レポート

7月下旬からリナーテ空港が閉鎖されるそうです

公開日 : 2019年06月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ご存じの方もおられるかと思いますが、念のため記しておきます。
7月27日から10月26日まで、ミラノのリナーテ空港が大規模改造工事のため閉鎖されます。
その間、リナーテ発着便はすべてマルペンサに移動するそうです。日本人旅行者には関係ないよ・・とスルーしてはだめです。それだけ発着便数が大幅増大するので、マルペンサが一挙に混雑することが推測されます。余裕をもって行きましょう。また従来の乗り継ぎ時間よりも余分にみておいた方が賢いと思います。乗り遅れもありえます。私もこの期間にマルペンサ利用予定があるので気を付けます。

以下の記事抜粋をご覧下さい。
-----------------------------------------------------------------------------
実際、空港管理会社では、この期間にマルペンサ空港を利用する人に対して、二つのアドバイスをしています。
第一に、「ミラノ市内からマルペンサ空港へのアクセスは「マルペンサ・エクスプレス(列車)」を利用してください!」
この期間、当然ながらマルペンサ・エクスプレスは大幅に増便・強化されます。
同時に、カーシェアリングや特別の「乗合タクシー」も認可され、少しでも高速道路の渋滞を抑えるための対策がとられるようです。荷物などの関係でタクシーを利用される際も、所要時間は多めにみる必要がありそうですね。
第二は、「マルペンサ空港へは、これまで以上に早め、早めに到着するようつとめてください!」
-----------------------------------------------------------------------------
以上の出所:JITRAのメルマガ vol.853
詳細を読みたい方はメルマガ登録されれば良いと思います。JITRAで検索して下さい。
でも新しいリナーテは楽しみですね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 7月下旬からリナーテ空港が閉鎖されるそうです

    Maledettaさん、JORGEさん、こんにちは。再び超どうでもいい横レスです。

    いつか行くかも知れない「北イタリア飲み食い旅行」の時には、どこの空港がいいのかいただいた材料を元に考えてみます。もっともリナーテに行くには、文明国航空で欧州内で乗り継がないと無理そうなので、ミラノ以外に行く野蛮国系航空会社利用ですかね。

    林志玲はおっしゃるとおり、小喬役がとてもきれいで、はまってました。ヴィッキー・チャオは大陸人なのですが、台湾人で知名度が高いのは、舒淇(スーチー)あたりですかね。金城武ももちろん有名ですが、長栄航空が彼を使ったCMで有名になった「金城武の樹」というのがあるそうで(彼にちなんだ金城武の何とか、は案外台湾中にある、と聞いたことがあります。)、ひまがあれば観たいですね。台湾映画ではないですが、スカーレット・ヨハンソンの「ルーシー」というほぼ全編台北でロケをしているハリウッドのSF映画があり、冒頭の晶華酒店のシーンは・・・よくホテルが許可したな、と思いますが、ここも・・・キリがないので止めましょう。

    林志玲は昔、日本に語学留学していたことがあるのですが、その時に五反田に住んでいた(関西で言うと、十三や新開地みたいな響きがあります。ちなみに「東五反田」というと、某上皇后の実家もあった超高級住宅街(?)になるので、不思議な街です。)とのことで、あんな大女優でも五反田に住んでたんだ、と思ったことがあります。ただ彼女の日本語は・・・英語は完璧にしゃべるのですが。

    野蛮と言うと例の「セデック・パレ」で、冒頭の清の役人が台湾を去るところ、で、後は野蛮人同士で勝手にやってくれ、という漢人の上から目線があるようなところが、ちょっと気にかかりました。・・・後編の虹橋編で毒ガス攻撃を決めた日本軍の将校が「おまえたち(セデック族)が、我々を野蛮にさせていく。・・・」とつぶやくシーンが印象的でした。霧社に行ったときに、この森林地帯でゲリラ戦を戦うには、毒ガス(現在は禁止されていますが)しかなかったのかなあ、と思いましたが。

