ウボンの手配会社にクレームつけたけど。。。

レスありがとうございます。

1割もガトウーイがいるのですか。どうしてでしょうね。
ホテル、レストランで男姉ちゃんがいるのは私もよくみかけました。
お世話になっているバンコクの旅行会社にもいるのですが、一人は腸ねん転になるほど愉快です。ソンブンで出会いました。お客さんたちは、笑い転げていました。もう一人は控えめな賢夫人のような人で、日本語も素晴らしい、大変人気のあるガイドさんだそうです。
今回の人は出来損ないなんです。

クレームをつたない英語で書きましたが、もう10日もたつのに何も言ってきません。
言葉で言ってやろうかと電話してみました。日本語の出来る人いるか、英語が出来る人いるかと聞いてみましたが、いない、パーサータイだけだと女性がいいました。

バンコクの旅行社が依頼してくれたのですが、ノーマージンで頼んでくれて、ウボンの旅行社もバンコクの旅行社の社長が同行すると勘違いして、やはりノーマージンで手配してくれたのです。
社長が同行しないと解って、料金はそのままでしたが、ガイドに変なのをよこしたんじゃないかと想像しています。タイ人が同行しているから、安給料のあいつでもいいやと。。。

したがって、バンコクの旅行社にはクレームつけがたく、なんとかウボンの旅行社にクレームしたいのです。
友人が私の気持ちをわかってくれると嬉しいのですが、「私が通訳してあげてたからいいじゃあない」というのです。

パソコンにタイ語の翻訳エンジンないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ウボンの手配会社にクレームつけたけど。。。

> クレームをつたない英語で書きましたが、もう10日もたつのに何も言ってきません。

ああ、そのぶんだとたぶんだめですね。
    きっと無視されます。

> 友人が私の気持ちをわかってくれると嬉しいのですが、「私が通訳してあげてたからいいじゃあない」というのです。

さすが在住30年。タイに永いときっとそうなります。

> パソコンにタイ語の翻訳エンジンないでしょうか。

無料の辞書ならありますが翻訳は使ったことないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラグナム様お願い教えてください

ラグナム様

タイはいい加減、都合の悪いことは聞こえないふり、はぐらかす。ニヤニヤしているというのは経験済み。
    怒ると「あの人悪い人、怒っている」と問題を摩り替えて、こちらが悪くなる。そいうことも多々経験済みです。いつも帰国の時は、あのタイ人めと思いながら帰ってくるのですが、次回行くころになると、「そうだ、私もアノ手でいってやろう」と、そういう何でもありのタイに魅力を感じています。

わからないのは友人のこと。美人で優しくて、キップが良くて、公平で、皆に慕われている彼女が、あのお化けオカマが気にならない、私たちを無視している態度に腹たってるのに、それが解ってくれない。

彼女は本当によく通訳してくれていました。写真を写すときにも、いっしょに写そうと息子に声をかけ、夫にも声をかけてくれていました。
    私としては、彼女の手を煩わせずとも、英語でやってもらえば解決するのにという思いがずっとありました。
    彼女は私のそういう気持ちがわかってくれず、私の悪口言われてるようなきがするというのです。

又、タイ人ガイドに対し、オカマガイドがなにやら言いました。タイ人ガイドも答えていました。その時、友人はトイレにたっていませんでした。
    私は「何いったの」と聞くと、食事のあと、この滝のまわりを歩いて観光し、もう一つの滝をみてからバスに乗りパクセに戻ります、夕食は河の上のレストランでいいですかと聞きましたので、いいと答えましたというのです。
    私はガイドに何故、あのオカマ私に言わないのというと、「ラファエルさん私、今言いましたね』貴方、私に言ってくれました。何故あのオカマが私に話さないの、呼んできて英語で話させてというと彼は声を荒げて「私説明しました」私は英語ガイド頼みました、私お客さん、なぜ私に直接いってくれないのと云うと「彼はタイ人です。私タイ人ですからタイ語で話しします、私ラファエルさんにつたえました。」

私には、タイ人ガイドの態度がわかりません。オカマガイドの気持ちも友人の気持ちもわかりません。
    友人は、私はあなたがこの旅行を楽しく思ってくれるように、一生懸命したのに、喜んでもらってないようで、悲しいわというのです。たしかによくしてくれて、まったく彼女のこと恨むようなことは思ってないのです。あのオカマさえ普通に英語でガイドしていてくれたら何もおこらなかったのです。

30年在住だとこうなるとはどういうことでしょうか。

私は友人の気持ちがとても知りたいです。
    いつもタイに行くとお世話になることばかりです。息子が病気になったとき、かかりつけの医院につれていって通訳してくれました。夫が腹痛の時、薬やに一緒にいって通訳してくれました。王様の在位50周年の御座船パレードのキップもとってくれました。有名レストランに招待してくれました、株主優待でシャングリラやオリエンタルにも泊めてもらいました。彼女のおかげでタイは安心していかれる国です。私が彼女を大切に思っていることを彼女も承知しているはずです。

なのに、たかがオカマガイドのことで何故、ヒビがはいるのでしょうか。
    私のどこが悪いでしょうか。
    夫が言うには、30年もタイ人と暮らし、商売していくにはああならなければ生きていかれないんだというのですが、私には、その意味もわからないのです。

どうかお教え下さい。私の友人の気持ちってどうなんですか。