Q&A

【アドバイスお願いします!】トルコ 3都市&マルタ

公開日 : 2019年06月08日
最終更新 :

来月に夫と2人でトルコ &マルタに旅行予定です。
日本⇄トルコ の航空券のみ手配済みで、
ホテルや旅程内の航空券・バスは未手配です。

【行程】
1日目
東京発→21:05イスタンブール着
23:00イスタンブール発→0:20 イズミル着
イズミル市内ホテル泊予定

2日目
エフェソス観光 夜行バスでカッパドキア(12時間ぐらい?)

3日目
カッパドキア観光 ギョレメorウルギュップ泊

4日目
早朝の気球ツアー参加
14:55ネヴシェヒル→イスタンブール16:30頃
飛行機で移動、イスタンブール泊

5日目
1日イスタンブール観光 イスタンブール泊

6日目
8:10イスタンブール発→9:40マルタ着 マルタ観光

7日目
1日マルタ観光

8日目
10:35マルタ発→13:55イスタンブールへ
イスタンブール泊

9日目
12:30頃イスタンブール発

10日目
10:30頃東京着

上記が旅の行程予定です。
かなりキツキツな行程なのは夫ともに承知ですが、
せっかくトルコに行くなら…ということで、
頑張ってみようという次第です。

【質問①】1日目の夜0:20頃イズミル空港到着予定ですが、この時間だとイズミルへの行き方はタクシーしかないでしょうか?また、タクシーで移動した場合どれぐらいの値段で行けるか教えて頂きたいです。

【質問②】2〜3日目でイズミル(エフェソス)からカッパドキアまで夜行バスで行きたいと思っているのですが、この区間の夜行バスはそもそもあるでしょうか?またあるとしたら発着はどこのバスターミナルになるでしょうか?(イズミル発なのか、セルチュク発なのか…)

【質問③】かなり詰め込んだ行程表になっておりますが、「これは絶対無理…!」という内容でしたら教えてください。。

皆様の知識をお貸しいただければと思いますので、
何卒よろしくお願い致します…m(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/06/08 13:05

    私もマルタをやめれば解決する

    とは思いますが、変更不可(日にちは可能でもルート変更になるので、まず無理)ですよね。ならば行くしかないですが、空路移動って、特に短距離、中距離は乗っている時間に比べ、余計な時間が掛かり、必ずしも効率的ではないのです。今回まさにそれです。8日目と9日目はほとんど使えません。ですから、10日を費やしても、実際は6日、その中にはIST経由で最終目的地着が翌日零時半って・・・
    東京発→21:05イスタンブールって、、
    SU 263 (261 265)NRT 1215 SVO 1605
    SU 2138 SVO 1740 IST 2105
    でしょうか??さらに、
    TK 2346 IST 2300 ADB 0020*
    ですよね。多分、別きりですよね。現地着時にはプラス6時間なので、翌日6時半。成田12時なら、すでに24時間は経過しているでしょう。ううう、地獄のような気がしますが。

    それで翌日早朝から元気に観光して、そのまま深夜バス。ということは、仮にバスがあれば宿には半日も居ないでまた夜行・・・。身体持ちます?この時期ならかなり暑いし。身体を清めるのは何処でなさるのか、色々と気になります。

    まず、(3)は人間は結構丈夫にできているので、絶対無理はないと思います。ただ、はたから見れば、何処かで破綻するだろうな、金を貰ってもやりたくないと思います。

    (1)www.adnanmenderesairport.com
    Bus
    Bus services (Route nos. 200, 202 and 204) from Izmir Adnan Menderes Airport are provided by General Directorate of ESHOT of Izmir Metropolitan Municipality.

    www.eshot.gov.tr
    LINES CONNECTED TO AIRPORT
    202は0000の次が0200なので没。204は中心を外れるが、0040にあります。でもこの期に及んでバスはキツい。Taxiでしょうね。

    Initial fee: 3.00 TL
    Fee per km: 2.40 TL

    In Izmir, taxi fees are calculated by adding a set amount per km onto the starting fee.
    Taxi drivers can give you an estimated total cost of your trip based on the destination.
    Same rates are applicable 24 hours on taxies in Istanbul.
    約20キロなので、算数で出てきます。

    www.kamilkoc.com.tr
    izmir-otogar > göreme-otogar
    21:00 22:05
    www.metroturizm.com.tr
    IZMIR 20:00
    GOREME 08:45

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細のバス時間等ありがとうございます!

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    詳細な時間をあげてもらえて、とても参考になりました。
    成田→イスタンブールの飛行機はその時間の便です!
    自分で行程を組んでいるときは行けると思ったのですが、
    確かに成田発から24時間後に少し休んで朝から元気に動けるのか…(そして夜行バスで耐えられるのか)と少し考えさせられました。

    マルタをやめれば解決、とあるのですが
    もしこの日程で無理だと判断した場合2つの行程候補があります。
    下記日程でアドバイスいただきたく…

    【代替案①】
    1日目
    東京→イスタンブール(到着時間等変わらず)
    イスタンブール泊
    2日目
    【1泊2日カッパドキアツアー】カッパドキア泊
    3日目
    【1泊2日カッパドキアツアー】イスタンブール泊
    4日目
    イスタンブール観光
    5日目
    イスタンブール観光
    6日目
    イスタンブール→マルタ マルタ観光
    7日目
    マルタ観光 マルタ泊
    8日目
    マルタ→イスタンブール イスタンブール泊
    9日目
    イスタンブール→東京
    10日目
    東京着

    エフェソスを諦めた日程です。
    こちらの1泊2日のカッパドキアツアーは早朝出発ですが、
    ホテル〜空港までの送迎がついています。
    イスタンブール観光を4日目のみにして、
    1日に早くマルタに出発することも可能です。

    【代替案②】
    詳しい行程未作成。。
    マルタを諦めた行程です。
    イスタンブール・カッパドキア・エフェソス3都市を、
    見どころの多い都市を中心に2泊ずつぐらいのゆっくりなペースで回れると思っています。
    (行程に余裕があれば他の都市にも足を伸ばせれば…)

    【質問①】
    代替案①は体力的にきつい日程でしょうか?
    ここをこうした方がいい!というのがあれば教えていただきたいです。

    【質問②】
    こちらの行程だと、初日夜到着を含めどこかの都市に8泊できることになります。(夜行バスであれば車中泊になりますが)
    イスタンブール2泊、カッパドキア2泊、イズミル2泊と考えたとき、どこに追加日程を置くか、またはここの都市ならオススメだし足を伸ばせる…!というのがあればご教示いただきたいです。

    質問が多くて申し訳ないですが、
    お力をお貸しいただきたいです!
    宜しくおねがい致しますm(_ _)m

  • マルタ一日はもつたいないです

    マルタは、とても素敵なところです。

    1日しかないのはもったいないので、できれば次の機会にマルタだけ、じっくり行かれてはいかがでしょうか?
    コミノ様、ゴゾ島など、離島も素敵です。
    せっかく行かれるなら、勿体無いなぁ。と思います

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:マルタ一日はもったいないです

    ご回答ありがとうございます!
    別の方にも指摘されましたが、
    マルタもたくさん見どころがありますよね!
    マルタ到着が朝なので1日半〜丸2日ぐらいは観光できるかな?と思ったのですが、、(><)
    やはり2日で市街&コミノ島ってキツイですかね。。
    貴重なご意見ありがとうございます!