    「海角七号」「セデック・パレ」「KANO」の三部作の内、「KANO」だけは、永瀬、大沢の2人が嫌い、野球映画が嫌い、と言うのもあって観てないのですが、そもそもあんな植民地学校が本国で頑張りました、という安直なストーリー(実話であっても)もいまいち。・・・先日、神保町の学士会館で食事をする機会があったのですが、同会館は元々旧帝大の同窓会組織(今は誰でも利用可能)なのですけど、パンフを見ていたら、京城帝大、台北帝大卒業者(90歳を超えていると思いますが)も現在の7大学と同様、参加資格があるんですよね。・・・ちょっとびっくりしました。ちなみにこの学士会館は「日本野球発祥の地」でもあります。・・・

    野球と言うと、先日、ツインズファンの知り合いが、ミネアポリスでエンジェルス戦(大谷復帰後、二、三戦目)を観に行って、ツインズファンの真っ只中で大谷の打席を写真で取っていた(まあ、日本人の女性ファンなら仕方ないか、と思いますが。)ところ、ブーイングを受けた(!)らしく、その場で釈明(「私がいかにツインズファンであるか」)の大演説をしたそうです。とりあえず拍手までもらって(!)喉が渇いたので、ビールを買って支払おうとすると、誰かが払ったということで、ごちそうさまだった・・・アメリカの球場ではよくある話だそうなのですが、私の場合は、英語でそこまで言えないとダメなんだなあ、というのが感想です・・・。長くなりました、この辺で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/06/10 23:29

    私も超どうでもいいレスですが

    高島さま、またまたこんばんは。レスありがとうございます。

    台湾ものにお詳しいですねー。私は漢人の名前を覚えるのが超苦手で、おまけに英語名とも一致せず、顔でしか覚えられないのです(情けない)。
    台湾映画は単館上映のミニシアター系のをよく見ているのですが、感動したもの以外はすぐに内容を忘れてしまって記憶に残っていません・・。もちろん海角七号は見ました。
    台湾の人と、セデック・バレの映画について話していたら、その人曰く、原住民の人たちがあんな険しい山の中に住んでいたのは、漢人が彼らを内陸に追い払ったからなので、漢人の責任もあるそうです。原住民の権利復興もかなり進んでいるようで、この点は日本よりいいですね。

    台北の旧帝大には一度用があって行ったことがあります。いかにも旧帝という感じの建物でした。まだ学士会に入っているとは驚きです。

    北イタリアの空港ですが、マルペンサは中心から遠くて不便だし、リナーテは国際線が限られているしで、選択に困ります。ルフトハンザなら東京発でリナーテへ乗り継げると思います。トリノ空港はCDG乗り継ぎで行くのには便利ですが、お酒が売ってません~(私には大問題)。ヴェネツィアが結局便利だと思います。エミレーツ利用ならボローニャ行きもできますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/08 09:36

    松山機場と同じ運命かと思ってしまいました

    残してちゃんと機能させるのですね。松山機場が危険すぎて(間一髪の大事故もあったし)、閉鎖することが決まっているので、てっきりそうなのかと思ってしまいました。

    滑走路が二本あるものの、一本は調布飛行場よりも短い600メートルなので恐らく、遊覧飛行機程度で、民間航空機は使えないため、福岡空港の2800メートルよりも短いまま、滑走路の延長もないのでしょうね。半年程度では無理でしょうし。

    ということはこれからも小型機のみでの運用となるのでしょう。羽田が本格的国際線となって成田はLCCで辛うじて(実は貨物が重要だと思います)生き残っているのですが、マルペンサも不便なところに作ってしまったのでしょう。アリタリアが事実上マルペンサから撤退して、寂しくなってしまいました。できた頃はお洒落な空港だと思っていたのですが、流石イタリア人の造る空港、使い勝手が悪い・・・。なんとなくですが、関空と同じイメージを持っています。できた頃は新鮮だったが、今となると使い勝手があまり良くない。老朽化も目立つ。撤退も多くなったが、関空はLCCで復活ですよね。アクセスの悪さも同じですが、昨年の事故から脅威の速さで復活したのは、やればできると言う証でしょう。

