Q&A

白神山地から奥入瀬渓流の観光について

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :

6月半ば過ぎに、往路は羽田発 秋田空港11時着、復路は大館能代空港18時、の2泊3日の旅行を計画しています。
空港でレンタカーを借り、白神山地へ行き十二湖や暗門の滝散策し、平川市のホテル泊。
翌日は十和田湖から奥入瀬渓流散策して大館能代空港から羽田へと思っています。

それで、一泊目の宿の場所とコースで悩んでいます。
平川市にある宿を予約したが…時間的に大丈夫なのか。
また、着いた日の白神山地の観光が十分とれるのか、逆回りの方がよいのかなとも。

また秋田空港から白神山地への車での行き方も教えて頂けると安心なんですが・・
何とも前期高齢者の知らない土地での運転になりますが、車は毎日運転しておりますので。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 十分な日程かと思いますが…。

はじめまして、青森県出身の者です。
    大好きな白神山地、奥入瀬渓流への旅行を計画されているということで、いてもたってもいられず、コメントします。

まず、大まかな青森県や秋田県の地理はご理解いただいていますでしょうか。
    そして、白神山地もその範囲は広いですし、十和田湖・奥入瀬渓流もそれなりに広いので、まずは何をメインにご覧になりたいか、整理されると良いかと思います。
    個人的には、青池と銚子大滝は必ず見ていただきたいです。

またどちらも山道を通らなければいけないので、明るいうちの移動が前提です。
    運転も毎日されているとのことですが、ぐねぐねとした(本当にカーブだらけの道もあります)悪路の山道も大丈夫でしょうか。
    白神山地も奥入瀬渓流もドライブするには最適で、運良く良い木漏れ日が見える時などは本当に感激しますが、地元民は普通にスピード出します。
    もし少しでも不安な場合は、先にコメントしている方のように公共交通機関を使われることをお勧めします。

とはいえ、青森も秋田も車社会でレンタカーで移動したいお気持ちも十分分かります。
    二泊目が平川市というのはもう変えられないのでしょうか。津軽地方に白神山地・十二湖以外用事がなければ、二泊目はむしろ十和田湖周辺でもよさそうに思います。予定変更なく三日目に十和田湖と奥入瀬渓流に行かれる場合は遅くとも9時には出発されたほうがいいです。

まとまりのない文章になりましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

青森出身の方からのアドヴァイスということでなお感激しています。

とくに行かなきゃ!というところは決めていませんが、世界自然遺産の中に身を置きたい、そして体で感じてみたくて計画しました。ちなみに私は本州西の果て山口県に住んでいます。

土曜日の朝11時秋田空港着の予定ですが、前日に東京入りすれば朝9時に着けるのですが。
    11時空港出発して東北自動車道を北上、二ツ井から県道317号線を北上、藤里町を経由してアクアグリーンビレッジを目指す。そこでブナ林散策を1時間?暗くならないうちに平川市のホテルアップルランドへ。
    青池が見たいのですが、これだと無理でしょう?

先に十二湖まで北上して青池を見て、白神ビジターセンターへ行くのは悪路(舗装していない)との情報を得たので、その日のうちに平川までいけそうにないなあとあきらめています。

二日目は八甲田山を経由し、十和田市のホテルになりそうです。六戸に近くなって・・・
    十和田湖近くのホテルが満室になってしまいました。
    三日目は夕方6時大館能代空港から帰りますので、ゆっくり奥入瀬渓流散策ができるかなと思っています。
    銚子大滝は必ず見たいと思います。
    でも途中に駐車場があるの?とか心配事はありますが・・・

運転はスピードは出さず安全運転でまいります。
    老夫婦二人ならまだしも、子供(といってももうりっぱな大人の年齢ですが)を含めた4人家族での旅行ですので。

今回青池は残念ながら、あきらめざるをえませんね。

もしおすすめのホテルありましたら、またお勧めのコースありましたら宜しくお願いします。

• 19/06/06 13:28

ルート

こんにちは。

私も旅行では知らない道の運転はよくしますよ。
    ルートですが、パソコン又はスマホのグーグルマップ等の地図よりルート検索をすれば、
    ルートと距離と目安の時間が出てきますから(車・徒歩・電車等)活用されるのがいいと思います。

スマホをお持ちであれば、ナビアプリ以外でもグーグルマップの経路がナビとしても活用出来ます。
    渋滞を避けたり、ちょっとした近道なんでしょうけど、
    「なぜそこを」というルートをチョイスすることもありますが。。。

秋田空港から、例ですが白神山地ビジターセンターだと、車で最短で155km2時間34分(目安)と出ます。

グーグルマップのストリートビューにすれば写真が古い場所もありますが、
    写真で景色を確認することができます。

お店なんかのクチコミもグーグルでのクチコミが増えてきています。

一度、各目的地同士でどのルートがあって、距離、時間がかかるかを検索してみてくださいね。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

グーグルマップで調べたらいいのですね。

さっそく調べてみます。
    2時間半くらいで白神山地へ行けるのでしたら、その日のうちに行けそうですね。
    翌日白神山地へ行き、それから奥入瀬へと考えてましたが、ひょっとしたら・・・

アドヴァイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車とバスのほうがいいかも

十二湖は五能線沿いにあり、白神・暗門の滝は海岸を一周しての弘前から入るので、着いた日に白神は無理かと。
    海岸から直接白神へ入れる山岳道路の白神ラインもありますが、悪路で危険かと。

となるとレンタカーでなく列車とバスのほうがいいかも知れません。
    秋田14時前の快速リゾートしらかみを利用、バスで十二湖へ。深浦泊。
    翌朝の五能線で弘前へ。弘前駅から10時以降のバスで暗門の滝散策、青森泊
    朝のバスで奥入瀬散策と十和田湖へ。午後遅くのバス(時間要チェック)で大舘能代空港へ。

十二湖は海岸風景JR一の五能線の旅とセットが人気なので列車がベターかと。
    深浦発7時台の列車だと10時ころ弘前に着きますが、9時台のだと12時台着です。それでも十分暗門の滝歩けますが。

以上のルートでレンタカーでもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事が遅くなりました。
    列車とバスで行く方法よりもレンタカーで行く方法を少し、練ってみたいと思います。
    十二湖はあきらめるようになるかもしれないですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件