ロンドンバスのように車内では切符が買えないことも世の中にはあるようなので、このルートの乗車経験された方がいれば教えてほしいと思っただけなのですよ。実際のところ、金額は心づもりをしたいだけなんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件