    ところで、アリタリアのことは報道にも載らなくなってきてしまいました。
    期限は何度も延長され、先延ばしになっているだけなのですが。日本の年金、社会保障とかと同じで、とても怖いのですが。恐らく、世界はイタリアのことなんてどうでも良いのでしょうね。今更という感じでしょうか。

    台灣第一名模嫁了!林志玲閃婚放浪兄弟AKIRA 新郎小7歲
    7歳年下なのですね。

    这消息伤了喜欢志玲姐姐的男神
    不管怎样祝志玲姐姐新婚快乐
    という声が多いみたい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/06/08 22:34

    私は逆だと思ってました

    レスありがとうございます。
    私は羽田のように、市内に近い空港を拡張するのかと思っていました。でも土地が足りないから駄目ですね。

    それにしても、何も利用客が増えるバカンスシーズンに工事しなくてもいいだろうと思うのですが、マルペンサ大混乱でしょうね-。自分も期間中に利用するので既に嫌だなあと思っています。知っていたらトリノから入ることにしたのに・・。

    ロンバルディア平原は秋冬によく濃霧が発生するのにあの空港をなぜハブにしたのか理解できません。上空待機であわや乗り遅れそうになったことがあります。なるべく使いたくないです。

    ああアリタリア・・どうなってるんでしょうね。ニュースにもならなくなっています。毎日赤字を垂れ流しているのに放置なのでしょうか。中国に買われるという話はどうなったんでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月下旬からリナーテ空港が閉鎖されるそうです

    Maledettaさん、こんにちは。

    どうでもいい横レスです。・・・私にとって「三大トランジット空港」というのがあって、20世紀に空港だけ降りたけど、街に出ていない空港・・・が、アンカレッジ、マルペンサ、中正機場の三つで、中正機場は先日制覇(と言っても台北には行かなかったですが)したので、あと二つです。・・・

    私はローマ行きのアリタリア航空で途中マルペンサに寄ったのですが、当時空港は改修中で(「マルペンサ2000」というやつでしょうか?)騒然としてたのですが、後で降りたフィウミチーノ空港より、お洒落なデザイン(と思った。)で、ミラノは違うなあ、思った覚えがあります。当時、「マルペンサは日本やアメリカなどの野蛮人が利用するための空港で、文明人はリナーテを利用するようにイタリアは決めている。」と言われましたが、改装後は野蛮な国の飛行機も飛ぶんですかね。・・・

    アリタリアも最近評判が悪いですが、私が乗った中ではエコノミークラスで唯一スパークリングワインを出してくれた航空会社(エアフラあたりもそうらしいですが。)で、それだけで好印象(?)です。また、当時は機内免税販売が異常人気で、通路二つに分かれて、前方のワゴンに買いに行くようになっていたのですが、何と一時間以上、行列が絶えませんでした。想像通りの「イタリアの航空会社」だったんですけどねえ・・・

    話は全く変わりますが、蒼井優より林志玲の結婚の方が10倍くらい大ニュースと思うんですが、日本のメディアは全く報じていない(に近い。)のは謎です。台湾のメディアは大騒ぎになっていると思いますが・・・次回は台湾映画ロケ地巡り、もしたかったのですが、若干、士気が落ちそうです。・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/06/07 23:00

    野蛮国用の空港・・笑

    高島たいらさま、こんばんは。レスありがとうございます。

    リナーテの改装は老朽化が理由のようです。改装後は従来通りEU内便のままです。今やマルペンサはLCCの発着も多く、野蛮人国だけのものではなくなりました。でも市街地から遠いし使い勝手が悪いので、私は好きではありません。北イタリアに行くときはむしろヴェネツィアかトリノの空港を使う方が多いです。

    トランジットばかり利用の空港というと、私はドバイとドーハとチャンギとヘルシンキです。ドーハ以外は外に出たことありますが、大して興味がわきませんでした。

    林志玲・・ああ、レッドクリフで小喬役だった人ですね。日本での認知度はどうなのでしょう。どちらかというとヴィッキー・チャオの方が名前通ってないでしょうか。
    私は中国歴史ドラマを良く見ているのですが、なぜかどれもこれも黄維徳が出てきます。台湾でも中国でもスターなんでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件