どうでもよい分類・・・・正確ではないかもしれませんが

オカマ:女っぽい男

ゲイ(ホモ):男として男を愛する同性愛好者(フレディーマーキュリー他多数)

ニューハーフ:女装するオカマ、ゲイ、もしくは性転換者
       性転換してしまうと、同性愛者といえるのかどうかわかりません。

女装愛好家:単に女装が好きな男

そういう意味で三輪明宏さん(性転換はしていないらしい)は、ニューハーフの走りと言えるのではないかと思います。
若い頃、相思相愛だった彼氏は親から三輪さんとの付き合いを猛烈に咎められて、自宅で自殺されたとか・・・でも、ヨイトマケの頃TVで見た三輪さんは、子供心に正直「気持ちがよろしくない」と思ったものです。

>柳の下の幽霊の絵に近いスタイル。顔はインドから帰った痩せたヒッピー風。歩くときは内股。

確かにオカマは蔑称なので、N○Kは禁止なのでしょうけど、この方々はオカマとしか言い様が無い様な・・・

・・オスギとピー子兄弟(姉妹?)は民放で自らオカマと称していました。
私は彼ら(彼女ら?)がTVに出て以降、オカマやニューハーフに対する偏見がぐっと減りましたね。

ゲイはどうも未だ・・・・
男女使い分けするピーターが微妙な立ち位置らしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど。。。

    内蔵助様

    お名前からして、ご年配かと思いましたが、ヨイトマケのころが子どもということは、まだ、我が家の長男ぐらいのお歳なんですね。メケメケなんて50年以上前のことです。

    やはり、今回のガイドはオカマの分類なんですね。
    髪の毛は腰までたらす、顔は、思いだしました、ゴン中山をもっと細くして、ヒッピーがインドでコレラにでもかかりやっと命をとりとめて帰ってきたようなヤツレタ顔。ウン、そうそう、似てるわ。

    友人はバンコク在住ですから、慣れているでしょうけど、私はとても慣れません。よほどプロに徹しているとか、楽しいとかじゃあないと、気持ち悪いとしか言いようがないです。

    中途半端はいつでもどこでもダメですね。

    おすぎとぴー子は、私は好きです。考え方が常識的ですね。

    どうして、タイ人にオカマが多いのでしょう。あそこの国って母系みたいです。婿入りが普通で大家族ですんでいるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: なるほど。。。

    ラファエルさん

    >お名前からして、ご年配かと思いましたが、ヨイトマケのころが子どもということは、まだ、我が家の長男ぐらいのお歳なんですね。メケメケなんて50年以上前のことです。

    いえいえ、十分年配ですよ(アセ)
    しかもハンドル名を頂いた地元の有名人、大石内藏助が切腹した45歳を遥かに超えてしまっています。

    ヨイトマケって1964年(昭和39年)発表ですので、小学校高学年ですね。

    >どうして、タイ人にオカマが多いのでしょう。あそこの国って母系みたいです。婿入りが普通で大家族ですんでいるようです。

    それほど目立つと言うのも驚きですね。
    勤務先はタイにも工場を持っていますので、赴任者が帰国した際の話題にさせていただきます。

    日本ではまだまだ隠れている場合が多いのではないかと思います。
    阿部譲二の本を読んでいると、ヤの付く職業人はずいぶん前からオカマバーに行っていたような事を書いています。(しかも、そこで少年期の友人にであったとか)

    ・・・映画でみるだけですがアメリカ映画でデザイナー役ってオカマが登場する場合多いような気がします。

    アメリカ映画は、何時頃からでしょうか・・・登場人物が白人だけではNG、からなず黒人を主役もしくは準主役級に置くべし・・・という時代が長いですよね。

    今では同性愛者は(一部州を除いて)市民権を得ているので、必ず役柄をつけよ・・・なんて勝手に想像しています。

    隠れているだけで日本人も同じ割合で、相当数いらっしゃるのかもしれませんよ。

    >中途半端はいつでもどこでもダメですね。

    うーん、これに関しては何とも・・・言い様が・・・身の回りにそういう人が居ませんので・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件